効果的な貯金方法と目標額について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が上手く貯金するための方法や目標額についてまとめました。
  • 手取り収入や賞与、家計簿の管理など、貯金に役立つ要素について解説します。
  • 無理なく貯金を増やすために日常生活や出費の工夫が重要です。是非参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら貯金できますか?

20代女です。 訳あって、今コツコツ貯金しています。 ちなみに今年の1月1日から始めて来年の3月31日までに貯金額を増やしたいです。 一応目標は120万円以上です。 普通どれくらい貯金できるのか、またストレスなく上手く貯金できる方法がありましたら教えていただきたいです。 手取りおおよそ14~15万円ほどです。 賞与は18~20万円を年に2回です。 現在、実家暮らしです。(ちょっと田舎で都内まで1時間ぐらいのところ) 実家には給与の1割を入れることになっています。 携帯は6000~8000円です。 今のところ給与の半分を貯金にできるように家計簿をつけています。 その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

実家暮らしで毎月7万、ボーナス2回全額!!それで目標達成しますよ。 食費は自宅で食べて2食タダ。お昼に弁当を作り節約。水筒にお茶持参で! 家に入れるお金1.5万と携帯0.8万。として・・・ 自由に出来るお金4万で。サラリーマンのお小遣いは3万(お昼代込)が多いので余裕だと・・・ 積み立ての貯金通帳に毎月7万入れておろせなくするのがコツですよ。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には、朝と夜は家で、お昼はお弁当の生活をしています。 友人との約束が入ってしまったり、医療費がかかると多少出費が生じてしまいますが、目標に向かって頑張ります。 積み立ての貯金通帳も検討してみます!

その他の回答 (7)

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.8

2年あれば目標額貯まるんじゃないでしょうか。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 こちらの事情で申し訳ないですが、訳あって来年の3月までに貯めなければならないのです。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.7

賞与を貯金に回すという人もいますが、逆という手もありますよ。 賞与で生活して、給与を貯金に回す。 貯金用の口座を作って、 給料をもらったら真っ先に給料の2/3を移動させて、 絶対にこれには手を付けない。 大目に見て、実家への入金後の2/3でもいいでしょう。 少なく見積もって、12万円残ったとしても、2/3で8万円。 15ヶ月で120万円の貯金を確実に達成できます。   その月その月で出費に変動があっても、 賞与をもらえる6ヶ月の間に帳尻を合わせればよろしい。 やはり少なく見積もっても6ヶ月で、18万円+4万円×6ヶ月=42万円。 月平均で7万円の出費になるようにすればいいわけですね。 ま、月に5~6万円ぐらいの出費にする心づもりでいれば、 急な出費や、ご友人と遊びに行くなど 何らかの理由で出費を増やさなければならない月にも対応できて、 楽々 貯金をしながらも、楽しく生活できるでしょう。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 賞与を使うという発想はありませんでした! 是非参考にさせていただきます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>普通どれくらい貯金できるのか 普通と言っても、貯金は年収や金銭感覚により人それぞれです。 貴方の手取りで年間100万円貯める人もいれば、0円の人もいるでしょう。 >その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 毎月の給料から一定額を口座から積立る「積立預金」がいいでしょう。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/395675/

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 人それぞれですよね。 積立預金を是非検討してみます。

回答No.5

 今年から貯金を始めたとの事ですが、今までは貯金していなかったのでしょうか?  もし、していなかったとすると、収入を全て使い切っていたって事ですよね?  だとすると、貯金するためには、今まで当たり前に買っていたものや遊んでいた事を諦める必要があります。  諦めることさえ出来れば、実家暮らしなら目標達成は十分可能な額だと思いますよ。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 言葉足らずで申し訳ありません。 今までも貯金はしていました。 1年で約90~100ぐらいは貯金していたのですが、より良い方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

月7万なら15ヵ月で105万、ボーナス全額40万で合計145万。 月6万でも余裕で達成出来ます。 後は、残ったお金のやりくり次第。 例えば、新しい服は目標達成まで我慢するとか、外食や飲み会は極力行かないとか。 ムリなくというのが、どの程度なのか。心のゆとりを優先するのか、貯金を優先するのか。 お金を使いすぎない為には、お財布に余分なお金を入れておかないのが1番です。 そして、キャッシュカードやクレジットカードは持ち歩かない。 便利だけど割高なコンビニは封印して、買いたいものがあるならスーパーや量販店に。 近所のスーパーのポイントカードを作って、マイバッグ持参でポイント貯めたり、ポイント加算デーを狙って行ったりすると、意外に貯まるので楽しいですよ。貯まったポイントはそのままお買い物に使えたり、スーパーによっては現金化出来たりする所もあります。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 無理なくというのは心のゆとりのほうです。 すべて貯金のためといって我慢するのはストレスになるので、たまに自分へのご褒美感覚で友人との時間を設けたいなと思っています。 この考え自体が甘いのかもしれませんが。。。 余計なお金を入れない、ポイントカードの活用は是非実行してみます!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

自宅通いなら可能ですよ。 無理ではありませんね。 毎月10万を貯金すれば簡単ですよ。すべて自宅でご飯を食べれば、貯まります。お昼もお弁当を持って行けば貯まりますよ。そして余分な費用は、ボーナスを使えばいい話です。 来年の3月までは、何所にも行かない事です。そして遊ばない事です。

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月10万円は凄いですね! それぐらい貯めていきたいですが、ちょっとストレスになりそうですね。。。 人とのお付き合いもあるので。。。 ストレスなく、無理なく貯金していこうと思いますが、目指せ月10万円の気持ちで頑張ります!

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

15か月で120万は無理だけど 毎日毎日、寝る前に 財布から何から、手元にある小銭をあますことなく全て 招き猫とかに放り込んでいったら 6か月で18万~25万、15か月だと45-60万は 確実に貯まります これにBONUSをうまく噛ませば ひょっとしたら目標いくかもね

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小銭貯金はいいかもしれません。 少しずつコツコツ貯めて、目標に近づけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 大卒2年目の貯金額

    こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 貯金できません。

    息抜きに仕事帰りや休日にフラフラと街に出かけて余計なものを 買ってしまいます・・・。 気分転換になるんですが全然貯金できなくて 危機感があります。 我慢するとストレスが溜まっちゃいます。 月手取りで145000円です・・・。 安月給ですが実家暮らしなので貯金できないはずないのですが 欲に負けてしまい貯金できません・・・。できても1~2万です。 貯金できるいい方法を教えてください!!!!

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 彼氏にお給料と貯金の金額言えません。

    30歳になります。 が、実家暮らしのくせに貯金は220万円しかありません。 お給料は145000円しかありません。 貯金は苦手で、今年に入ってから、 ダラダラ本能のままに浪費してしまい、 歯の保険外治療費にも20万かかり、 全く貯金していません。できても、1、2万 です。貯金は今から本気で頑張るつもりですが、 自分のお金が管理の苦手なことと、 安月給のことは恥ずかしくて言えません。 前に聞かれたとき、恥ずかしくて 話をタブらかしてしまいました。 お給料が安いのはリーマンショック以来、減給され 尚且つ賞与なし、なためです。 彼は収入はそこそこあり、私とは雲泥の差です。 結婚したら、家計は彼にお願いしたいと言いました。 やはり、正直に言ったほうがいいですか? 改めて自分の給与明細と通帳を見たら凹みました。 存在を一瞬消したくなりました。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 22歳、貯金180万は少ない…?

    高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 貯金額について

    手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

専門家に質問してみよう