• ベストアンサー

日本軍と毒ガス

日本軍が昔毒ガス兵器を使用してたという話をよく聞きます。 それを中国国内で埋めて今問題になっています。 ところで、その毒ガスなのですが、いったいいつ使われたのでしょうか? 実際の戦闘で使われたのですか? 毒ガスについて検索してみると、毒ガスを埋めたというサイトは見つかるのですが、 毒ガスを使ったというサイトが見つからなくて・・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

恐れ入りますが、ご質問の文章に一つコメントさせて頂きます。 「中国国内で埋めて」では無く、正確には「中国国内に埋めたとされて」と表現された方が宜しいかと思います。文章表現による認識の誤解を防ぐ為です。厚かましい事で申し訳ありません。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1512/1512013never.html さて、毒ガスを使ったと言うサイトはなかなか見つかりませんね。 一応、私はこんなページを見つけましたが、どれも歴史的証拠が無いので眉唾ものです。それどころか捏造史としか捉えられない記述もあり、信頼性ゼロです。 http://www.gaifu.co.jp/books/2903/mokuji.html 他にも数件覗いてみましたが、どれも立証出来そうに無いものが付加されているので、やはり信頼性ゼロです。 こうやって探してみると無いものですね。 見つけたらまた回答記入させて頂きます。

その他の回答 (8)

回答No.9

現代の軍はどこももってるでしょうね 核戦略といっしょのMADと同じ効果をもってるんでしょうね

回答No.8

> 日本軍が昔毒ガス兵器を使用してたという話をよく聞きます。 朝○新聞でしょうか?この新聞が日本軍の毒ガスが問題になり始めた時に写真を掲載したことがありました。ですが、それは煙幕を張った時の写真で、毒ガスのものではありませんでした。ですが、一般人からすれば毒ガスと煙幕の違いはわかりません。その盲点を突いて捏造報道をしたのです。あなたが聞いた話しはその捏造報道が一人歩きしたものを聞いたのだと思います。 毒ガスは、敵だけでなく、味方にも甚大な被害を与えかつ後処理が大変(ソンムの古戦場は未だ処理が出来ていません)なためWW1以降で使用されたのはイラン・イラク戦争だけです。

• SCNK
回答No.7

化学兵器が、研究用を除き全面的に禁止する条約ができたのはつい最近のことです。それまでは使用のみが禁止されていましたし、致死性以外のものは基本的に今でも該当しません。 敵が使用する可能性がある以上、復仇用にどこの国でも保管していました。実際には使用していません。 実際のところ日本軍が埋設したのか、どうかはわかりません。しかしソビエト軍が中立条約を破っていきなり侵攻してきたことからすると、そんなに大量の毒ガスを埋設するのは困難だったでしょう。

• thisaway
回答No.6

有名どころで霧社事件というのがあります。 台湾の反日原住民に対し毒ガスが使用されました。 これは戦争ではなく国内治安対策のためですが・・・ 日中戦争では使用できませんでした。ルーズベルトが「中国に対し毒ガスを使用すれば、アメリカが報復の為の毒ガスを中国に提供する」と警告していたからです。

• buchi-dog
回答No.5

毒ガスは国際法で使用が禁止されていますが、製造して備蓄し、毒ガス戦に備えることは禁止されておりません。ですので、大国の軍隊は、第二次大戦当時は確実に、現在も恐らく、毒ガスを兵器として備えています。陸上自衛隊の場合、毒ガスを兵器として持っているかは知りませんが、化学戦(毒ガス戦、攻撃・防御の両方)の要員を持っています。オウム真理教のサリン事件の際に、この要員が出動しています。 各国軍が化学戦の準備を整えるのは、国際法を無視して敵軍が毒ガスを使用した場合に備えてのものです。備えあれば憂いなし、ということですね。 中国に残存している帝国陸軍の毒ガスとは、対ソ戦に備えて関東軍が備蓄していたものです。関東軍がソ連軍に降伏する前後に、地中に埋める形で処分されたようです。ちなみに、関東軍が持っていた他の兵器は、ソ連軍が戦利品として接収し、中国共産党軍に供与されたと言われます。毒ガスは、簡単に使えるものではないので捨てたのでしょう。

Pakkun10
質問者

お礼

みなさんに回答をいただいて大変感謝しております。 ニュースなどを見てるとまるで旧日本軍が ナチスのガス室のごとくひどいことをしてたように 報道されてることが多いので、そんなに使われたのかなと疑問に思いました。 実際は準備はしていたけど使われないまま破棄してしまった→それが今問題になってるってことでしょうね。

• ss79
回答No.4

毒ガスの使用はかなり広範囲の被害が伴い特定の症状があるのでそれを隠すことは困難です。 従ってハーグ条約がある以上実際に使用される事はなかったと思います。 備蓄はしていたのでしょうが・・ なんの為に製造したのか理解できませんが。

• nemosan
回答No.3

毒ガスを作った島のサイトは御覧になりましたか? 『毒ガス島歴史研究所会報』で 毒ガスを使った例のレポートが紹介されています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/dokugasu/
Pakkun10
質問者

お礼

検索してそこを見つけたのですが、 読み方がたりないのか、 「作った」とか「破棄した」とか記述は見れるのですが、 実際にどこの戦いで使って、どれだけの犠牲者が出たという記述が見つかりませんでした。 もう少し読んでみます

• kensu7
回答No.2

731部隊という旧日本陸軍のノンフィクションが有ります。朝日文庫、常石啓一、医学者たちの組織犯罪 というタイトルです。ぜひ読んでください。