• ベストアンサー

クラビノーバとは? 

クラビノーバを譲り受ける予定なのですが、ずいぶん前のもでるのようです。できればいわゆるピアノタッチのものが望ましいのですが、クラビノーバというだけで一昔前の電子ピアノとはちがうのでしょうか? ちなみにモデルはCLP-550です。ネットで検索してももはやどこにも情報はないようです。

noname#12300
noname#12300
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

CLP-550は1988年に発売されたモデルで、確か1990年頃には製造中止になっていたと思います。 製造終了から15年近く経過していますので、故障してしまったらおそらくもう修理用の部品がないかもしれません。 「小気味良いタッチ感覚のAE鍵盤」というふうに謳っていたようですが、最近のモデルと比較すればキータッチはやはり期待しすぎてはいけないと思います。 参考までに下記のURLで取扱説明書を見ることができます。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/cla/CLP550J.PDF
noname#12300
質問者

お礼

立派に一昔前のものではあったようですね。説明書まで見ることができ、うれしく思います。娘がキーボードを最近よく弾くのですが、我が家は社宅暮らしなので、買うとしてもシンプルな電子ピアノと思っていたところに舞い込んだ話だったので、少しタッチのことが気になりました。双方の実家にはピアノがあるので、なぜかピアノを習う気のない1年生の娘にはとりあえずちょうどいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 譲り受けると言う事は、何がしかのお礼(対価を)をすると言う事でしょうか? 持ち主の方からすれば、当時最高旧機種に属した物ですので、愛着と同時に価値観も当時の概念で見ていらっしゃるのでは無いかと思います。 私の場合(エレクトーン)でしたが当時の値段でも60万以上も出したのですが不具合が出ても修理不能(中がトランジスター式だった為)で粗大塵に出しましたが60万円を塵に出すのにはとても忍び無い思いでした。 ------------------------------- インターネット上のオークションで検索した所「★YAMAHA Clavinova CLP-550 電子ピアノ★ \51,000 」で売りに出ていましたが、←電子楽器ですから、ピアノのような調律は必要無いとしても、故障したらそれまでだと思います。 88keyでmidi出力も有って、スペック的には良く出来ていますが、御礼をしてまで頂くような代物では無いのでは無いでしょうか? 「何しろ現行機からすれば6世代も前の代物ですから…」

noname#12300
質問者

お礼

ありがとうございます。機械音痴で機能的にどうかなどは 使ってみても 気にするかどうかといったレベルなのです。嫁いだ娘さんが使っておられたものらしく、マンションで邪魔になっており、たのむからもらって欲しいとのシロモノなのです。今家にあるスカスカのキーボードよりはずいぶん優れたものであれば満足です。主人の職場の方なので、最低限のお礼はするつもりです。故障しないことを祈りましょう。

関連するQ&A

  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください

    娘が1月からピアノを習っています。 現在家では夫が10年前に購入した電子ピアノで練習をしていますが今の機種とはほど遠くタッチがペカペカしています。娘はピアノが好きなようですし練習のためにはなるべくアコースティックピアノに近いタッチのものがいいとも思うので、電子ピアノの購入を真剣に考えています。(アコピは今住んでいる賃貸MSの大家さんから許可が得られませんでした。当面引越の予定もないので・・・) 購入可能な価格帯は30万円前後。カワイの最上位機種か、ヤマハのクラビノーバ「CLP-280/C」がギリギリ該当します(ちょっとお高いので)。カワイについては知人が使っているのでイメージできるのですが、クラビノーバはよく分かりません。ただ、教えて頂いている先生は「デジピは専門外なので」と前置きした上で、音質・アコピの造り等を比べるとヤマハのほうが良いのでは?とおっしゃってました。 「CLP-280/C」について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!よろしくお願い致します。 もちろん他メーカーでのオススメでも結構です。当方、音質はもちろん、タッチがアコピに近いことが最低条件です。

