• ベストアンサー

ロシア正教の特徴

1,教義的特徴はありますか? なんでしょうか? 2,儀式・典礼に何か特徴はありますか? 3,僧侶には何か特徴はあるのでしょうか? どうも髭が多いですが、あれはただの髭好きですか? 髭を剃ってはいけないのかしら? 4,一般信者の信仰生活は、他のキリスト教と比較して何か際だった特徴がありますか? 一つでもいいです。お願いします。

noname#12704
noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

過日キリスト教の本を読んでいたらでていました、 1)聖霊と修道を教義の中心にする 2)マリアや聖人の絵(イコン)を教会にかざり信仰   する。 3)長い帽子のようなものに独特の服装をする 4)特にないようです。 日本では東方正教会をギリシャ正教、ロシア正教とい う、詳しくはサイトで見てください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/

参考URL:
http://www.geocities.jp/fnagaya2002/
noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。充実したサイトですね。検索にかけてもこんな充実したのは見つかりませんでした。助かります。そうそうイコンですよね。神秘的で不思議な感じがしませんか? まだサイトはきちんと見ていませんが、教義にも現れてそうな雰囲気ですね。それにあの長い帽子、髭もそういう不思議さを倍増です。私の激しく独断と偏見によるイメージだと、 ロシア正教・・・コプト教会・・カソリック・・・・・・・・・・・・プロテスタントの順で前の方が奇蹟とか神秘的な感じがします。前近代的な香りがするということですね。全体的に東方教会って神秘的イメージがあります。実際は全く知らないのですけどね。

関連するQ&A

  • 日本人が持つ「見えないもの」に対しての信仰は?

    私たち、日本人にはキリスト教や仏教でもない神道という特異な信仰が根付いています。それはいつ頃、なぜ私たちの信仰の対象となったのでしょうか。 また他の宗教と違い、教義などもないと思います。(あれば教えて下さい)にもかかわらず、何千年も大切にされてきたのはなぜですか。 そして、あなたがその「見えないもの」である神を感じる瞬間というか、触れるときはどのような時ですか。

  • 苦い酒と懺悔の儀式

    極めて特殊な質問です。 キリスト教会とイスラム教会その他いろいろな団体の炊き出しで生活しているホームレスと仲良くなり話をしました。彼によると教会の儀式で苦い酒を飲まされて罪がある人には苦いという体験をした、とのことでした。しかし、私はそのような儀式は知りません。どなたかご存知の方いましたら、お教え下さい。 そのホームレスによるとキリスト教会であったと言います。彼は自分は肉欲の罪が深いから信者にはなれないといいます。どんなに罪が深い人でも反省し生き方を変える決心をするならば許されると私は信じていますが。

  • カトリック、プロテスタントの特徴

    こんにちは。 キリスト教に関心があり、カトリックとプロテスタントの両方の教会に行ってみました。現場でのそれぞれの特徴を整理しています カトリック  司祭のスピーチ、典礼、祈祷が交互に行われる  讃美歌や挨拶はほとんどなく静かに進められる  新来者への誘いは皆無に近い  信者同士の交流はあまりない  献金は自由意志で行われる  喫煙・飲酒などの日常の習慣への干渉はなく、  教会敷地内で一服している人もいる  聖書を持たず、該当箇所のプリントを使う プロテスタント  牧師のスピーチと賛美が7対3くらい  讃美歌は派手に演出され、バンド形式で行われることもある  手拍子や合いの手がはいることもある  新来者は挨拶と自己紹介をさせられる  礼拝後には交わりと称して集会が持たれる(コロナで一時中止)  全員が1冊ずつ聖書をもつ  献金は全員に箱が回ってきて、辞退が難しい  喫煙・飲酒は強く否定される(しかし結構好きな人は多い)  イベントや信者同士の交流がさかん かいつまんで言うと  カトリックは静かでお寺に近いイメージ  プロテスタントはにぎやかで活気があり、アメリカナイズしている 宗教改革のことやら内村鑑三のことやらほとんど知らず、 通ってみた感想レベルですが(間違った解釈もあるかも)、 ほかに違いとなる現場れべるの 特徴がありましたら教えてくださると幸いです

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • 〈父、子、聖霊〉の《三位一体》は、等質かつ等価であるか?

    私は、キリスト信仰における《三位一体》を、普遍的位相とは認めるものの(キリスト教全会派に共通する教義ではない)、三位のそれぞれの位格が、等質かつ等価であるとの見解を、咀嚼しかねております。  もちろん、会派ごとの教義は尊重します。しかしながら、私自身がプロテスタント無派閥に所属していた、元不良信者であります。通っていた教会では、三位一体を大変に重視していましたが、私が師に、「《主》とは、すなわち〈父なる神〉ではないのか?なぜ新約では、《主イエス・キリスト》に変わっているのか?〈人の子〉が、なぜ救世主を超越して、《主》と呼ばれるのか?〈御霊〉は、キリストの血によらなければ授けられないのか?」と問い質すと、逆に不信仰を諌められてしまいました。  そこで、皆さんにお尋ねします。 【Q-1】 〈父、子、聖霊〉、それぞれの、役割とは何でしょうか? 【Q-2】 〈父、子、聖霊〉、それぞれは、等質といえるでしょうか? 【Q-3】 〈父、子、聖霊〉、それぞれは、等価といえるでしょうか? 【Q-4】 〈父、子、聖霊〉、それぞれが、等質でも等価でもないとしたら、どれが最も重要なのでしょうか? 【Q-5】 《三位一体》とは、何でしょうか?  以上、皆さまの私見でもかまいませんので、よろしくお答え願います。

  • キリスト教を信仰されていらっしゃる方に質問です!

