クラビノーバとは? 

解決済みの質問

クラビノーバとは? 

クラビノーバを譲り受ける予定なのですが、ずいぶん前のもでるのようです。できればいわゆるピアノタッチのものが望ましいのですが、クラビノーバというだけで一昔前の電子ピアノとはちがうのでしょうか?
ちなみにモデルはCLP-550です。ネットで検索してももはやどこにも情報はないようです。

投稿日時 - 2005-05-16 00:25:09

QNo.1390143

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

CLP-550は1988年に発売されたモデルで、確か1990年頃には製造中止になっていたと思います。
製造終了から15年近く経過していますので、故障してしまったらおそらくもう修理用の部品がないかもしれません。

「小気味良いタッチ感覚のAE鍵盤」というふうに謳っていたようですが、最近のモデルと比較すればキータッチはやはり期待しすぎてはいけないと思います。

参考までに下記のURLで取扱説明書を見ることができます。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/cla/CLP550J.PDF

投稿日時 - 2005-05-16 00:48:56

お礼

立派に一昔前のものではあったようですね。説明書まで見ることができ、うれしく思います。娘がキーボードを最近よく弾くのですが、我が家は社宅暮らしなので、買うとしてもシンプルな電子ピアノと思っていたところに舞い込んだ話だったので、少しタッチのことが気になりました。双方の実家にはピアノがあるので、なぜかピアノを習う気のない1年生の娘にはとりあえずちょうどいいかもしれませんね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-05-16 15:47:10

ANo.1

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

こんにちは。
譲り受けると言う事は、何がしかのお礼(対価を)をすると言う事でしょうか?
持ち主の方からすれば、当時最高旧機種に属した物ですので、愛着と同時に価値観も当時の概念で見ていらっしゃるのでは無いかと思います。
私の場合(エレクトーン)でしたが当時の値段でも60万以上も出したのですが不具合が出ても修理不能(中がトランジスター式だった為)で粗大塵に出しましたが60万円を塵に出すのにはとても忍び無い思いでした。
-------------------------------
インターネット上のオークションで検索した所「★YAMAHA Clavinova CLP-550 電子ピアノ★ \51,000 」で売りに出ていましたが、←電子楽器ですから、ピアノのような調律は必要無いとしても、故障したらそれまでだと思います。
88keyでmidi出力も有って、スペック的には良く出来ていますが、御礼をしてまで頂くような代物では無いのでは無いでしょうか? 「何しろ現行機からすれば6世代も前の代物ですから…」

投稿日時 - 2005-05-16 02:25:38

お礼

ありがとうございます。機械音痴で機能的にどうかなどは
使ってみても 気にするかどうかといったレベルなのです。嫁いだ娘さんが使っておられたものらしく、マンションで邪魔になっており、たのむからもらって欲しいとのシロモノなのです。今家にあるスカスカのキーボードよりはずいぶん優れたものであれば満足です。主人の職場の方なので、最低限のお礼はするつもりです。故障しないことを祈りましょう。

投稿日時 - 2005-05-16 15:10:39

あわせてチェックしたい
  • YAMAHA CLP-970C(電子ピアノ) ...
  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて ...
  • ヤマハのクラビノーバ・CLP-280/Cについて教えてください ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク