• 締切済み

出産時の顔

私が初めて妊娠してた時の話なのですが・・・。 主人が「友達が奥さんの出産に立ち会ったんだけどさ(数年前)奥さんの出産時のいきんでる顔真似して、からかってるんだってーひどいよな?」と笑いながら言われた事があるんです(汗) それを聞いた時、友人のしてる事に女として物凄く腹が立ちましたし、 笑いながら言える主人にも呆れました。 死ぬ思い出いきんで頑張ってるのに、からかわれたらどう思いますか? 私は一生そんなからかわれるのは許せないですし、 私の妊娠を人ごとに思ってる主人だったので、 出産には立ち合わせませんでした。 それも寂しい気がしますが、信用出来ません・・。 子どもはまだ欲しいので、うーんと考えてしまいます。 勿論、一緒に分かち合える・・そんな出産が素敵に思ってるのですが。。。

みんなの回答

回答No.8

人それぞれ意見が違って面白いですね。 私の主人も必死の思いで出産を終えた私に第一声が、「お前もう少し看護師さんのいうこと聞けよ~」(笑)でした。 「お疲れさん」ぐらいは言って欲しいですよね。立会い中も助産師さんに言われてしぶしぶ私にお茶を飲ませたり。 出産をほんと人ごとのように捉えていました。 そんな主人ですが、義母に子供が産まれたことを報告する際のことを「あんな興奮した○○(主人の名前)の声聞いたことなかったわ。嬉しかったんやね~。」と言われました。 立会いを後悔した時もありましたけど、この時大切な何かはちゃんと伝わったのかなと思いましたよ。 他の方が言われるように確かに照れ隠しってありますよね。私の主人も私を名前で呼べないところとかそんな感じです。 >出産時のいきんでる顔真似 これはいきすぎかと思いますが、男の人は結局産んだことがないからそういうことができちゃうんですよね。あの痛みあの感動は女の人だけのものなのかも。 >一緒に分かち合える・・ 私も理想です。でも選んだ人はそういうタイプじゃなかったと思うことにしてます。それでも何かは必ず伝わるので次は是非立会いになさってはどうでしょう?

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.7

私は旦那にからかわれたらきっと激怒します。 誰の子の為に死ぬ思いしてると思っているんだ、と…。 あれだけの辛い思いを、立ち会いしたのにも関わらず旦那と共有できていないことに、心底がっかりすると同時に愛情のなさも感じます。 でも、そのご友人夫婦さんについてはどんな夫婦かもわかりませんので、全くの想像なのですが、からかうことで愛情の表現をしているのかな?と思いました。奥さんがかわいくてかわいくてしょうがない。なんというか、親が子供に持つ愛情に似ている、というか…。 子供の変顔って、他人から見ればぶっちゃいくだな~のレベルでも、親は対外的に「ひでー顔してんな!」と言いつつ、実は死ぬほど可愛いと思っている、のような。 それが夫婦で分かっているから、「何よ、あんただって実はアタシの事可愛くてしょうがないんでしょ!」と顔マネの後に話しているかもしれませんよ。それはそれでなんだか微笑ましい感じもしてきます。 会話の言葉だけでは、そのご友人(とその奥さん)の事は分からないかなぁ、と感じました。 私は3番目の出産は主人が立ち会いました。立ち会う前までは「今後トラウマになったらどうしよう」「深夜だったら眠いなぁ」など、いい加減な事ばかり言って尻込みしていましたが、出産後「一生忘れない」と涙を流しながら言ってくれました。立ち会い出産についての考えが激変したので、質問者様の旦那様もしてみたら考えが変わるかもしれませんよ。

uripooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました~。 あぁ!5歳下の奥さんでまだ若いので、確かにそう言うのもあるかもしれないですねっ。 それでも大人げないなぁとは思ってしまいますが(笑) こんな特殊?な話を聞かなければ、考えもしなかった事なのにと思いまます・・。 その友人も出産時はそれなりに感動してたそうなのですが、そう思うとますます不思議です。 他の受け取り方もある事が、こちらでも分かりましたので少し気が落ちつきました。 それでも私もやはり、許せないなーという考えは変わりません。。。 でもそれはそれで良いかと思いました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

