• ベストアンサー

就職後の貯金について

今年4月に社会人になった、22歳男です。そして自宅通勤です。 初任給は手取り19万でした。そのため2ヶ月目からは17万くらいかなと思っています。 そこで、今年一年、月どれくらい貯金していけばよいかアドバイスお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

将来の結婚資金(婚約指輪、結婚式費用、結納金、新婚旅行費用)や住宅建設の頭金(土地代を含む新築費用の1/3以上で1500万~2000万)にあてることになります。結婚後の子供の教育費などは、結婚後貯めていくことになります。 2年目から県市町村住民税が所得税位かかってきます。 また、来年または結婚前後から生命保険に入ることになるかと思います。新築やマンション購入後はローン返済と子供の教育費用で殆ど貯金ができなくなり、子供が大学に行く頃出費が最大になり、支出が収入を上回ります。この時期は過去の貯金を取り崩して使います。 大体貯金ができる時期は新築時または子供は中学、高校位までです。それ以降子供を育て上げるまでは殆ど預金はできなくなるでしょう。子供がすべて成人し最終学校を終了し勤めに出るようになるから再び貯金ができるようになります(老後資金になります)。ただし、税金、住宅ローンの返済、生命保険の掛け金、マイカーの車検代、任意保険などはずっと続きます。 自宅通勤であること、アパート代もいらないことから、おおいに越したことはありませんが、10万円前後といった所かと思います。あなたの金の使い方の習性にもよりますが、あれば全部使ってしまうタイプ(友達に誘われたら、直ぐ付き合って有り金を全部を使ってしまうなど)なら、少し無理気味に多めに天引き預金した方がいいですね。必要ないならお金を残し、残った金額を預金に回すタイプなら10万くらい預金するのが平均的かと思います。 とりあえず、結婚の時期、新築時期、免許取得と車購入時期あたりまでの目標をたて、それまでに貯める預金額の合計のおおよその目標を立てて、預金額を決められたらいいかと思います。自動車を運転する場合は、自動車事故は何時起きるかもしてませんので常時20~30万円位は最低限、余裕資金として別に貯金しておきたいですね。

t0mot0mo
質問者

お礼

ありがとうございます。出費のことが詳しく書いてあり参考になりました。 あれば全部使ってしまうわけではないですが、今月は10万くらい使ってしまったので、来月からは2万給料が減ることもあるため、もう少し考えてやりくりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.5

「自宅通勤の場合、手取りの3分の1は貯金しなさい。」 と本に載ってましたよ(^.^) まだ新入社員だから色々と入り用かと思いますが、頑張ってくださいねvv

t0mot0mo
質問者

お礼

ありがとうございます。大体6~7万といったところですね。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

ホテル・ニューオータニを創業した大谷米太郎さんは、毎月2割貯金してタネ銭を作りなさいと言っていました。 昔の人が言うことも、耳を傾けてみると良いのでは?

t0mot0mo
質問者

お礼

毎月二割ですか。少ない気がしてしまいますが、大物の言った言葉ですし、よいアドバイスですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

目的と目標額、貯蓄期間を決めて貯蓄すると良いでしょう。 一月の貯蓄必要額が出てきます。 独身で新入社員なので、当面は結婚資金など多目的で良いのでしょう、ポートフォリオ(資産配分)を決めた運用をお奨めします。

t0mot0mo
質問者

お礼

ポートフォリオですか。参考にしてみます。目的や目標額、貯蓄期間は決めてなかったです。決めてやってみます。とりあえず一年で100万ためればよいのかとは思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

女性です。 21歳で初任給は手取り17万円くらいでした。 社内預金を毎月5万円くらいやっていました。 周りの人にも聞いたのですが、 だいたい3~5万円くらいでしたね。 社内預金の銀行はうちから遠いところをわざと指定して、なかなかおろせないようにしておくことも必要だと思います。他行からだと手数料が高いので下ろす気も失せさせる作戦です。それで私は貯めて、車も買いました!

t0mot0mo
質問者

お礼

ありがとうございます。手数料をかけないとおろさせない作戦はよいですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 貯金がまったくありません・・・社会人3年目

    社会人三年目にして、まったく貯金がありません。 しかも自宅通勤です。 家にもいれていません。 給料は、手取り15万ぐらいですが、 まだまだいろんなローンが残ってて、使いすぎというわけでなく、余裕なしです。 早く結婚したいのですが、絶対無理ですよね~~ 皆さんは貯金してますか??

