• ベストアンサー

和室のプリーツスクリーン、どちらがよいでしょうか

和室用にプリーツスクリーンを購入しようと思っています。 ニチベイの もなみ ツインスタイル という商品です。 「シースルー生地と不透明生地を上下に配置したスタイルです。 不透明生地とシースルー生地の配置は、上下のどちらでもお好みで選べます。 視線を遮りながら採光が可能です。」 となっているのですが 不透明生地とシースルー生地、どちらが上の方がよいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.1

今のマンションを購入した時に、つけてもらったのがこの、もなみの不透明生地の方だと思うのですが、 光を遮る、っていう意味では良かったのですが、部屋は薄暗くなってしまうし、使いにくかったです。 夜はこれつけてると和室が雰囲気あっていいんですけどね。 それに、結構汚れますよ? (生地の取り替えも出来るようですが、うちについていたのは取り替えられないタイプだったみたいです) うちは1年ぐらいでホコリとか外気の汚れなどでかなり黒ずんでしまって、それでもなんとか使っていたのですが、2年で取り外しました。カーテンの様に気軽に洗濯というわけにもいかないので、よく検討された方がいいと思います。 シースルー生地の方はどんなのかよくわかりませんが。。。 質問に対する回答じゃなくてごめんなさい。

whyto2580
質問者

お礼

洗濯できる物を探そうかと思います。 アドバイスいただいてとても助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通りに面した和室にプリーツスクリーンorミラーカーテン

    リビング兼用の和室なのですが、1階で掃き出し窓からは通りに面しているので日中でも障子を閉めっぱなしで正直気持ちが重くなっています。 そこでプリーツスクリーン(ペアタイプ)←デザイン的に和室によく似合うのではないかと。又はミラーカーテン←日中室内からの確保、を取り付けようか悩んでいます。 教えて戴きたいのですが、 1.プリーツスクリーンのシースルー生地では日中、外から室内はほぼ丸見えでしょうか?(夜間は不透明生地にするので問題ないのですが) 2.プリーツスクリーンだと風通しが良さそうで逆に今の季節は寒いって事はございませんか? 3.ミラーカーテンを用いたダブルシェードの様な商品があれば教えて戴けませんでしょうか。またダブルシェードでプリーツスクリーンの様に上部(レース地)下部(遮光生地)と出来るタイプは無いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ございません。ここ1ヶ月悩みっぱなしで全然解決しなくて嫁さん共に疲れてきて…。何とぞよろしくお願い致します。

  • プリーツスクリーンについて

    現在家を建築中なんですが・・・ 和室に不動産屋の標準でついている障子をやめて、変わりに プリーツスクリーンに変えてもらおうと思っているんですが、 ニチベイのダブルプリーツスクリーンで検討しているんですが、 私が気に入った柄のものが、幅120までしか製作されていないようで、 幅1800ほどの掃き出し窓と、腰窓と2ヶ所とも2つに分かれての 取り付けになってしまうようなんですが、何か不都合ってあるでしょうか? 掃き出しのほうは、もしかしたら出入りする可能性もあると考えると 逆に2機に分かれているほうが出入りしやすいかも・・・?とも 思うのですが、見た目的にはどうなんでしょうか??? あと、今さらながら、西日が思いっきり当たる位置に掃き出し窓がくる んですが、白やアイボリー色のプリーツスクリーンにするとすぐ色あせして しまうんでしょうか・・・?

  • 上から下に開くプリーツスクリーン?

    H2000mmのFIX窓(W240とW700)、掃き出し窓(W1600とW2600)にプリーツスクリーンを検討しています。一般的な仕様だと、シングル、ダブルともに下から上に開きますが、逆に上から下に開く(下ろす)タイプを探して います。上半分ぐらいを降ろして、クリアな窓ガラスの先に青空が見えたら良いなあ、と思っています。 立川ブラインドに問い合わせたところ「そのような仕様の商品はない」とのこと。また、ニチベイもWebカタログを見る限りではありません。 どなたか、このタイプの商品をご存知ありませんか? ロールスクリーンでもOKです。

  • 上から下にたたむプリーツスクリーン、ロールスクリーン?