>死ぬ思い出いきんで頑張ってるのに、からかわれたらどう思いますか? うちの夫がやったら、私だったら口もききたくなくなります。 万が一本人が冗談のつもりでも、ぜんっぜんおもしろくないですし、不愉快ですね。謝罪するまで許しません。 自分の夫が笑いながら、その話をしてきたら…。 「ひどいとか言いながら笑いながら話すんだ?無神経だね~」 って嫌味を言います。でもそれくらいじゃ自分もほぼ同類だって事分からないんだろうなと思います。それ以上言っても平行線だと思うので深追いはしません。 出産に立ち会わなくても、その後の子育てで十分分かち合えます。 私は夫も多分苦手だろうと思ったし、なにより自分が絶対嫌だったから、立ち合わせてません。 でもその後の子育ては、夫は十分がんばってます。

uripooh
質問者

お礼

こんばんは。 まさに私と同じ考えでびっくりしました! >>でもそれくらいじゃ自分もほぼ同類だって事分からないんだろうなと思います。 そうなのですよ。その友達の話さえ知らなければ、多分立ち合わせたと思います・・・・。いつどうなるかなんて分かりませんね。 私の友人が「主人の手だけあればいい、顔は絶対に見られたくない」と強く言ってたのも頭にありました。 実際、居ない方が余計な気がかり事がなかったので良かったなと、正直思ってしまいました(汗) 立ち合わせて主人がどういうタイプか・・・興味、期待&不安があるのです。賭けみたいですけど(泣) 確かに主人も子どもは可愛がってます。 私がどんなに必死で産んだかは分からないと思いますけど。 お返事どうも有難うございましたー。

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

うちの主人も立ち会いました。出産の時のことちゃかしたりします。でも別に嫌ではないです。照れ隠しのようなものだと思っています。今何と言われようと出産のときの感動は薄れませんし、二人で共有できたことに変わりないですしね。それに、主人の性格は私がよーく知ってます。ご友人の奥様はどう思われているんでしょうね?奥様が嫌でなければ他人がどうこう言わなくても…って思いますけど。。。

uripooh
質問者

お礼

こんばんは。 照れ隠し・・なるほどぉ。何となく分かる気もします。 友人の奥さんも言われると怒るって話でした。 面識はありますが友人関係までもなく、その夫婦間の心配をしてる訳ではないです~。 主人もその感じがあると思えたので、色々受け取りの意見を聞いてみたかったのです。 ご意見どうも有難うごさいました。

回答No.4

妻の出産に立ち会った男です。 自分の意見としては、「ありえない」の一言ですね。 妻には感謝の気持ちしかありません。 妻も私も立会いしか考えていませんでした。 夫婦ですから。

uripooh
質問者

お礼

ありえないと思ってくれるのは、私としたら嬉しいです。 感謝のお気持ちもあるんですね。 私は出産直後に会って「頑張ったね。」だけは言って欲しかったです。 残念ながら、そう言う言葉も無かったですが。 主人はそういう人で、心では思ってくれてると信じるしかないです(笑) ご意見有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >死ぬ思い出いきんで頑張ってるのに、からかわれたらどう思いますか? どう思いますか?ってことで、正直にどう思うか書きますね。 お友達、そしてご主人の気持ちが私はよく解るなぁ、と思いました。あ、私は女性ですが。 「死ぬ思い出いきんで頑張ってるのに!」というのはもちろんご尤もなんですけど、私などもそうですがコトが真面目であればあるほど茶化したくなる(^_^;) でないと、耐えられないのです神経が。 真面目なことを大まじめに向き合える人は神経がタフなんですよ。でも、さすがに大人ですから出産中はちゃんとしていたのでしょう?それなら許してもらえないでしょうか??「出産はものすごく真面目な事なのだ」と認識しているからこそ茶化してしまうんです。 以上、「ameyoって最低!」と言われてしまうだろうな...と覚悟しつつ、でも正直なところ書きました(^_^;) あと、私は何にも役に立たない人間は現場に入れるべきではないと思っていますし、「感動」とか「素敵」とか出産に色んな付加価値をくっつけたがる最近の風潮も大嫌いです。

uripooh
質問者

お礼

こんばんは。 ふむふむ~。茶化す・・。そう言った考えもあるのですねー。 私には思いもつきませんでしたので、参考になります。 最低なんて思いませんよ!正直なご意見有難うございます。 理想の出産があって、素敵に思うのもお気に召しませんか?(泣) 一生にそうない貴重な体験ですし、夫婦力合わせて!!というスタイルを素敵に思うのは、私の自然な気持ちなのです・・・・・。 お気を悪くさせてたら、ごめんなさい。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

