• 締切済み

出産一時金はもらえますか?

こんにちは 主人は一般的なサラリーマンですが、子供を産めば出産一時金はもらえますでしょうか? 平成16年1月に子供を産みましたがもらったと言う記憶がよくわかりません。 申請しないといけないものか、どうかさえわかりません

みんなの回答

• hirona
回答No.5

「一般的なサラリーマン」というより、健康保険に加入しているという大前提で書きます。 健康保険に、何らかの事情で加入していない場合は、事情が違ってきます。 出産一時金というのは、健康保険から出ます。 ですから、まず健康保険に何らかの形で(本人または扶養家族として)加入していないと、もらえません。 加入している場合、申請するともらえます。 逆に言うと、申請しないと、もらえません。 なぜかと言うと、病院から加入している健保に、自動的に出産の連絡がいくわけじゃないし、どうやって出産一時金を渡せばいいのか、健保の方だって分からないからです。 国民健康保険だと、出生届を提出した段階で国保も手続きをする(そういうふうに勧められる?)ようですが、会社の健保組合だと、まず申請用紙を入手し、自分で必要事項を記入するほか、病院でも出生の証明をしてもらいます。 これを提出すると、一時金がもらえます。 あの、すごく失礼なことを書いてしまいますが。 「主人は一般的なサラリーマンですが」と書かれているので、奥様のご質問だと思うのですが、ご主人が申請書を入手し、奥様が入院中に病院に証明もお願いしてあって、ご自身で会社に提出し、一時金を振込または手渡しで受取済……なんてこと、不可能ではないです。

• zappa-z
回答No.4

こんにちは。健康保健関係の事務をやっていたことがあるものです。 一般的なサラリーマンということで、健康保険組合か政府管掌の健康保健に加入されているものと思います。私が加入していたのは健康保険組合でしたが、出産一時金の振込みは、申請は会社を経由しますが、振り込みは直接健保のほうからでした。給付金等があるので最初に社員全員分の振り込み口座を健保に届けてあります。 ですから、申請済みかどうかは健保のほうに確認するのが確実だと思われます。申請がまだでしたら、no2の方がおっしゃるように時効がまだなので、大丈夫じゃないでしょうか。 それから余談ではありますが、参考までに。 その健保に届ける口座を給与とは別口座にして、ちゃっかり給付金等をお小遣いにしちゃってる方(既婚男性達)もいましたので、まさかとは思いますが、一応頭のすみにおいておいて下さい…。

• tanao4
回答No.3

一般的なサラリーマンということなので会社の健康保険に加入していると思います。それならば、もらうことができます。 ただ、申請書と医師の証明が必要なので、出産前に申請書を会社からもらっておくといいと思います。 申請してから1~2ヵ月後に指定した口座に振り込まれますよ。 1児につき30万です。

回答No.2

社会保険だと思いますので 会社で申請用紙をもらって、 病院で記入してもらってください。 時効は2年です。 赤ちゃんの 社会保険の登録は済んでいると思いますが 事務の方も言ってくださればいいのにね。 国民保険の場合、役所にいくともらえます。 (普通は出生届を出したときに言われるはず)

• freeasy
回答No.1

サラリーマンでなくても、健康保険に加入していれば出産一時金がもらえます。 ただ、この場合はご主人の会社へ申請してから一時金をいただくようになります。 すぐにはもらえなくって、申請してから2ヶ月後くらいに給料と一緒に振込みされました。 ご主人が給料明細もっているのでしょうか? 申請してなければ1度、会社に確認したほうがいいです。