• ベストアンサー

結婚について・・・

私(24歳)には3年付き合っている彼氏(25歳)がいて、先月から彼の就職を期に遠距離恋愛となりました。『結婚』という話も今年になってからぼちぼち出始めていて、とりあえず今年は私の異動、彼が社会人1年目ということもあり遠距離をすることにしました。私は、仕事の関係上、退職をして彼の元へいくのならば、秋には退職を申告しなければなりません。  そして、住居は会社の社宅を考えています。社宅は金銭的な面ではずせない条件なのですが、そうすると、彼の通勤時間が往復、約4時間となってしまいます。朝早く、帰りは夜中の12時くらいとか・・・。そのことについては、彼も同意の上なのです。ただ、彼が心配しているのは、私が知らない土地にきて、不安も多い中、自分(彼)は平日は話を聞いてやれる余裕はないだろう・・・ということらしいのです。家事なども平日は手伝ってやれないだろう・・・と。    自分でも直さなくては・・・と思っているのですが、私は、彼が疲れていたりしてテンションが低い時とか、そっけないときなど不安になって自分まで落ち込んでしまったり、涙したり・・することがあるんです。たぶん、そんな私の性格を知っての心配だと思うのです。彼は、『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』と言っています。逆に、彼に『彼は大丈夫?』と聞くと、『僕は、生活自体かわらないから大丈夫。君が理解してくれるなら。』と。 私が変わらなければ・・・とわかっているのですが、旦那さんが忙しい方とか妻としてどのような配慮をしているとか何でもいいのでアドバイス下さい。 文章めちゃめちゃですみません。 補足があれば言って下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12106
noname#12106
回答No.5

こんにちは。30代主婦です。私も夫とは遠距離恋愛でしたよ。昨年結婚し、今、幸せです。そうですね、確かに結婚をすると生活や環境は一変しました。一緒に生活をするようになれば、旦那さんと顔を合わせる時間だって朝チョットと夜帰ってきてチョットです。 私の夫もお仕事忙しく、深夜の帰宅が続いてます。1時過ぎになることも。この前は3時近かったです。そして今日も明日も出勤です。頑張ってますよ!popopeさんの彼は1年目ということなので、会社に慣れたり、色々覚えたりすることも多いのでしょうね。そんな中、popopeさんのことも心配してくれて、とてもやさしい彼ですね。 妻として、朝が早く遅い帰宅で一生懸命お仕事してる彼をぜひ支えてあげてください。元気が出る朝ご飯を作って明るく彼を送り出してください。遅い帰宅も笑顔でむかえて一緒にご飯をたべてください。彼の好きなお料理をつくってあげてください。彼よりも早く起きたり、深夜に夕食の片付けは大変ですが、彼のことが大好きならきっとできますよ。 そんな毎日でも、一緒に出掛けたり旅行した時は、結婚前とは違って、帰る時間を気にすることもなくいられるのです。同じ家に帰ってくるですから。同じ家に帰るって幸せですよ。一緒に食事するって幸せですよ。結婚すると、小さな色んな幸せが待ってると思います。彼のことを一番に考えてくださいね。通勤往復4時間は大変ですね。でも同じ社宅から通勤してらっしゃるご主人たちもいるのですから。彼だけではないのですよ。 何があっても前向きに。社宅は人間関係が大変といいますが、まわりの方々の身元が明らかなので逆に安心かもしれませんよ♪ いつまでも彼を大切に、二人仲良く、明るい家庭を。

popope
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! 私も生活が落ち着くまでは、パートで頑張り、彼を支えて生きたいという意気込みは強く持っています。3年一緒にて、やはり彼が1番と確信しております。新しい環境で戸惑うことも多いとは思いますが、lobeliaさんお言うとおり前向きにいこうと思います! lobeliaさんのコメントをみて、結婚に対しとても魅力を感じられたように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160677
noname#160677
回答No.4