最低ですね、ご主人のご友人。 私なら殺意を覚えますね。 ご主人は一応それについて「ひどいよなー」と言っているので、まあいいかな? あー、でも言い方によりますね。 「さすがに引いたから、たしなめたよ」 って続いたなら、「そうね」って流せますが・・・。 >私の妊娠を人ごとに思ってる主人だったので・・・ 見てないからこそ、よけいにこうだとも、言えませんかね。 見ればいろんなこと思うじゃないですか、普通は。 赤ちゃんが本当に光って見えたり、 自分もこうやって生まれて(産んでもらって)きたんだなーとかも思うし・・・。 女性に対するねぎらいの気持ちとか尊敬とか・・。 そのご友人のような人はそうめったにいないと思いますよ? 人としておかしいんじゃないですかね。 でも、産むのは女性ですから、女性が「イヤ」だと思うならそれは全然いいと思います。 立ち会ってほしい場合、立ち会ってほしくない場合、それぞれ理由があると思いますから。

uripooh
質問者

お礼

そうですね、今回の件については主人から言ってる事ではないので まぁ・・と思えば思えるかもしれません。 でも主人が一番慕ってる友人であり、私も直接失礼な事言われた事あったので(泣) 主人が似てきたのか、元々同じ感性持ち合わせてるのか。 時々怖くなります(汗) 私の周りでも、初めてのタイプの人なのですよー。 ご意見ありがとうございました。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

 立ち会うか立ち会わないかはそれぞれの夫婦の好みに拠るところなので、どちらが、と決めつけられないと思います。  一緒に共有わかちあいたい、見られるのは嫌だ、いても邪魔で気が散るだけ、とかいろいろです。  からかうのはひどいと思いますが、その前に、医療スタッフが「出てけ」と言わなかったのでしょうかね。こっちの方が気になります。

uripooh
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません(汗) さすがに出産中ではなく、産後の話です。

関連するQ&A

  • 立会い出産ご経験者の方

    こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 主人の態度(出産後)

    9月末に弟一子を出産した者です。 最近、どうも主人の態度にいらいらしてしまって仕方がありません。 特に子供が泣いた時、普通だったら急いでおむつをチェックするのに、それもせずに、ただただ困った顔をして”なんで泣くんだろう?”と眺めているだけ。私が”ねぇ、おむつチェックしたぁ?”と言うとそこで初めて渋々おむつを替えるよといった感じです。子供の機嫌が良い時には、子供と遊んでくれるし、買い物を頼めば行ってくれるんですが、ただ、子供がぐずり始めると、全く知らぬ顔してまるで他人事のように考えているようなんです。主人に一つ一つ細かく指示をしないといけない事にストレスが溜まりっぱなしです。これって普通なんでしょうか?私が期待しすぎて、イライラしているだけなんでしょうか?私はどうすればいいんでしょうか? このような経験をされた方、どんな小さな事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 里帰り出産中の浮気

    私の母親は里帰り出産中 男を一人にすると虫が付くんだよ、早く帰るようにしなさい と言っており、私はそんなはずない、なんて事言い出すのだろう・・・と思ってました。ところが、最近隣の奥さんが里帰り出産中だったのですが、どうもご主人が浮気をしていてしょっちゅう女を家に連れ込んでいたようなのです。その現場も目撃してしまいました。こんな事って本当に有るんだなぁ・・・とショックを受けてしまいました。実際こういう事って多いのでしょうか。どうしてそう言うことが平気で出来てしまうのでしょう。奥さんが可哀相でなりません。

  • 出産・妊娠のタイミング

    30代前半、結婚約1年目 会社員で主婦、帰宅時間21時か22時、休みは週に一度 家事は好きなので、家事全般は私の仕事 いそいそ、ちょこちょこ、忙しくしている方が合ってるのでこの生活に対してそんなに不満はありません。 しかし、そろそろ子供がほしいです。年齢的なこともあり... 今の仕事は忙しいし、責任のある仕事なので、妊娠したら 今のところで働くのは無理 (満員電車通勤、会社でのストレス、体力、拘束時間等+家事+出産に関しての勉強など?)なはずです。 私的には今の会社に長年いますが、会社・仕事に関しての未練はありません。今まで培って来たものや知識等はもったいないとは思いますが、 出産・妊娠には変えられません。 私が仕事をやめても、主人のお給料のみで生活できます。 ここで、知りたい事がありまして、(主に男性に)ご質問ですが、 「仕事をやめて、妊娠に向けて・家事(・妊娠、)育児の勉強をしたい」 とパートナーに言ったらどう思いますか? 短期の仕事ならいいのですが、長期もやりたくない(妊娠してすぐやめることになるかもしれないし) 私は生理不順ですぐ妊娠するかどうかもわからないのですが、 妊娠(勉強)と家(家事)をやりたいのです。 私だったら、「やめてもいいよ。そうしなよ」 と口ではいいそうですが、心の中では、女は気軽に仕事やめれていいな。お気楽な身分だな。 と思われそうでイヤなんです。 それと、私が働いていないのに、主人が一生懸命働いたお給料を使うのも気が引けるし.... 理由はどうであれ、 「奥さんがお仕事を辞めた時、ご主人はどう思うのかな」と気になり、行動に移せないところがあります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 出産時の義母について(長文です)