    全開した時に、下側に生地が収まるロールスクリーン、プリーツスクリーンを探しています。カーテンで言えば、リリカラのアップダウンシェードのような仕様ですが、(一般的な商品のように)上に収まる必要はありません。 スクリーンを上から下ろし(下に生地をたたむ)てくると上部がクリアになり、窓ガラスを通して青空が見られるような感じを期待しています。  ※質問が分かる難かったので、再質問させて頂きました。

  • 子どもが障子を破るので

    来春出産予定です。面倒臭がりの性格と双子育児の予定のため、和室の掃き出し窓の障子を子どもに破られても、まめに張り替えることができないと思っています。 又、桜型の修繕紙をはりまくるのも、破れたままにしておくのも抵抗があります。双子の予定のため、後追いして、ダメダメといっても限界があるとも思います。  そこで、自由のきく今のうちに障子を外し、プリーツスクリーンに変えようかと考えました。(ニチベイ、タチカワブラインド)上に揚げれば触られない、和紙より強固で、穴が開くことはないのでいいかなと思います。  障子の和紙をプラスチック和紙に張り替える案もありますが、結露と端からはがれやすかったり、カビがつくという話も聞き、躊躇しています。  育児をされている方でプリーツスクリーンを利用されている方に質問です。使い心地はいかがですか?紐を上にたくしあげるなどの工夫は必要かと思いますが、障子と比べて悪戯されにくいですか?

  • 洋服のクレーム(長文です)

    先日ワールド社製のキャリア女性向け某ブランドショップで2万5千円の膝丈ワンピースを購入しました。 スタイルがきれいに見えることで購入したのですが、いざ着てみると、座ったときにスカートの右半分に加工されてあるプリーツ部分がぽっこり盛り上がり、間の抜けた感じになります。少しくらいなら仕方がないと思うのですが、プリーツ加工されていない左側と比べてあまりに見栄えが違い、不満に思っています。 ショップにクレームを言ったところ、「プリーツの上部の糸をほどけば何とかなるかも」との回答を貰い、修理に出しました。 しかし修理後盛り上がりはまったく変わりません。 そこで店員さんはレシートがあれば別の似た商品に交換してくれると言ってくれたのですが、レシートはなくしてしまいました。店員さんに不良品扱いにして何とかしてほしいと訴えたのですが、無理だそうです。 そのブランドは多くの百貨店に入っており、このブランドなら大丈夫だろうと信じていて、いい商品ばかりなのでよく利用しています。ちなみにワンピースと同じ素材のジャケット+スカートも購入しました。それは非常に気に入っています。 私の過失も否定できませんが、それでも悔しいです。大好きなブランドなのに裏切られた感じです。キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。 質問ですが、これは交換してもらえるのでしょうか?交換が無理ならプリーツ部分が盛り上がらないよう加工することはできないのでしょうか? 図々しいやつとお思いかもしれませんが、大阪から単身上京、家賃抜き毎月手取り12万で営業職・一人暮らししてる私にとって本当に痛いんです。 詳しい方、どうか回答やアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 ~ご参考~ 表生地 綿65%、ポリエステル30%、ポリウレタン5% 裏生地 ポリエステル100%

  • 和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

    新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

  • プリーツカーテンのスクリーンが破れてしまいました。

    家族で寝る前に、くすぐったり布団ではしゃいでいたらコードの穴付近のスクリーンを少し破ってしまいました。 目立たない補修方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障子を外してプリーツスクリーンを取り付けたい

    和室の障子を外してプリーツスクリーンを取り付けようと考えています。窓枠内にスクリーンを収めるつもりなので取付ブラケットは天井付け…つまり障子の上部レール箇所(恥ずかしながら呼び名を知りません、すみません。)に取り付けます。 教えて戴きたいのは、障子のレール箇所って凸凹していますが、取付ブラケットのビスは凹んだ所に打ち込むべきでしょうか。その場合ビスの長さはメーカー標準添付品では短すぎるのでしょうか。

  • 和室の障子戸の木枠を壊しました。交換するかプリーツスクリーンにするか

    障子本体の木枠の一部を壊してしまいました。 外から見てみっともないので現在シャッターを閉め切っています。。 早く新しいものを購入しなくてはと思っているのですが、 *障子戸本体はどこで売っているものでしょうか。 ホームセンターなどでも売っていますか? 安価に入手できるところがあればぜひ教えて頂きたいのです。 まず、建具屋さんかと思ったのですがなじみがないのと、 現物やカタログを見て気軽に買えないイメージがあるので今のところ問い合わせていません。 *もうひとつ、思い切って障子を外し、和風のプリーツスクリーンなるものにしてしまおうかとも考えています。 こちらにすれば窓を開けても風がけっこう入ってきますでしょうか。 カーテンでいえばレースと厚地のカーテンの役割をするように2重のスクリーンも出ているようです。 私は窓を全開にして空気の入れ替えをしたいので2重のスクリーンに興味があります。 (障子だと障子を開けると中が丸見えで、閉めてると風が入らないと思うので。) 実際使われている方いらっしゃいましたら感想など教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう