• 締切済み

「簿記のおもしろさ」について

hyde19の回答

• hyde19
回答No.1

まずは、難しい数学とは違って、貸借を合わせるという単純さが面白いと思います。 級が進むと、計算の複雑なところはでてきますが、結果としてこの貸借一致の原則は変わりません。 簿記はとてもシステマチックですが、部分的には適当に簡便化したり、複数の手法から1つを選別するなど、人間的な曖昧さが出てくることもあります。もちろん、それらを継続することでシステム化しています。 実用的な勉強であること、これが一番面白いことかも知れません。経済学よりも遙かに身近で、目の前の数字にリアリティがあります。 難しい部分はそれを理解したときに楽しいのだと思いますが、経済活動の基本的な流れを鉛筆1つで分かりやすく整理して、全てをコントロールしている気になれることもあるかも知れませんね。結果であって動かしてはないんですがね。

noname#11000
質問者

お礼

ありがとうございました!