    こんにちわ。 結婚2年目で待望の妊娠☆現在9ヶ月目に突入した初マタです。 ですが今義母について悩んでいます。 妊娠5ヶ月目ぐらいの時に<出産の時は電話してね!すぐ病院行くから!>と言われて、私的には出産時は主人と私の母についていてもらいたいと思っていたので突然そーいう風に言われて戸惑ってしまい返事をする事が出来ませんでした。義母はちょっと強引な所があって病院には来る気満々です>< 主人は一人っ子で、義母は結婚当初から<私の歳(61歳)で、近所で孫がいないのは私だけだから早く孫の顔が見たい!>と会う度に言われていました。ですが私は1年目は新婚生活を味わいたいから出来たとしても2年目以降と主人が話しました。なんか不満そうでしたが私たちにはまだ作る気はなかったので主人が言いました。 そして、去年の11月私の姉が子供を出産したとたんにまた<来月の今頃には私も孫を抱かせて欲しい>と言われ・・・。 そんなに、すぐ出来るか!と思いましたが、この度待望の赤ちゃんに恵まれる事が出来ました。 なんか愚痴になってしまいましたが、悩んでいる内容は 義母が初孫の出産にとても喜んでいてくれてるのは充分分るのですが、 私は出産時には正直居てほしくありません。理由は陣痛で痛い中、主人や私の母には気を使わないけど、やはり義母には気を使います。 それに、痛がってる声とか聞かれるのもすごく嫌です! そして、義母は自分が超安産だったらしく常にその話をするからです。 主人には<気を使うから嫌だ!>と伝えました。 そしたら返ってきた返事は<気使わなくていいじゃん!なんでそっちの親は良くて自分の親はダメなわけ?あんなに楽しみにしてるのに!> でした。。。 出産するのは私なのに・・・って思ってしまいました。 出産後も6日間入院するのですが、主人に<きっとうちの親暇だから 毎日行くと思うよ>と言われさらに憂鬱に・・・>< そして、先日母親学級がありその際に助産婦さんに<陣痛室に入れるのは旦那さんと実母の2人まで!分娩室に入れるのは旦那さんだけ>と 言われたのでその事を主人に話したら、なんか納得してない感じでした。そ~いう風に言われた事はまだ義母には言ってません。。 主人に義母に話してほしいんですが、毎回<○○(私)がこー言ってるから>みたいな言い方で、しかも私も居る所でしか話してくれません。 それにこの件に関しては、私がこの話をすると無視します。 なんか、めんどくさいような態度をとります。 なので、主人とはまともに話せません。 今の所出産予定日2週間前に実家に帰るのでその時に思っている事を 手紙に書いて渡そうかなとも考えていますが・・・。 ちなみに、私の実家と主人の実家は車で5分くらいしか離れていません。そして、今思えば後悔なんですが、私達が借りているアパートは主人の実家から徒歩1分くらいの所です。 なので、アパートに帰ってきたら時間問わず毎日来そうで嫌です! もうどうすればいいのかわかりません。 義母の事でストレスが溜まる出産や子育てをしたくない!と思うのは ワガママなんでしょうか? どう言う風に言えば(手紙の場合書けば)主人は分ってくれるのでしょうか? 赤ちゃんにもうすぐ逢えるのがすごく楽しみなのに、その事を考えるとすごく憂鬱です。 なにかアドバイス下さいm(__)m

  • 出産して体質が変わった方いますか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の子供がいます。 子供を出産して2回目の夏が来ましたが、すごく汗をかきます。 妊娠、出産するまでは暑いのが大嫌いだったけど、そんなに汗をかくほうではなく、部屋にいるだけで汗がたら~っと落ちてくるような事はありませんでした。 でも出産して去年の夏も思ったのですが、やたらと汗をかきます。 ちょっと動いただけで汗ビッショリで・・・。 出産して体質が変わったのでしょうか? 出産して体質が変わる事ってあるのですか?

