デジカメ画像をDVDで見るソフトがわからない

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、デジカメで撮った画像をPCからDVDに焼く方法がわからない
  • 友人やカーナビでもDVDを再生できるようにしたい
  • Windows XPのPCにはいくつかのDVD編集ソフトがプリインストールされているが、どれを使えば良いかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像をDVDで見るソフトがわからない

DVDに関しては初心者なので、アドバイスをお願いします。 デジカメで撮った画像をPCに落とし、スライドショーとしてDVDに焼きたいのです。なぜCDではないかというと、そのDVDを友人に渡して、友人のDVDプレーヤーや車のカーナビで見れるようにしたいと思っています。 私のPC(Windows XP 日立Prius)にはいくつかのDVD編集ソフトがプリインストールされているようなのですが、どれを使ったよいのかわかりません。そこで、どれを使えばうまくDVDが作れるのか、わかれば教えてください。 ちなみに、スライドショーはバックに音楽を流したいくらいで、特に凝ったことをするつもりはありません。 PCに入っているソフトでDVD関係と思われるものは次の通りです。 1.InterVideo WinDVD Creator 2.DVD MovieAlbumSE あと、「FlashMaker」と「MadiaStageLE」というのも入っているようですが、これもDVD作成でしょうか? 以前、友人から同じようなDVDを頂き、とてもうれしかったので今度は私が作ろうと思っています。こつこつがんばりたいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.3

こんばんは。#1です。 DVD-VIDEO形式(VOB形式)の音声データとしてはMPEG-2、リニアPCM(LPCM)、AC-3(DolbyDigital)の3つがありますが、再生互換性を考えた場合はリニアPCM(LPCM)かAC-3(DolbyDigital)がよろしいかと思います。 MPEG-2形式の場合は古い機械では音声が出ないことがあるようです。 ちなみにリニアPCM(LPCM)は無圧縮ですので高音質ですが多くの容量を必要とします。 AC-3(DolbyDigital)はLPCMを非可逆圧縮したものなので、容量は少なくてすみます。LPCMと比べると音質は劣りますが、正直言って私の耳では違いがわかりません。 市販のDVDのほとんどはAC-3(DolbyDigital)形式を使っていますので、AC-3(DolbyDigital)が妥当かもしれません。

happygreen
質問者

お礼

3回も答えていただき、本当にありがとうございました。 ポイントを3倍くらいつけたいところです! これから、もう一頑張りして完成できるようにしたいです。 昨夜は音楽が取り込めなかったので、もう一度チャレンジしますがそれでもできなかったときはまたここにお世話になろうと思います。 とても助かりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kamuten
回答No.2

#1です。 補足に対するご回答が遅れてすみません。 出力方法ですが、通常はDVD-VIDEO形式でよろしいかと思います。 また、DVDプレーヤーやカーナビが最近の機器でしたら、DVD-RやDVD+Rの再生が可能だと思います。 DVD-RWやDVD+RW、DVD-RAMは再生不可の機器が多いかと思います。 絶対とはいえませんが、お使いになるメディアはDVD-RかDVD+Rがよろしいと思います。 カーナビでは試したことがありませんが、私の経験ではDVD-Rに記録したDVD-VIDEOは、DVDプレーヤー、PS2、パソコンで再生可能です。

happygreen
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。こちらこそ、お礼が遅くなり申し訳ございません。 最後に一つだけ教えてください! オプションのところに下記のような選択内容があったのです。 DVD出力プロファイル時のオーディオフォーマット選択 「MPEGオーディオ」「LPCMオーディオ」「Dolby Digital 」 これは何を選択すればよいのでしょう? これは教えていただいたDVD-VIDEO形式の出力とは意味が違うのでしょうか? 本当にいろいろ聞いてすみません。 お時間のあるときによろしくお願いします。

• kamuten
回答No.1

こんにちは。 WinDVD Creatorでできるはずです。 くわしくは、ソフトのヘルプをご覧ください。

happygreen
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 説明がどこにあるのかわからなくて使えなかったのですが、ヘルプにあったのですね!というか、ヘルプに気づいていない私が情けないです(汗) 先ほどまでPCに向かいっぱなしで、なんとか画像の編集はできました!ありがとうございます! ところで、このソフトで作ったものはPC以外のDVDプレーヤーやカーナビでも見られるのでしょうか?出力方法が決まっているようでしたら教えてください。 基本的なことばかりで本当にすみません。