• ベストアンサー

クラビノーバについて教えてください

小学生の娘がピアノを始めることになりました。 予算と住宅事情のこともあってクラビノーバのCLP-130と120のどちらにしようかで悩んでるんですがカタログを見てもその違いにいまいちピンとこなくて・・・。先に始めた友達は先生から紹介して頂いたヤマハの営業さんから130以上を勧められてそれを購入したそうです。130と120の違いは何ですか?ピアノに関して素人なのでわかりません。

• saop
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.1

CLP-130とCLP-120の差は、音色がCLP-130のほうが多いことと、付属のイスが高低自在イスであるということですね。鍵盤や音源はかわらないようですから、ピアノメインと考えるなら、CLP-120で十分だと思います。 小学生ですから、これから体型的に著しく変化していきますよね。そのときに、固定イスだと、だんだん弾きにくくなってくるかもしれませんね。 そこだけを考慮に入れて、考えてみてください。

saop
質問者

お礼

なるほど・・・たいして違いはないんですね(^^ゞ ピアノの練習として使えれば十分なので他の楽器音はあまり必要ないし(子供は喜びそうですが・・)それなら CLP-120で良さそうですね。 椅子は高低自在のほうが良かったんですけど120だと固定ですもんね。成長に合わせて高さ調節できれば言うことなしなんですけどね・・・とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(経験上) クラシック関係をやるならピアノ以外の音色は多分使いません。鍵盤が重要です。急がないなら,店でいろんなメーカーのも弾かせてもらうといいです。ついでにグランドピアノも。 (高い物を勧めるのが当然な)営業ではなく、先生に相談したほうが、事情もわかってもらえて的確な助言がもらえると思います。

saop
質問者

お礼

先生は本物のピアノを!ってかんじでしたが予算もありませんし狭い集合住宅なのでクラビノーバにしたいということは先生にお話しました。やっぱり鍵盤が重要なんですね。なるべくピアノにちかい鍵盤タッチがいいんですが クラビノーバはどうなんでしょうかね・・・・。 みなさんのご意見で120でいいかなと思ってるんですが実際にお店に足を運んでみて決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ずいぶん前に購入しました。わたしのはCLP123と書いたシールが貼ってあります。白鍵52鍵、英雄ポロネーズなどぎりぎり・・・と思っても趣味に楽しむくらいなら全然問題ありません。将来音楽の道に進まれるなら早期にピアノが必要でしょうし、むしろ問題なのは使わない時のクラビノーバの存在感です。今は鍵盤部分が収納できて見た目にコンソールテーブルみたいな木目のものがあると聞いたので買い替えを検討した事もあるほどです。

saop
質問者

お礼

そうですね。ピアノのレッスンの予習・復習が主で今のところは楽しめればいいかなと思っています。 長く続けて、本格的になったらきっとクラビノーバじゃ物足りないでしょうからその時は本物のピアノに買い替えていくことになるんでしょうね。みなさんのご意見を聞いて今はCLP-120で十分かなと思ってきました。ありがとうございました。

• raphel_7
回答No.2

音源と音色では? あとはキーボードを半分に分けて違う音色で鳴らすことができるのが130以上の機種。 演奏をメモリーできるのが1曲なのか3曲なのか アンプの出力W数が違いますね。 なぜ130以上を勧められたのか理由がわかりませんが、鍵盤のタッチが微妙に違うのでしょうか? アップライトのピアノやグランドピアノとは鍵盤のタッチが違って当然なのでそのあたりで比べて決めるのがよいかと思いますが。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/cl/clp/clpspec.html
saop
質問者

お礼

CLP-130だと半分に分けて違う音色をだすことができるんですね・・・子供が喜びそうです。いろいろな機能はあまりいらないかなあと思うので120で十分な気がしてきました。 ありがとうございました。