• ベストアンサー

音楽がインポートされない。助けてください!!

いつもお世話になります。 デジカメの画像を、スライドショーのように編集してDVDにコピーし、それをDVDプレーヤーで見たいと思ってます。先日ここで質問させてもらい、もともとPCにプリインストールされている「InterVideo Win DVD Creator」を使ってなんとかスライドショーは完成しました。 ところが、編集作業の中で、スライドショーにBGMをつけようと、PCに取り込んだ曲をインポートしようとしてもできないのです。 「ファイルタイプが間違っていないか、データが壊れていないか、もしくは著作権保護つきのファイルでないかどうか確認してください」とでます。 曲はレンタルCDからメディアプレーヤーでPCにコピーしました。PC内では再生できます。 曲をPCにコピーしたのも初めてなので、これであっているかどうかもわかりませんが・・・ どうにかしてBGMをつけたいのです。どなたか方法を教えてください。必要な情報があれば載せますので、足りなければお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのソフトを利用したことはありませんが、 その警告を見た限り、wmaでも利用できそうな メッセージですね。 ということから、メディアプレーヤーの 設定が怪しいかと思います。 メディアプレーヤーのタイトルバーのところで 右クリックし、「ツール」→「オプション」 を選択します。 「音楽の取り込み」タブを選択すると、 「取り込みの形式」が表示されます。 そこが、wmaになっているでしょうか? もし、なっているとしたら、 「取り込んだ音楽を保護する」のチェックボックスが onになっていないでしょうか? もし、なっていたとしたら、 PC内に取り込んだ音楽はすべて著作権保護データとなり、 取り込んだPCでしか再生できません。 ということで、正しい設定は、 ・そのチェックボックスをはずす。 ・取り込む形式をmp3にする。 のどれかです。 また、メディアプレーヤーを利用しないで、 音楽を取り込む方法もたくさんあります。 いろいろさがしてみてください。

happygreen
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 こんな短時間にたくさん回答がきて感激しています。 kabu-oyajiさんが教えてくれた方法もがんばってみますね。また報告します。ひとまずお礼まで。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じく何度もすいません(ワラ メディアプレーヤーですが、 最新のVer10ではmp3が使えるようになってます。 もちろん無料です。 また、wmaの著作権保護がデフォルトで offになっていると思います。 メディアプレーヤー9の場合、 wmaの著作権保護がデフォルトでonになっていたはずです。 mp3のコーデックも有料です。

happygreen
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! ちょうど、メディアプレーヤーをVer10にアップデートしたところです。 どうやら私のはアップデートがまったくできていなかったようなので(汗) そろそろ頭が回らなくなってきたので、今夜は一時中断しますが、明日もがんばりますのでまたここで結果も載せます。解決できるといいのですが・・・。

happygreen
質問者

補足

昨夜はみなさん早々の回答をありがとうございました。 まとめて報告とお礼をさせてもらいます。 今日、再びがんばってみた結果、kabu-oyajiさんの教えてくれた方法でmp3でインポートできたのです! 感動!私一人ではどうにもならなかった~!!と 喜びも束の間・・・・・ 今度はその曲をBGMとしてストーリーボードの画像のとこへ持ってきて、音符のマークもついて完璧と思っていたのですが、再生してみると、画像一枚一枚変わるごとに音楽も最初からスタートしてしまうのです。 つまり、スライドショーの最初から最後で一曲流したいのに、画像が変わるたびに曲が始まるという始末です。調べてもよくわからず、もしかして私が求めている機能がないのだろうかと・・・今までの努力はなんだー?! この問題は別に質問しますが・・・。 でもでも、ここでは本当にお世話になりました。 何事も勉強ですもんね!

回答No.5

何度もすいません wma→mp3 ↓のソフトで出来ますよ(無料) お試しください ※メディアプレーヤーで直接MP3で取り込むには、 有償のデコーダーが必要だったと思います

参考URL:
http://pino.to/audico/
happygreen
質問者

お礼

何度もありがとうございます。#4さんの教えてくれたことを実行しようとして、メディアプレーヤーをアップデートしたとこです。 とりあえず、今夜は一時中断いたしますが、明日またがんばりますので報告します!