  • 1000万貯めたい・・・

    この春から新社会人です(22歳・女・自宅通勤) 初任給が大よそ16万円くらいらしいですが私は30歳までに1000万貯めたいと思っております。 これって無謀なことでしょうか? なるべく普段から節約した生活を送るつもりですが、1000万円は厳しいでしょうか…。 それに、税金を引かれるのですよね・・・? 手取りってどのくらいになるのでしょうか?? 実際に同じような目標を達成した方や、社会人何年目でどのくらい貯金できたか、貯金のコツなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 初任給 手取り11万で毎月5万貯金したいと考えています。6万で1ヶ月暮

    初任給 手取り11万で毎月5万貯金したいと考えています。6万で1ヶ月暮らせるとおもいますか><?! あと、生活費はなにがいばんかかりますか?!やはり食費ですか? まだ学生なので、教えてもらえるとありがたいです!

  • 貯金額

    27歳地方一人暮らし、中古車持ちです。 手取り月19万ほどの給料です。 社会人になって数年してから貯金を始めました。今250万ほどしかありません。やばいですか?やばいですよね、、。

  • いくら貯金できますか?

    20代女です。 訳あって、今コツコツ貯金しています。 ちなみに今年の1月1日から始めて来年の3月31日までに貯金額を増やしたいです。 一応目標は120万円以上です。 普通どれくらい貯金できるのか、またストレスなく上手く貯金できる方法がありましたら教えていただきたいです。 手取りおおよそ14~15万円ほどです。 賞与は18~20万円を年に2回です。 現在、実家暮らしです。(ちょっと田舎で都内まで1時間ぐらいのところ) 実家には給与の1割を入れることになっています。 携帯は6000~8000円です。 今のところ給与の半分を貯金にできるように家計簿をつけています。 その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 就職した子供へ積み立て貯金のすすめ

    今年4月新卒で子供が地方から東京に就職しました。 子供の性格はお金があればあるだけ使ってしまう性格なので積立貯金か財形を勧めてみようと思っています。 子供の収入は手取り19万+残業代(ほとんど無いそうです)になります。 アパートは1K、エアコンによる冷暖房、ガス湯沸かし器による給湯。 昼食、家賃は会社補助で手取りからの負担はありません。 通勤定期は月1万円未満だと思います。 ボーナスは来年から昨年実績で年間税込み150万円ほどはもらえそうです。 奨学金の返済が毎月1万3千円程度あります。(無利子) 来年からは住民税の支払いも始まりますし、生活の負担にならない程度の貯金額波いくらぐらいになるでしょうか。 東京の生活コストがまったく見当がつかないため皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 自分なりの判断では、今のところ毎月5万円ボーナス20万円で年間100万円ぐらいを目標にためてみたらと伝えようと思っています。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 貯金額

    26歳で貯金150万ちょいは少ないですか? 20歳から社会人をしていて6年目になりました。手取り平均17万ないぐらいです。貯金を始めたのは23歳〜24歳ぐらいになってからかな? と記憶しています。一人暮らしをしているのでなかなか出費も多く切り詰めています。それでもやっと貯めたのですが皆さんどれくらいなのでしょう。転職したいです、、。

  • 貯金したいけど、

    はじめましてm(_ _)m 目を通してくださった方 ありがとうごさいます。 まず自分は 今年高校を卒業(19歳) 4月から新卒として 会社に勤めています。 手取りは約19万 現在(土)臨時稼働と いうこともあり 休日出勤で2万。 これを無いものとすると 約17万です(=゜-゜) 現在の内訳としては ・交通費(全額会社負担)4万 ・家に2万 ・定期貯金2万 ・携帯代約1万 ・保険代0.5万(5千) ・小遣い3万 ・車校に通ってるため 親に返済7万(あと2万で完済) といった感じです。 来年からは車を買い、 維持費ローン等で3万ほど いるのではと思います。 ***************************** さて、貯金の目的ですが 今付き合っている彼(7歳上)と 再来年の9月頃の結婚を考えており いま車校の返済で貯金0のため 約2年でできる限り貯金したいと 思っています。 最低でも100万。 できれば150~200万。 節約できるところと言えば 自分の小遣いを3万から 1.5万~2万にすること。 車を買う際安いものを探すこと。 ボーナス全額貯金。 (ボーナスは平均2.9ヶ月分らしい ですが4月に入社し7月にもらった ボーナスは2万。今後いくらほど もらえるかは不明です。) こんな感じですm(_ _)m 目標額、達成できるでしょうか? またもっと削れそうな点ありましたら アドバイスお願いしますm(_ _)m