24歳の専業主婦です。結婚して1年ちょっとになります。 主人はだいたい8:00~仕事に行き、 遅ければ0:00過ぎにならないと帰ってきません。 帰ってきてからも仕事をしていて、話をする時間はほとんどないです。 私は1日中家にいるので、主人とはたくさん話をしたいです。 でも、時間が許しません。 popopeさん同様、不安になって 「なんのためにいるんだ?」 「休みの日だけ会いに来ればいいんじゃないの?」 「ご飯作るために私はいるの?」 って、よく考えます。 ただ、主人は、休みの日には必ず一緒にいてくれます。 自分の時間が欲しいと言っても、私の気持ちを優先してくれます。 最近はそれに甘えてばかりではマズイと私が思っています。 popopeさんの彼、なんだか協力的じゃないように感じます…。 >『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』 >『僕は、生活自体かわらないから大丈夫。君が理解してくれるなら。』 これって、自分の生活は今のまま変える気がないってことだと感じました。 全てがpopopeさんに押し付けられてる気がします。 たとえ恋人同士であっても、誰かと一緒に生活をするにあたって、 生活自体はかわらないなんて、考えが甘いと思います。 後々になって「やっぱり社宅は遠すぎる」なんて 言い出すんじゃないでしょうか…。 popopeさんだけが変わるんじゃなくて、 2人で協力しなければならないと思います。 同棲の経験はありますか?あれば簡単なことでないのはわかると思います。 彼の元へ行くこと、もう少し慎重になってみたらどうでしょう。 どうしても、彼の元へ行くのであれば、妻としての配慮は 「パートにでも出て、彼の会社の近くに家を借りられる  経済的余裕を持つこと」じゃないでしょうか。 キツイ意見ばかりですみません。

popope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の文章力のなさでお伝えできなかった部分もありましたので、御礼と補足を加えてコメントさせていただきます。 私も、最初はパートでゆくゆくは正規で見つけようと考えています。そして、遠距離するまでは、半同棲のような生活をしていました。 私の結婚に対する甘えた考えを、w723さんのコメントで頭を冷やし、見方も変えてみれるきっかけをいただいたように思います。本当にありがとうございました。

• honnsuki
回答No.3

子供がうまれたらそんなことで悩んでいる暇なんかなくなりますよ。 それに、ここ(おしえてgoo)があるじゃないですか。不安になったら誰かこたえてくれますよ。 まあ、社宅は人間関係が難しいので、早くお金をためて家を購入したりということは考えないといけないでしょうが。

popope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 悩んだ時、話を聞いてもらえる場があるということは大切だと思います。また、悩んだ時ここに来ようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

心情面は少し置いておき、気になった事をひとつ・・ 彼の通勤時間が往復、約4時間となってしまいます。>> お仕事がデスクワーク中心なのでしょうか? 肉体労働系じゃなくてもやはり仕事はラクじゃないでしょう。 毎日通勤往復4時間はたいへんですよ~~~ いくら家賃が安く済む社宅せあっても通勤は毎日のことですから知らないうちにすごく疲労が重なっていくものですよ。 そんな通勤に時間がかかる社宅を選ぶよりもあなたもパートとかでもいいから少しでも収入を得て家賃が少々高くなってももっと会社からの通勤に時間がかからない住宅を選んではどうでしょうか? なんでもそうですが、もうすこし物事は柔軟な考えを持っていかないとうまく行くような事柄でもそうでなくなってしまいますよ

popope
質問者

お礼

>会社からの通勤に時間がかからない住宅を選んではどうでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございます!彼の職業は、デスクワーク中心の仕事です。だからといって、通勤に往復4時間はとても大変だと思います。もう一度、彼とよく話しあってみたいと思います。私も、はじめはパートを見つけて、ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っています。 ありがとうございました。

• nourider
回答No.1

>彼が心配しているのは、私が知らない土地にきて、不安も多い中、自分(彼)は平日は話を聞いてやれる余裕はないだろう・・・ということらしいのです。家事なども平日は手伝ってやれないだろう・・・と。    自分でも直さなくては・・・と思っているのですが、私は、彼が疲れていたりしてテンションが低い時とか、そっけないときなど不安になって自分まで落ち込んでしまったり、涙したり・・することがあるんです。たぶん、そんな私の性格を知っての心配だと思うのです。彼は、『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』と言っています。 >>>きつい言い方をするとこれって優しさを装っているように見えます。「君が壊れたら君のせいだよ、大丈夫って君が言ったんじゃないか」となりかねません。女のひとには優しさに見える男の態度も見方を変えると優柔不断ということにもなります。「何があっても俺が守ってやるからついてこい!」なんて言いそうにないですね・・・今は彼以外考えられない時期だと思いますが一歩引いてみるのも必要だと思いますよ。

popope
質問者

お礼

>女のひとには優しさに見える男の態度も見方を変えると優柔不断ということにもなります。 とても心に響きました。私は彼のよい面ばかり見ていたように思います。もう少し彼と話をしてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!