  • クラビノーバとAG03の接続について

    CLP-30というモデルの電子ピアノとAG03を繋げ、アプリでの配信をしようとしていますが、電子ピアノの音が出力されません。 ピアノ背面にあるAUX outという場所からケーブルで繋いでいますが、ピアノの音は本体のスピーカーから流れてしまい、AG03に繋げたヘッドホンから流れてきません。同じく接続しているマイクに向かって話す声や、iPad上で流す音楽は問題なく聞こえます。 AG03のINPUT MIXというところに目盛りを設定して試しています。 調べてみるとこのクラビノーバは古いタイプのようで、それも関係しているのでしょうか?(古すぎるとか) どなたか音を出すための解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、お助けください。よろしくお願いします。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クラビノーバの機能について教えて下さい

    幼児のピアノのレッスンのためにクラビノーバを購入したいと考えています。機能に求めるのは、本物のピアノタッチに近いことのみです。クラビノーバを見てみると値段がいろいろです。値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?タッチのみの希望であれば15万ほどの値段の機種で構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラビノーバについて教えてください

    小学生の娘がピアノを始めることになりました。 予算と住宅事情のこともあってクラビノーバのCLP-130と120のどちらにしようかで悩んでるんですがカタログを見てもその違いにいまいちピンとこなくて・・・。先に始めた友達は先生から紹介して頂いたヤマハの営業さんから130以上を勧められてそれを購入したそうです。130と120の違いは何ですか?ピアノに関して素人なのでわかりません。

  • 中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

    電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバとローランド、どちらがお勧めですか? 6歳の子供がピアノを習い始めました。 ピアノに興味を持ち習わせたので、今後子供がどこまで続けたいかなど今は全く分かりません。 子供が楽しく、音楽に興味をもってくれればと思い、習わせました。 住宅事情や、転勤の事もあり、本物のピアノは今は諦めています。 先日知り合いに電子ピアノの事を相談したところ、2件ほど譲ってくださる方がいらっしゃいました。 1件は、YAMAHAのクラビノーバCLP550で15000円で。 もう1件は、ローランドのHP230でこちらは無料でとのことです。 (ローランドは10年ほど前、クラビノーバはもっと前だと思います)。 中古の電化製品ですので、使用頻度などが重要かと思うのですが、 頻度などは聞いておりません。 電子ピアノの事は全く無知ですので、上記2つのクラビノーバ、ローランドなどの言葉は聞いた事がある程度です。 子供もどこまで続けられるか分かりませんし、我が家の事情も事情ですので 中古で2~3年使えればよいと思っております。 電子ピアノにお詳しい方、どちらがお勧めかご意見伺えたら幸いです。

  • 8年前のクラビノーバ

    8年前のクラビノーバが5万円で販売されています。これはお買い得でしょうか?娘が4歳ですので弾かせたいと思います。ピアノは高価ですので電子ピアノを考えています。

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • クラビノーバCLP550で練習させていますが

    10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。 ピアノを買うべきかどうかという話はあれこれ考えた末、もうしばらくこれでいこうという結論に達しました。 で、改めてこの機種がどの程度のものか、また付いている機能など、調べたいと思いましたがネットでは情報が見当たりません。 子どもの練習のためには古い機種は(ましてクラビは)だめというご意見をたくさんいただき、私自身痛感しておりますが、ピアノを買うわけにいかない状況のため、この古いクラビをいいところもダメな部分もきちんと把握したいと思っています。 それで、現行の機種と比べるとどれに近いのかとか、どこが違うのかとか、分かる範囲でどなたか教えていただけないかと思いまして。 あと、「TRANSPOSER/MIDI」というボタンが付いていますがこれはどういう機能なんでしょうか?使ったことがなくて説明書も紛失してしまい、調べられませんでした。 すみませんだいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • YAMAHA クラビノーバCVP-3 鍵盤のタッチについて

    ヤマハのクラビノーバCVP-3(1985年製)の鍵盤のタッチについて教えてください。安物の電子ピアノだと 鍵盤に重みがないのですが、この機種はどうなのでしょうか?