回答受付中の質問
リビング兼用の和室なのですが、1階で掃き出し窓からは通りに面しているので日中でも障子を閉めっぱなしで正直気持ちが重くなっています。
そこでプリーツスクリーン(ペアタイプ)←デザイン的に和室によく似合うのではないかと。又はミラーカーテン←日中室内からの確保、を取り付けようか悩んでいます。
教えて戴きたいのですが、
1.プリーツスクリーンのシースルー生地では日中、外から室内はほぼ丸見えでしょうか?(夜間は不透明生地にするので問題ないのですが)
2.プリーツスクリーンだと風通しが良さそうで逆に今の季節は寒いって事はございませんか?
3.ミラーカーテンを用いたダブルシェードの様な商品があれば教えて戴けませんでしょうか。またダブルシェードでプリーツスクリーンの様に上部(レース地)下部(遮光生地)と出来るタイプは無いのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ございません。ここ1ヶ月悩みっぱなしで全然解決しなくて嫁さん共に疲れてきて…。何とぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-01-24 02:39:26
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
こんにちは。
せっかくの窓が生きないのは、寂しいですよね。
確認ですが、障子は取り外して、鴨居(障子のレールのある上部の方)にカーテン類を取り付けるのでしょうか?
とりあえず、順番にお答えしますね。
(1)プリーツスクリーンは、ご存知かもしれませんが生地の種類がたくさんあり、立川ブラインドやニチベイのものはカタログにプライバシー表示が書いてあります。
また、普通のレース生地でも、日中で部屋の中より外が明るい場合は、かなり近くまで行かないと室内の様子は丸見えにはならないと思います。(通りがすぐ近くだったらごめんなさい。)
(2)障子と比べると、どうしても左右に隙間が空くので、寒いと感じる可能性はあります。
(3)ダブルシェードは、メカ(上部のレールみたいなもの)がダブル用のものと、単にシングルの重ね付けの二種類がありますので、ミラーカーテンでもシェードにできます。
また、ニチベイの新製品で生地の上部を開口させるようなものが出ていますが、新製品で金額も高く、施工例がないので何とも言えません。(下記URL参照)
お薦めは、プリーツスクリーンでしょうか・・・
参考になれば嬉しいです。
参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/113/viewer.jsp
投稿日時 - 2006-02-02 14:32:16