回答No.3

#1です ゴメンナサイ著作権はそんなつもりじゃないですよぉ ただソフト側で解るなら、今後要注意かなと思いまして^^;

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ自分なりに調べてみたりしているのですが、まだまだ知らないことが莫大にあるので、どんなことでも教えていただいたら嬉しいです。 二度もすみません。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

いやいや、レンタル落ちのCDを中古で買ったんですよね(笑) そういう前提で話をしましょう(著作権厨はウザイです) メディアプレイヤーでPCにコピーしたということは、おそらくWMAだと思います。 InterVideo Win DVD CreatorがWMAに対応しているかどうか確認してください。 たぶん無圧縮のwavしか対応してないんじゃないかと予想します。 wma→wavの変換は下記のソフトでできます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html
happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・などに対応しています」としかヘルプには書いてないのですが、その「など」の中にWMAは含まれていませんでした。 教えていただいたソフトでの変換を試みたのですが、なぜかエラーが・・・。多分私のやり方が悪いんでしょうね。もう一度やってみます。ひとまずお礼です。

回答No.1

質問の内容を見る限りでは、レンタルCDに入っていた曲は、著作権が有るように思うのですが・・・ ただ、InterVideo Win DVD Creatorがその著作権を識別しているかどうかは怪しいですが・・・

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ難しいのですね。。。

関連するQ&A

  • デジカメ画像をDVDで見るソフトがわからない

    DVDに関しては初心者なので、アドバイスをお願いします。 デジカメで撮った画像をPCに落とし、スライドショーとしてDVDに焼きたいのです。なぜCDではないかというと、そのDVDを友人に渡して、友人のDVDプレーヤーや車のカーナビで見れるようにしたいと思っています。 私のPC(Windows XP 日立Prius)にはいくつかのDVD編集ソフトがプリインストールされているようなのですが、どれを使ったよいのかわかりません。そこで、どれを使えばうまくDVDが作れるのか、わかれば教えてください。 ちなみに、スライドショーはバックに音楽を流したいくらいで、特に凝ったことをするつもりはありません。 PCに入っているソフトでDVD関係と思われるものは次の通りです。 1.InterVideo WinDVD Creator 2.DVD MovieAlbumSE あと、「FlashMaker」と「MadiaStageLE」というのも入っているようですが、これもDVD作成でしょうか? 以前、友人から同じようなDVDを頂き、とてもうれしかったので今度は私が作ろうと思っています。こつこつがんばりたいので、どうかよろしくお願いします。

  • スライドショーのBGMの取り込みについて

    CyberLink PowerDirector16のスライドショークリエーターでスライドショーを編集しています。BGMをつけたいのですが、SONYのXーアプリに収録してある曲を使いたいのですが、どのように取り込めばいいのでしょうか。ご存知の方、おしえてください。お願いいたします。

  • パワーポイントの自動再生に音楽をつけて保存しても、毎回音楽の終わるタイミングが変わるのはなぜでしょうか

    パワーポイント2007を使って、写真アルバムにBGMをつけて、自動スライドショーにして、BGMがちょうど終わるタイミングで、スライドショーも終わるようにして保存しても、毎回、音楽より早く終わったり遅くなったりと、再生する度にタイミングが変わりますが、なぜでしょうか? また、BGMも自分のPCでのみ聞こえ、他のPCではスライドショー中聞こえません。ソフトの問題でしょうか。ちなみに、Windows Media Playerで保存した音楽ファイルを使用していますが、自分のPCにはiTunesも入っています。試した他のPCはMedia Playerのソフトは入っていてiTunesは入っていません。

  • WindowsムービーメーカーとWinDVDどちらを使用した方がいい?

    写真や静止画を使ってスライドショーみたいな動画をつくり、DVDで再生したいと思っています。 私のパソコンには、 WindowsムービーメーカーとInterVideo WinDVD creator2という2つのソフトがあります。 どちらも写真を使って、動画に編集できるようですが、 (1)パソコン以外のDVDプレーヤーでも再生できるようにするには、どちらのソフトを使った方がよいでしょうか? (2)どんなDVDプレーヤーでも再生できるようにするために、DVDを作る注意点はありますか? (3)DVDにもR、RW、RAM?などがあり、どれを使っていいのかわかりません。 DVDを作るのは初めてですので、基本的な事もわかっていません。 どなたか、回答をよろしくお願いいたします。

