• 締切済み

朝の挨拶

学校での挨拶は皆さんしていますか? 自分は、男子にしか挨拶していません。 できれば、女子にも挨拶をしたいと思っています。 しかし、挨拶をするにしても、一人とか、特定の女子にしていると誤解されないでしょうか? ここ2年間あいさつしていなかったのでどう受け止められるか心配です。 自分は奥手ではありません。どちらかといえば積極的なほうだと思っています。 2年間も挨拶していないとなると、逆に心配です。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? くだらないと思わずに、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• yuururi
回答No.7

私も実はあまり男子と喋らないタイプなんですよ~。 でも、朝挨拶するように頑張ったらかなり話せるようになったし、最初は驚いてたみたいだけど次の日からは普通に挨拶してくれます! 最初の勇気を出せば大丈夫ですよ!

• yuururi
回答No.6

批判じゃないんですが、No.2さんのはちょっと重い?というか変かなって思います。 笑いをとるタイプならいいと思うんですけど、普通のまじめ系ならちょっと引かれるかも・・・。 気楽におはよーくらいでいいと思います! 無視されてもびっくりしてるだけかもしれませんから落ち込まずに! 長期戦でいきましょう~。 「おはよう。今日は暑いね」とか、一言付け加えるとさらにいいですよ!

Bombaie
質問者

お礼

女子とはあまり話したことがないのでいきなり自分のペースでいっちゃうと変に思われそうなので^^;でも、3,4日あれば普通に話せる仲になれると思います。 そうしたら、一言付け加えて挨拶できるようになると思います^^

回答No.5

こんにちは~。この前まで学生でした^^  自分の通ってたところは、同じ学年や、 先輩後輩、もちろん女子も一緒に放課後や早朝など、 顔合わしてて、みんなに挨拶してました。 してましたというか、途中から心がけましたね 恥ずかしいと思いつつはじめたらすぐに慣れて いろんな人と会話も生まれますし、 なにより気持ちいいです!! 明日からさっそく挨拶してみては?

Bombaie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なにより、いろいろな人と会話が生まれる事と、気持ちい いって最高ですよね^^ 励みになりました。早速、明日からあいさつしてみたいと思います!

• Pin999
回答No.4

わたしも以前そういうことがあっていつもは挨拶していない人からいきなり言われたことがあって少しビックリしましたが、2回目からは普通になりました。最初は相手が驚くかもしれませんが、続ければそうじゃなくなると思いますよ。 挨拶されるとうれしいですし。

Bombaie
質問者

お礼

こういった体験談など、とても参考になります。 挨拶されて気分悪くする人は、まずいないと思いますからね^^ アドバイス、ありがとうございました。

• Rolily
回答No.3

挨拶されて気分を悪くする人はいないんじゃないかなぁと思います。 私は挨拶をします。普段そんなに喋らない人にも。 どっちかというと人見知りが激しく積極的ではありませんが、逆にこういうのをきっかけとして友達を作る感じです。 普通に「おはよー」という感じでいいと思います。 知ってる人なのに挨拶も無しというのは少し寂しい気がしますし・・^^; いつもしなかったのなら多少驚かれるかもしれませんが、普通に返してくれると思いますよ。

Bombaie
質問者

お礼

はじめてその人に挨拶するので、多少驚かれるかもしれないですけど、挨拶してみようと思います^^ そうですよね、挨拶されて気分悪くする人なんていませんよね^^ 参考になりました。ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.2

挨拶をすると決めたんだったら、とりあえず挨拶をすればどうでしょうか? わざわざここで相談するほど躊躇しているのであれば、挨拶はしないほうがいいかもしれませんね。 特定の人に挨拶をすると誤解されるなどと思うのでしたら、教室のドアを開けるときに 「おはようございます。このクラスのXXXX(あなたの名前)です。今日も一日宜しくお願いします。おはいりください。ありがとう。」 と、大きな声でクラス全員に挨拶すれば誤解はされないでしょう。別な意味で誤解はされるかもしれませんが、、、。

Bombaie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ どうしても、体より先に頭で先を見越してからじゃないと行動できないものでf^^;

回答No.1

普段仲良く話してる子に、下駄箱で偶然会ったなどの時に挨拶してみてはどうでしょう。 私だったら挨拶されたら嬉しいです。 仲良くしていることを、そっちも快く思ってくれてるんだなってことにもなりますし。 特定と言っても、仲のいいグループの子複数などなら大丈夫だと思います。

Bombaie
質問者

お礼

自分が登校する時間は、とてもクラスの人が多いので挨拶してみます^^ アドバイスありがとうございます。