• ベストアンサー

ThinkPadが立ち上がらない

IBM ThinkPad(win98)R32 5月に購入したばかりです スイッチを入れても、画面が真っ暗なままです。電源は入り、中でモーターもまわるのですが、どうしてでしょう。 画面が見えないので分かりませんが、winxpが立ち上がらない=感じです。 Fn+Homeボタンで画面を明るくできるかとやってみましたがだめでした。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

システムボードあたりの故障の可能性 私もR32ユーザです そして同じ障害に遭遇して修理に出しました(--; システムボードの障害で、 交換しましたとの報告でしたので やはりハード面での障害の可能性が強いかと思います。 修理に出されてみてはいかがでしょうか? もしくは、購入したお店の方に相談に行かれてみてはいかがでしょう?

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり 修理にださないとだめそうですね。 日曜日にお店に相談します。

その他の回答 (1)

回答No.1

5月に購入で、Win98ということは中古ですか? 文章中のWinXPが正しいのですかね? どっちにしろBIOSを起動させてみてそこで画面が見えなければ修理の必要があると思います。 BIOSの画面の出し方は機種によって異なると思われるので、マニュアルで確認を。 ちなみにDELL・富士通はPC起動時にすぐでてくる各メーカーロゴ画面でF2を何度か押すとでてきます。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 xpです。すみません。 BIOS(F1キーでした)も起動しませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ようこそ」画面の時、暗くなってしまう

    電源コードを接続していると、「ウィンドウズ起動画面」がでません。 電源コードを抜き、バッテリーでスイッチを入れた場合  1.IBMロゴがでる→暗くなる  2.win xpの読み込み画面がでる→暗くなる  3.win xpが立ち上がり「ようこそ」画面がでる  と、正常に「画面が」でます。 電源コードを接続したまま、スイッチをいれると、  1.2.は同じ  2.の暗くなった後、画面はそのままです  3.になりません。  上記の暗い画面で、電源コードを抜くと、直ぐに画面が正常に見えます 補足  winxpは立ち上がっているのに、画面だけが暗い、と思われます  その他の障害はありません  IBM Thinkpad BRJ  win xp どうしてでしょう?  

  • Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkp

    Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkpadですが、キーボード左上 隅のほうに Thinkpad と書いたボタンがあります。少し調べたのですが アクセスIBM 、アクセスTHINKPAD というボタンらしいのですが、説明ですと電源を入れ、Thinkpad の文字が画面に表示された時に、左隅のThinkpadのボタンを押すとアクセスIBM、アクセスThinkpadが出て来るようですが、やり方が悪いのか画面は出てきません。どうすればアクセスIBM、またはアクセスThinkpadが表示出来るのでしょうか 

  • ThinkPad R31の「リセットスイッチ」ってどこにありますか?

    ThinkPad R31の「リセットスイッチ」ってどこにありますか? 「休止状態」と言うモードは表示されません。 >R31をスタンバイから起動させても画面が真っ黒でどのキーを押しても反応がないので電源釦を 押して電源を切ってから再起動させる事がありますがいい方法はありませんか? >電源ではなく、「リセットスイッチ」を押したほうがいいです。 スタンバイではなく「休止状態」のほうはどうですか?スタンバイより安全ですよ。電源障害無いですから・・・

  • IBMのノートパソコンの商品名「ThinkPad R31」について質問

    IBMのノートパソコンの商品名「ThinkPad R31」について質問なんですが、電源をつけると画面が表示されず、カタカタと音を出してそれが永遠に続きます。さらにボタンを押しても反応せず、電源もバッテリーを外さないと消えない状況です。なのでイライラして画面を殴ったら割れました。後でそのノートパソコンに大事なデータが入っていることに気づきパニックに陥っています。バックアップはとってません。何かデータを取れる方法あれば教えてください。

  • Thinkpadの強制終了の方法は?

    強制終了の方法についてお伺いします。 通常、フリーズなどで操作不能になった場合、cntl+alt+deleteで再起動するか、それもままならない場合、電源スイッチを数秒押して強制終了するという方法があります。が、これは全メーカー全機種共通なのでしょうか?  離れて暮らしている老父母からの問い合わせで、IBM Thinkpadのノートが電源スイッチで強制終了ができないとのこと。そんなことあるのでしょうか? IBMノートの強制終了、何か特別な方法があるならどうかお教えください。  私ではわからないので、こちらにおすがりさせていただきます。

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • thinkpad l540 baio 画面の入り方

    ThinkPad L540 20AUS3J600 / Core i5 4300M(2.6GHz) / HDD:500GB / 15.6インチ / ブラックを中古で買いました。WIN10のリカバリーがUSBで付属です。BIOS画面に入るには、どうすればいいでしょうか? 電源スイッチ後F1キーを押し続けても、WIN10が立ち上がってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • IBM ThinkPadの電源メータが効きません

    IBMのThinkPad 390E(2626-C5J)を使っています。 この金曜日にHDDをIBM製の大容量のもの(IC25N030ATCS04-0:容量30GB)に交換しましたが、その際に家族の持っている同じIBMのThinkPad R31のリカバリーディスクでセットアップしたら、OSをWin95からWin98seに変更出来てしまったのでそのまま使っています。(ここらへんはちょっとまずいかもしれませんが) また、バッテリーがほとんど保たない状況になっていたので、直後にIBMのHPからNi-MHバッテリーの活性化ツールというのをダウンロードし適用しました。 ところが今日になってシステムツールの電源メータでバッテリーが「存在しません」になり、常にAC電源であるような表示になってしまっているのに気がつきました。 具体的には ・バッテリーでの駆動は出来る ・活性化ツール適用後、バッテリーの充電は行えているようで、充電ランプはそれらしく動作する。 ・しかし電源メータはバッテリーを認識してくれない(当然残容量表示はされない) ・動作中にAC電源を抜くとピピという音がして電源はちゃんと切り替わっている ・活性化ツールを使うと残容量表示はされる という状態です。(バッテリーを使い切ったときにどのような動作をするかは未確認です) どなたか原因がおわかり(推測でも結構です)でしたら、是非お教えください。

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadのBoot Menuについて

    IBMのThinkPad R40eを使ってます。 只今復元しようとしています。   [電源オン] ⇒ [F12] ⇒ [Boot Menu]での選択画面で、   1. Removable Devices 2. Hard Drive 3. CD-ROM Drive 4. MBA v6.2.11 Slot 0058   とありますが、 [MBA v6.2.11 Slot 0058]とは、何のことなんでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい。 尚、僕はPCはあまり詳しく知りません。