  • スライドショーBGMの為に、数曲を一曲につなぐ編集がしたいのですが…

    写真とムービーのスライドショー(FinePix Viewerを使用)のBGMとして流す曲が一曲しか設定出来ません。 その為に2時間ほどあるスライドショーの間に、同じ曲(一曲)がエンドレスで何度も再生されます。 パソコンに保存してある数曲を一曲につなぎ合わせる編集などは可能でしょうか? 使用しているOSは「Windows XP」で、使用できるソフトは「Windows Media Player」「QuickTime Player pro」「iTunes」などです。 音楽ソフトに関しての知識が殆ど無いので、どうしたら良いのかさっぱり分からず困っております。 スライドショーで使用するファイルは「.jpg」「.mov」です。 編集の方法をご存知の方、もしくは数曲をBGMとして選択できる方法などをご存知の方がいたらどうぞ宜しくお願いします。

  • スライドショー作成ソフトを教えてください!!

    以前スライドショーの編集ソフトの事で質問した際に、何本かのソフトを紹介してもらい体験版などで試してみましたが、スライドショーは出来るのですが、私の希望に近い事の出来るソフトが見つかりませんでした。ご存知の方又は使用している方お願いします。 1、スライドショーにタイトルやBGMの曲のタイトルを入れたい。 2、メニュー画面やチャプターを作りたい。 3、BGMの曲の長さに合わせてスライドショーのコマ割の秒数を自動で設定してほしい。(BGMが複数の時は合計時間や1曲単位での自動のコマ割りが出来るものもちろん手動設定との切り替えつきのもの) 4、写真にいろいろな加工やスライドショーの効果??   (写真がオーバーラップなどの編集) 5、最後にENDマーク入れたりエンドロールが流せるもの。 6、DVDビデオとしてDVDに焼けて家庭用のDVDプレーヤーで鑑賞できる  もの。 マックではほとんど事が出来るみたいですが、Windwsでこれに近い事の出来るソフトをご存知の方よろしくお願いします。   

  • 音楽ファイルが再生出来ない

    画像のスライドショーを作成しているのですが、BGMの音楽が再生されません。 種類はmidiとwaveなんですが、普通にアイコンをクリックすればどちらも専用のアプリケーションで再生されます。 しかし、スライドショーのソフトでは対応しているのですが何故か再生されません。 音が出なく、すぐに再生終了してしまいます。 別のスライドショーのソフトでも試したところ、プレビューでは問題なく再生できました。 しかしDVDに焼いて再生してみると、音は出ませんでした。 PCとDVDプレーヤーの両方で再生してみましたが、音は出ませんでした。 PCの設定の問題でしょうか・・?

  • 自作スライドショーに流す音楽の著作権について

    自分スライドショーDVDを作成し披露宴、同窓会などで会場の皆に見てもらおうとしているのですが その際に音楽をCDから取り込んでスライドショーのBGMとして流す場合には著作権侵害になるのでしょうか?

  • 2つの音楽ファイルを1つにする

     パソコンに保存している2つの音楽ファイルを1つのファイルにして保存する方法、または それが可能なフリーソフトを御存知な方は、いませんか?  子供の写真を「BGM入りのスライドショーCD」を作りたいのですが、気に入っている曲が短いので、曲を2つ繋げて1つのファイルに出来たらBGMが長くなるので写真の1枚当たりの表示が長くなるのですが、、、。  このスライドショーCDを作るソフトが複数曲を選択して入れる事が出来ません。  WinXP Pen(3)1,0G 512M です。  説明の足らないところは言ってください、補足に書き込みます、よろしく御願いします。

  • waveファイルがインポートできません

     Music Creator6を使って音楽の編集をしているのですが、TASCAMのDR-07MKIIで録音したWaveファイルをインポートすると、一見インポートされたように動作が進むのですが、音の波形も表示されず、再生しても音が出ません。MKIIのWaveファイルは、他のフリーソフト(メディアプレイヤーも含む)ではちゃんと音が出ます。また、逆に、Music Creator6には他のWaveファイルは正しくインポートできるのです。  インターネットをくぐってみても解決策を見つけることができなくて、困っています。  どなたか、アドバイスをいただけると大変助かります。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう