• ベストアンサー

日立PriusでのDVD-RW ムーブ後のファイナライズ

日立のPriusでデジタルTV録画をして、そのデータを他のDVDプレーヤーで見たいので、データをムーブしてDVD-RWに書き込みをしたのですが、他のプレーヤーで再生出来ませんでした。 RWなので、書き込み後ファイナライズをするのではないかと思うのですが、その方法が分かりません。 ご存じの方がいましたら、ご回答お願いいたします。 また、プリインストールで、DVD再生ソフトは、 InterVideo Win DVD 5です。そのソフトで行えるかと思ったのですが,動作が不安定で不明です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 プリインストールのWinDVD5は当方のNEC製のPCにもインストールされておりますが、VRモードにもCPRMにも対応しておりません。 対応はそれ以降のバージョン。或いは同じWinDVD5でもCPRM対応と明記されているものでなければ再生は無理です。 またPCのドライブ自体もCPRMに対応していなければムリです。 >他のプレーヤーで再生出来ませんでした。 プレイヤーはソフトですか? それとも一般の再生専用機ですか? どちらにしても、VRモードCPRMに対応していない機器では再生は不可となります。 特に再生専用機の場合はVRモードCPRMに対応している機器はここ1、2年に発売されたものからで、それ以前の機器はVRモードには対応していてもCPRMには対応していない機器もあります。 DVDの場合は記録形式やディスクの形態で再生不可のものが多々あります。 特にデジタル放送を録画したものは制限が多いので要注意です。

akineko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPRMと言う言葉を初めて知りました。 勉強になります。 パソコンで、地上デジタルをDVD-RWにムーブしたのに、そのDVDをパソコンでも見れませんでした。 他のプレーヤーは東芝のHDD内蔵DVDプレーヤーで4年前のものなので、再生出来なくて当たり前ですね。。。 地デジ録画後の再生はいろいろ制限があるようで、今の環境では難しいことがわかりました。 HDDに録画してそこで再生して楽しむことにします。 分かりやすくご回答いただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

RWだと通常はVRモードで書き出しているのでファイナライズは不要かと思います。 >他のプレーヤーで再生出来ませんでした。 CPRM対応のプレーヤーですか? パソコンの場合は、CPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフトが必要になります。

akineko1
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 DVD-RWはファイナライズ不要なんですね・・・ 他のプレーヤーはCPRM対応で無かったようです。 地デジをDVDで見る環境でないことがわかりました。 ありがとうございました。