• ベストアンサー

結婚について・・・

私(24歳)には3年付き合っている彼氏(25歳)がいて、先月から彼の就職を期に遠距離恋愛となりました。『結婚』という話も今年になってからぼちぼち出始めていて、とりあえず今年は私の異動、彼が社会人1年目ということもあり遠距離をすることにしました。私は、仕事の関係上、退職をして彼の元へいくのならば、秋には退職を申告しなければなりません。  そして、住居は会社の社宅を考えています。社宅は金銭的な面ではずせない条件なのですが、そうすると、彼の通勤時間が往復、約4時間となってしまいます。朝早く、帰りは夜中の12時くらいとか・・・。そのことについては、彼も同意の上なのです。ただ、彼が心配しているのは、私が知らない土地にきて、不安も多い中、自分(彼)は平日は話を聞いてやれる余裕はないだろう・・・ということらしいのです。家事なども平日は手伝ってやれないだろう・・・と。    自分でも直さなくては・・・と思っているのですが、私は、彼が疲れていたりしてテンションが低い時とか、そっけないときなど不安になって自分まで落ち込んでしまったり、涙したり・・することがあるんです。たぶん、そんな私の性格を知っての心配だと思うのです。彼は、『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』と言っています。逆に、彼に『彼は大丈夫?』と聞くと、『僕は、生活自体かわらないから大丈夫。君が理解してくれるなら。』と。 私が変わらなければ・・・とわかっているのですが、旦那さんが忙しい方とか妻としてどのような配慮をしているとか何でもいいのでアドバイス下さい。 文章めちゃめちゃですみません。 補足があれば言って下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12106
noname#12106
回答No.5

こんにちは。30代主婦です。私も夫とは遠距離恋愛でしたよ。昨年結婚し、今、幸せです。そうですね、確かに結婚をすると生活や環境は一変しました。一緒に生活をするようになれば、旦那さんと顔を合わせる時間だって朝チョットと夜帰ってきてチョットです。 私の夫もお仕事忙しく、深夜の帰宅が続いてます。1時過ぎになることも。この前は3時近かったです。そして今日も明日も出勤です。頑張ってますよ!popopeさんの彼は1年目ということなので、会社に慣れたり、色々覚えたりすることも多いのでしょうね。そんな中、popopeさんのことも心配してくれて、とてもやさしい彼ですね。 妻として、朝が早く遅い帰宅で一生懸命お仕事してる彼をぜひ支えてあげてください。元気が出る朝ご飯を作って明るく彼を送り出してください。遅い帰宅も笑顔でむかえて一緒にご飯をたべてください。彼の好きなお料理をつくってあげてください。彼よりも早く起きたり、深夜に夕食の片付けは大変ですが、彼のことが大好きならきっとできますよ。 そんな毎日でも、一緒に出掛けたり旅行した時は、結婚前とは違って、帰る時間を気にすることもなくいられるのです。同じ家に帰ってくるですから。同じ家に帰るって幸せですよ。一緒に食事するって幸せですよ。結婚すると、小さな色んな幸せが待ってると思います。彼のことを一番に考えてくださいね。通勤往復4時間は大変ですね。でも同じ社宅から通勤してらっしゃるご主人たちもいるのですから。彼だけではないのですよ。 何があっても前向きに。社宅は人間関係が大変といいますが、まわりの方々の身元が明らかなので逆に安心かもしれませんよ♪ いつまでも彼を大切に、二人仲良く、明るい家庭を。

popope
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます! 私も生活が落ち着くまでは、パートで頑張り、彼を支えて生きたいという意気込みは強く持っています。3年一緒にて、やはり彼が1番と確信しております。新しい環境で戸惑うことも多いとは思いますが、lobeliaさんお言うとおり前向きにいこうと思います! lobeliaさんのコメントをみて、結婚に対しとても魅力を感じられたように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160677
noname#160677
回答No.4

24歳の専業主婦です。結婚して1年ちょっとになります。 主人はだいたい8:00~仕事に行き、 遅ければ0:00過ぎにならないと帰ってきません。 帰ってきてからも仕事をしていて、話をする時間はほとんどないです。 私は1日中家にいるので、主人とはたくさん話をしたいです。 でも、時間が許しません。 popopeさん同様、不安になって 「なんのためにいるんだ?」 「休みの日だけ会いに来ればいいんじゃないの?」 「ご飯作るために私はいるの?」 って、よく考えます。 ただ、主人は、休みの日には必ず一緒にいてくれます。 自分の時間が欲しいと言っても、私の気持ちを優先してくれます。 最近はそれに甘えてばかりではマズイと私が思っています。 popopeさんの彼、なんだか協力的じゃないように感じます…。 >『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』 >『僕は、生活自体かわらないから大丈夫。君が理解してくれるなら。』 これって、自分の生活は今のまま変える気がないってことだと感じました。 全てがpopopeさんに押し付けられてる気がします。 たとえ恋人同士であっても、誰かと一緒に生活をするにあたって、 生活自体はかわらないなんて、考えが甘いと思います。 後々になって「やっぱり社宅は遠すぎる」なんて 言い出すんじゃないでしょうか…。 popopeさんだけが変わるんじゃなくて、 2人で協力しなければならないと思います。 同棲の経験はありますか?あれば簡単なことでないのはわかると思います。 彼の元へ行くこと、もう少し慎重になってみたらどうでしょう。 どうしても、彼の元へ行くのであれば、妻としての配慮は 「パートにでも出て、彼の会社の近くに家を借りられる  経済的余裕を持つこと」じゃないでしょうか。 キツイ意見ばかりですみません。

popope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の文章力のなさでお伝えできなかった部分もありましたので、御礼と補足を加えてコメントさせていただきます。 私も、最初はパートでゆくゆくは正規で見つけようと考えています。そして、遠距離するまでは、半同棲のような生活をしていました。 私の結婚に対する甘えた考えを、w723さんのコメントで頭を冷やし、見方も変えてみれるきっかけをいただいたように思います。本当にありがとうございました。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