  • 出産時の里帰りについて。

    出産時の里帰りについて。 出産前や後に里帰りするという話をよく聞きます。 私は、頼れる人が主人しかいません。 その主人も朝から晩まで仕事で不在です。 その状況でも、妊娠時期を過ごし出産前や後も一人で乗り切れるものなのでしょうか? 周りに身近でそういう話を聞ける人がいないので、まだ妊娠もしていませんが一人で乗り切った経験者の方からお話聞きたいです。 妊娠中のつわりや、産後の肥立ちというのも想像できず不安や疑問ばかりです。 里帰りできる方を羨ましく思います…。

  • 出産への恐怖心が消えません・・

    まだ、妊娠もしていないのですが・・汗、出産への恐怖心が消えません・・。 年齢的に・・高齢出産の部類に入ってくるので・・それもあるのかもしれませんが・・、20代とかには感じなかった恐怖心です・・汗。 子供はぜひ欲しいのですが、彼が4キロで産まれたという事も心配の種になっている気がするのですが・・汗、どれだけ痛いんだろう・・と・・日々・・考えても仕方ないことをつい、考えてしまいます・・ どの様に出産が進んで行くのかも・・怖くてその様なサイトなどを見ることが出来ません・・。 自然分娩の方が出来ればいい・・と思っているのですが・・。 旦那さんに立ち会ってもらうことも考えるのですが・・、そのような現場を見られるのにも・・何か抵抗も少しあって・・。引かれたら・・どうしよう・・という・・。 でも、どうしても・・って時は頼もうと思っていますが・・ 今から考えても仕方ないとは思うのですが・・

  • 出産報告がなく、悶々としています

    私は既婚者の女です。 もともと夫の友達で、家族ぐるみでお付き合いをしている 友達夫婦が居ます。 その奥さんが妊娠しており、年賀状には「1月25日出産予定」と書いてありました。 なので報告を楽しみにしてるのですが、まだ全然連絡が来ません。 今度生まれるのは2人目なのですが、 1人目が生まれた時は葉書も来たのです。 そしてお祝いも渡したのですが…。 メールでさり気なく聞こうとも思いましたが、もしもしもの事があったら申し訳ないと思うので、待つしかないと思っています。 予定日よりもうだいぶ経っているので、まだ生まれてないって事は あり得ないと思うし。 今は「きっと色々忙しいんだ。慌しくてそれどころじゃない」 と言い聞かせています。 が、悶々としている自分も居ます。 私は出産経験がないのでよくわからないのですが、 そういうものなのでしょうか? 割と仲良くしてる友達からは写真付きですぐメールが来たりしてたので…。 よろしくお願いします。

  • 不倫の末に妊娠・出産なんて、最低ですよね?

    不倫の末に妊娠・出産するなんて、汚ならしくてしょうがないです。 知人女性が不倫の末に妊娠・出産したと知りました。 何人かで集まってるときに告白されて、「もうすぐ一歳なんだ。相手の奥さんに迷惑かけられないから、認知なしで一人で頑張って育ててるんだ」と目を輝かせて言ってるのを見て気持ち悪くなりました。 周りも「頑張ってるんだ」とか「偉いね」とか囃し立ててたんで、我慢できずに言いました。 「奥さんから旦那を寝取ってやりまくっただけじゃん。なにが偉いの?奥さんに迷惑かけたくないって、奥さんに知られたくないだけでしょ。慰謝料とか謝罪とか奥さんに対する義務を果たしてないくせに、何を頑張ってますアピールしてるの?頑張ってるって言うならさ、奥さんに『あなたのご主人とやりまくって妊娠しました。申し訳ありませんでした』って謝って慰謝料払ってみなよ。それをやらなきゃ、警察の捜査からうまく逃れてのほほんと暮らしてるずる賢い犯罪者と一緒じゃん」 事実を言っただけなのに、その女はオーバーに泣き出して、周りから言い過ぎだとか、謝れとか、責められました。 その女を庇うような空気も気持ち悪くなり、「不倫の末に産まれてきた子供なんて、母親揃って汚ならしくてしょうがない。もう関わりたくないから、縁切らせてもらうね」と言ってその場を去りました。 はっきり言って、不倫するような女なんて、誰も関わりたくないですよね? 私はずれてないですよね?