• ベストアンサー

音楽がインポートされない。助けてください!!

いつもお世話になります。 デジカメの画像を、スライドショーのように編集してDVDにコピーし、それをDVDプレーヤーで見たいと思ってます。先日ここで質問させてもらい、もともとPCにプリインストールされている「InterVideo Win DVD Creator」を使ってなんとかスライドショーは完成しました。 ところが、編集作業の中で、スライドショーにBGMをつけようと、PCに取り込んだ曲をインポートしようとしてもできないのです。 「ファイルタイプが間違っていないか、データが壊れていないか、もしくは著作権保護つきのファイルでないかどうか確認してください」とでます。 曲はレンタルCDからメディアプレーヤーでPCにコピーしました。PC内では再生できます。 曲をPCにコピーしたのも初めてなので、これであっているかどうかもわかりませんが・・・ どうにかしてBGMをつけたいのです。どなたか方法を教えてください。必要な情報があれば載せますので、足りなければお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのソフトを利用したことはありませんが、 その警告を見た限り、wmaでも利用できそうな メッセージですね。 ということから、メディアプレーヤーの 設定が怪しいかと思います。 メディアプレーヤーのタイトルバーのところで 右クリックし、「ツール」→「オプション」 を選択します。 「音楽の取り込み」タブを選択すると、 「取り込みの形式」が表示されます。 そこが、wmaになっているでしょうか? もし、なっているとしたら、 「取り込んだ音楽を保護する」のチェックボックスが onになっていないでしょうか? もし、なっていたとしたら、 PC内に取り込んだ音楽はすべて著作権保護データとなり、 取り込んだPCでしか再生できません。 ということで、正しい設定は、 ・そのチェックボックスをはずす。 ・取り込む形式をmp3にする。 のどれかです。 また、メディアプレーヤーを利用しないで、 音楽を取り込む方法もたくさんあります。 いろいろさがしてみてください。

happygreen
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 こんな短時間にたくさん回答がきて感激しています。 kabu-oyajiさんが教えてくれた方法もがんばってみますね。また報告します。ひとまずお礼まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じく何度もすいません(ワラ メディアプレーヤーですが、 最新のVer10ではmp3が使えるようになってます。 もちろん無料です。 また、wmaの著作権保護がデフォルトで offになっていると思います。 メディアプレーヤー9の場合、 wmaの著作権保護がデフォルトでonになっていたはずです。 mp3のコーデックも有料です。

happygreen
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! ちょうど、メディアプレーヤーをVer10にアップデートしたところです。 どうやら私のはアップデートがまったくできていなかったようなので(汗) そろそろ頭が回らなくなってきたので、今夜は一時中断しますが、明日もがんばりますのでまたここで結果も載せます。解決できるといいのですが・・・。

happygreen
質問者

補足

昨夜はみなさん早々の回答をありがとうございました。 まとめて報告とお礼をさせてもらいます。 今日、再びがんばってみた結果、kabu-oyajiさんの教えてくれた方法でmp3でインポートできたのです! 感動!私一人ではどうにもならなかった~!!と 喜びも束の間・・・・・ 今度はその曲をBGMとしてストーリーボードの画像のとこへ持ってきて、音符のマークもついて完璧と思っていたのですが、再生してみると、画像一枚一枚変わるごとに音楽も最初からスタートしてしまうのです。 つまり、スライドショーの最初から最後で一曲流したいのに、画像が変わるたびに曲が始まるという始末です。調べてもよくわからず、もしかして私が求めている機能がないのだろうかと・・・今までの努力はなんだー?! この問題は別に質問しますが・・・。 でもでも、ここでは本当にお世話になりました。 何事も勉強ですもんね!

回答No.5

何度もすいません wma→mp3 ↓のソフトで出来ますよ(無料) お試しください ※メディアプレーヤーで直接MP3で取り込むには、 有償のデコーダーが必要だったと思います

参考URL:
http://pino.to/audico/
happygreen
質問者

お礼

何度もありがとうございます。#4さんの教えてくれたことを実行しようとして、メディアプレーヤーをアップデートしたとこです。 とりあえず、今夜は一時中断いたしますが、明日またがんばりますので報告します!

回答No.3

#1です ゴメンナサイ著作権はそんなつもりじゃないですよぉ ただソフト側で解るなら、今後要注意かなと思いまして^^;

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分なりに調べてみたりしているのですが、まだまだ知らないことが莫大にあるので、どんなことでも教えていただいたら嬉しいです。 二度もすみません。

• pk7743
回答No.2

いやいや、レンタル落ちのCDを中古で買ったんですよね(笑) そういう前提で話をしましょう(著作権厨はウザイです) メディアプレイヤーでPCにコピーしたということは、おそらくWMAだと思います。 InterVideo Win DVD CreatorがWMAに対応しているかどうか確認してください。 たぶん無圧縮のwavしか対応してないんじゃないかと予想します。 wma→wavの変換は下記のソフトでできます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html
happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・などに対応しています」としかヘルプには書いてないのですが、その「など」の中にWMAは含まれていませんでした。 教えていただいたソフトでの変換を試みたのですが、なぜかエラーが・・・。多分私のやり方が悪いんでしょうね。もう一度やってみます。ひとまずお礼です。

回答No.1

質問の内容を見る限りでは、レンタルCDに入っていた曲は、著作権が有るように思うのですが・・・ ただ、InterVideo Win DVD Creatorがその著作権を識別しているかどうかは怪しいですが・・・

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ難しいのですね。。。