• ベストアンサー

ロシア正教の特徴

1,教義的特徴はありますか? なんでしょうか? 2,儀式・典礼に何か特徴はありますか? 3,僧侶には何か特徴はあるのでしょうか? どうも髭が多いですが、あれはただの髭好きですか? 髭を剃ってはいけないのかしら? 4,一般信者の信仰生活は、他のキリスト教と比較して何か際だった特徴がありますか? 一つでもいいです。お願いします。

noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

過日キリスト教の本を読んでいたらでていました、 1)聖霊と修道を教義の中心にする 2)マリアや聖人の絵(イコン)を教会にかざり信仰   する。 3)長い帽子のようなものに独特の服装をする 4)特にないようです。 日本では東方正教会をギリシャ正教、ロシア正教とい う、詳しくはサイトで見てください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/

参考URL:
http://www.geocities.jp/fnagaya2002/
質問者

お礼

ありがとうございます。充実したサイトですね。検索にかけてもこんな充実したのは見つかりませんでした。助かります。そうそうイコンですよね。神秘的で不思議な感じがしませんか? まだサイトはきちんと見ていませんが、教義にも現れてそうな雰囲気ですね。それにあの長い帽子、髭もそういう不思議さを倍増です。私の激しく独断と偏見によるイメージだと、 ロシア正教・・・コプト教会・・カソリック・・・・・・・・・・・・プロテスタントの順で前の方が奇蹟とか神秘的な感じがします。前近代的な香りがするということですね。全体的に東方教会って神秘的イメージがあります。実際は全く知らないのですけどね。