画面が暗くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 電源コードを接続していると、「ウィンドウズ起動画面」が表示されない問題が発生しています。電源コードを抜き、バッテリーでスイッチを入れた場合には正常に表示されます。
  • 電源コードを接続したままスイッチを入れると、「ウィンドウズ起動画面」が表示されないだけでなく、画面が暗くなったままです。
  • 画面が暗くなる原因は、電源コードの接触不良や電源供給の問題が考えられます。解決方法としては、電源コードの接触部分を確認し、清掃することや、別の電源コードを使用することが挙げられます。また、電源コードを抜いた状態で正常に表示される場合は、バッテリーの充電状態やバッテリーの交換を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ようこそ」画面の時、暗くなってしまう

電源コードを接続していると、「ウィンドウズ起動画面」がでません。 電源コードを抜き、バッテリーでスイッチを入れた場合  1.IBMロゴがでる→暗くなる  2.win xpの読み込み画面がでる→暗くなる  3.win xpが立ち上がり「ようこそ」画面がでる  と、正常に「画面が」でます。 電源コードを接続したまま、スイッチをいれると、  1.2.は同じ  2.の暗くなった後、画面はそのままです  3.になりません。  上記の暗い画面で、電源コードを抜くと、直ぐに画面が正常に見えます 補足  winxpは立ち上がっているのに、画面だけが暗い、と思われます  その他の障害はありません  IBM Thinkpad BRJ  win xp どうしてでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源コードが断線など、故障しているのではないでしょうか。バッテリーからしか電源供給ができていなくて、しかも充電率が低下していて、節電状態になっているのではないですか。 スタートメニュー→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプションで、 電源メータのタブを開いて、状態を確認してみてください。 電源コードを入れたとき、「現在の電源」がちゃんとAC電源になっていますか。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電源系、故障です。 サービスに連絡しましょう。 素人さんなら、修理してもらった方がよいです。 以上

関連するQ&A

  • 電源を入れてもWindousが起動しなくなりました。

    IBM ThinkPad 1161をWinXPで使ってますが電源を入れてもPress F1 BiosとIBMのロゴが出たまま止まってしまいます。すぐにF1キーを押してEsc Enterと押しても再びPress F1に戻るだけなのです。これまで正常だったときもたまにありましたがだんだん頻繁に起こるようになり 今は10回電源を入れ直さないとWinXPが立ち上がりません。同じようにやってるのに良い時悪いときがあるので どうしたら良いか分かりません。

  • ThinkPadが立ち上がらない

    IBM ThinkPad(win98)R32 5月に購入したばかりです スイッチを入れても、画面が真っ暗なままです。電源は入り、中でモーターもまわるのですが、どうしてでしょう。 画面が見えないので分かりませんが、winxpが立ち上がらない=感じです。 Fn+Homeボタンで画面を明るくできるかとやってみましたがだめでした。 アドバイスをお願いいたします。

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

  • 画面が表示されない

    Win2kで、パソコンの電源を入れてからWin2kのロゴが出てきますよね?そのあと、ログインの画面が出てきますよね? 僕のパソコンは、電源を入れてからWin2kのロゴは出てきますが、ログインの画面が表示されません(液晶に写らないのです)。が、裏ではきちんと動いているようなのです。どこが悪いのでしょうか?教えてください。 P.S. WinXPではそういった現象は一切起こらなかったので液晶が悪いとは思えないのですが…

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • xp起動時に・・・

    スイッチを入れて最初にマザボのlogoが出て次に設定画面がごちゃごちゃと出て普通はそのままwin画面に行くのですがその途中で[hdd0: ic35l040avvn07-0 41GB]と表示・その下に[何かキ-を押して続行]のメッセ-ジも出ます。そのまま何もしないでいてもWINは正常に立ち上がります。 最近、自作しました。XP E8400 8800GT 2G P5K 構成はざっとこんな感じです。 これって正常な起動ですか?

  • なかなか立ち上がらない

    電源スイッチを押しても電源インジケータがつきファンらしき音はするのですがhddのインジケータがつかない、そこで電源スイッチの長押しで終了。 再度電源を入れると今度はwindoes のロゴが出てしばらくすると画面が暗転、その後ずっとそんまま。 再度電源を切って、もう一度電源を入れると、前回不正終了したとかの画面が出ます、そこからはwindows正常に立ち上がりしばらくの間(その日一日)はまともにwindows立ち上げ、終了できます。 が、次の日又同じ症状が出ます。 機種はsotecのwv830です。 あまり使ってなかったので、バッテリーかなと思い充電はしっかりしてみたのですが。 うまくないです。

  • PC起動時・・・

    IBM NETVISTA 6290 OSはWIN2000PROを使用しています。 いつからかは定かではないのですが、PCの起動の仕方が変わってしまいました。 もともとは電源を入れてすぐ[WIN2000]の大きなロゴとその下に帯のゲージが動いている画面(わかりますよね?!)が、表示されデスクトップの画面へと起動していたのですが、いつからか(最近)大きな[IBM]のロゴの画面で3,4分とまってから 1,NOMAL STARTUP 2,F1 BIOSSETUP 3,・・・・ という選択画面になりなにもせず10秒待つと正常起動するという動きになってしまいました。 BIOSの設定かと確認(同一機種と比較)しましたが変わったところが見当たりませんでした。 WINDOWSが起動してしまえば問題なく動きます(WINDOWSの問題ではないのかな???)。 こういった症状なんですが、どうしたら直るのでしょうか?、教えてくださいお願いします。

  • パソコンが立ち上がらなくなった

    スミマセンが 大至急立ち上げ方法を教えてください カードリーダのドライバのインストール終了後 再起動するを選択して待ってましたが 立ち上がらないので電源ボタンを触ってしまいました そうしたら 次から立ち上げようと電源ボタンを押すと下記のとおり 終了してしまいたち上がりません IBM thinkpadロゴ ↓ WIN98ロゴ ↓ デスクトップ背景のブルー画面 ↓ win98ロゴ +windousを終了しています プチンと電源が落ちる

  • パソコンの画面が真っ暗です。

    もうわからないので質問しました。 ノートパソコンの電源は入りますが、画面が映らないんでん。 マーク(電源やHDDなどの表示マーク)は電源とバッテリーのマークは光ってますが、HDDは光ってません。取り外して他のHDD取り付けても光りません(T_T)バイオスも表示できません。 ちなみにCD入れる所は開きます。 これって何処が故障してるんでしょうか? 最初はHDDのところと思ったのですが、そうではなさそうじゃ・・・? マザー?電気経路? ノートパソコン:IBM ThinkPad R50e  OS:XP FDD:なし どなたか教えてください。