    はじめまして!現在大学に通っている者です。 キリスト教の授業でレポートの課題が出ており テーマが『キリスト教の信仰を持っている方の話を伺う』 という課題なのです。 私の周りにキリスト教を信仰されている方がいないので ここで信仰していらっしゃる方のお話を伺いたいと思い 質問させていただきました。 その質問内容は・・・ (1)信仰するようになったきっかけ (2)現在通っている教会の特徴(建物や内装何でも良いです) (3)信仰を持ってよかったこと (4)信仰を持って悪かったこと (5)家族や友人に対して心がけている点 です。 他に信仰をしていての体験談があれば教えていただきたいです。 お返事よろしくお願いします。

  • 平等大慧会はどんな宗教ですか?

    いつもご回答ありがとうございます。 平等大慧会という宗教に関する質問です。  平等大慧会の信者の友人が、平等大慧会をやめてキリスト教の信者になりたいと相談に来ました。まあ平等大慧会をやめるのはいいんだけど、別にキリスト教徒になる必要はないんじゃない?キリスト教はキリスト教で大変だよ?とは伝えていますが、本人の意志は固いようです。  友人から平等大慧会のことを聞くのですが、主に団体内での人間関係のことしか話しません。純粋にどんな宗教か関心があるので詳しく知りたいのですが、本人自身がどうもあまり詳しくないのと、話したくないみたいで、あまり本人からは聞けません。  Webサイトなども探しましたが、平等大慧会自体のホームページはもちろん、あまり詳しい情報を得ることができませんでした。あとは一応、2chは読みました。真偽のほどはよくわからないのですが、まあ色々と人間関係が大変なんだなとは感じました。  友人から聞いた話で気になったのは、先祖や前世によって現世の運命が決まっていて、だから自分は不幸なんだという点です。友人の悩みがなんなのかをできるだけ正確に知りたいと思いますので、平等大慧会の教義や信仰に関しての参考文献などございましたら、ご紹介いただけますと、大変助かります。  また現役の平等大慧会の信者の方も、よろしければ平等大慧会の教えについて、ご教示願えましたら幸いです。ご意見をいただきましても、こちらから平等大慧会の教義を否定することもありませんし、友人に平等大慧会をやめることを、わたしから積極的に勧めることもありません。キリスト教との違いに関して説明する際に参考にさせていただくにとどめます。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 主にお委ねしなさい。

    私は、キリスト教信者です。 プロテスタントです。。 約1年前にバプテスマを受けました。 他のクリスチャンの方、牧師さんなどから よく「主にお委ねしなさい」という表現で アドバイスを受けることがあります。 しかし、「委ね方」がわかりません。。 私より、ずっと長い信仰を持っているクリスチャン に、そうアドバイス頂いても 「はい」としか答えられません。。 こんな質問をここでするのも、神に失礼とは 思っております。。 しかし、「霊的に・・・」とか「語りかけを・・・」とか 言われても私には、理解し難いものがあります。。 信仰の世界に、正解はないとは思ってますが 信仰を持って、何事にも強く生きたいのです。。 信仰を肌で感じたいです。。 どうぞ、なんでも構いません。。 アドバイス等ございましたら、返答願います。

  • 日本の原始社会におけるアニミズムについて

    参考書に、「原始社会の人々の生活が、いつも自然の脅威と向き合っていたため、あらゆる自然物や自然現象の中に霊威の存在を認めた。原始社会に特徴的なこのような信仰をアニミズムという。」とあります。 仏教や神道やキリスト教なら、神社、お寺、教会があり、また崇拝する仏像やキリスト像などがあり、今日も信者がいるので理解できるのですが、日本の原始社会におけるアニミズムの具体的な遺跡だとか遺物、あるいはアニミズムの具体的な証拠というのはあるのでしょうか??? 

  • 池坊と草月のそれぞれの特徴はどんなところでしょうか?

    華道を始めてみたいと思っています。 比較的お教室の数が多そうな、池坊と草月のいずれかを考えています。 比較したらどのような特徴があるのでしょうか?一般的に言われていることの他、ご自身でお感じになっている点でも構いません。お聞かせいだだけませんか? 例えば…「わりと派手好み」「前衛的」「精神的なアプローチを重んじている」「海外での活動にも熱心」「費用がかかる」「時間がかかる」などなど、どんなことでもお願いします。