子供がうまれたらそんなことで悩んでいる暇なんかなくなりますよ。 それに、ここ(おしえてgoo)があるじゃないですか。不安になったら誰かこたえてくれますよ。 まあ、社宅は人間関係が難しいので、早くお金をためて家を購入したりということは考えないといけないでしょうが。

popope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 悩んだ時、話を聞いてもらえる場があるということは大切だと思います。また、悩んだ時ここに来ようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

心情面は少し置いておき、気になった事をひとつ・・ 彼の通勤時間が往復、約4時間となってしまいます。>> お仕事がデスクワーク中心なのでしょうか? 肉体労働系じゃなくてもやはり仕事はラクじゃないでしょう。 毎日通勤往復4時間はたいへんですよ~~~ いくら家賃が安く済む社宅せあっても通勤は毎日のことですから知らないうちにすごく疲労が重なっていくものですよ。 そんな通勤に時間がかかる社宅を選ぶよりもあなたもパートとかでもいいから少しでも収入を得て家賃が少々高くなってももっと会社からの通勤に時間がかからない住宅を選んではどうでしょうか? なんでもそうですが、もうすこし物事は柔軟な考えを持っていかないとうまく行くような事柄でもそうでなくなってしまいますよ

popope
質問者

お礼

>会社からの通勤に時間がかからない住宅を選んではどうでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございます!彼の職業は、デスクワーク中心の仕事です。だからといって、通勤に往復4時間はとても大変だと思います。もう一度、彼とよく話しあってみたいと思います。私も、はじめはパートを見つけて、ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っています。 ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

>彼が心配しているのは、私が知らない土地にきて、不安も多い中、自分(彼)は平日は話を聞いてやれる余裕はないだろう・・・ということらしいのです。家事なども平日は手伝ってやれないだろう・・・と。    自分でも直さなくては・・・と思っているのですが、私は、彼が疲れていたりしてテンションが低い時とか、そっけないときなど不安になって自分まで落ち込んでしまったり、涙したり・・することがあるんです。たぶん、そんな私の性格を知っての心配だと思うのです。彼は、『君がこのような状況でもやっていけるというならいいんだよ、君次第。』と言っています。 >>>きつい言い方をするとこれって優しさを装っているように見えます。「君が壊れたら君のせいだよ、大丈夫って君が言ったんじゃないか」となりかねません。女のひとには優しさに見える男の態度も見方を変えると優柔不断ということにもなります。「何があっても俺が守ってやるからついてこい!」なんて言いそうにないですね・・・今は彼以外考えられない時期だと思いますが一歩引いてみるのも必要だと思いますよ。

popope
質問者

お礼

>女のひとには優しさに見える男の態度も見方を変えると優柔不断ということにもなります。 とても心に響きました。私は彼のよい面ばかり見ていたように思います。もう少し彼と話をしてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚に踏み切ってもいいのか

    現在遠距離恋愛中です。 付き合って4年(近距離3年、遠距離1年)。札幌⇔山形です。 私は25歳(幼稚園勤務5年目)彼氏は23歳(技術系派遣会社営業2年目)です。 今年になってから、結婚の話が出ています。 結婚に関して…好きなときに会えない辛さもあり、当初はとても嬉しく思っていました。 しかし彼の収入の部分や(年俸制、月収22万程度、ボーナスなし)転勤の多さ(最低でも3年に1回程度…就職してから今まで既に埼玉→宮城→山形と1年半で2度の転勤経験済)等、考えるとだんだん不安になりつつあります。 話としては、来年度で私が退職し、彼の元へ行く予定ではあります。 私の仕事の都合上、どうしても3月にしか退職できないため、もし来年度辞めないとなると、次のチャンスは2008年の3月になってしまいます。 来年辞めないとまた1年先延ばしになるのもすごく辛いけど、思い切って辞めるのも躊躇してしまうような、何とも出口が見えない状態です。 細かいことを考えず、勢いだけで行った方がいいんでしょうか…完全な安定を求める部分と、とにかく早く傍に行きたい気持ちとですごく悩んでいます。

  • いつ結婚できるのでしょうか

    彼とは同じ職場で、付き合って9ヶ月。 彼35歳、私29歳です。 この度私が任期満了で退職することになり、ステップアップする為に地方から関東にある職場への転職を考えており、彼とは遠距離恋愛になりそうです。 もし関東の職場になったら、彼とは簡単に会える距離ではなくなります。 遠距離について彼は「離れるのはつらいけど、やりたいことなら応援する」と言ってくれており、嬉しいです。 しかし、一番の心配は結婚と出産です。 子供ほしいねという話題はしたことがありますが、結婚したいという彼の意思はまだ確認したことがありません。 「◯年後には結婚しよう」という言葉さえ聞ければ安心なのですが、結婚について自分から聞くのも恥ずかしいです。。 子供も、30歳過ぎたら出産が不安になってくるし、35歳を過ぎるといよいよ初産は危ない年齢と言われています。 彼にはお姉さんがいて、36歳で産んでいるのでどこか安心してるのかもしれません。 焦らず気長に待ったほうが良いのでしょうか。

  • 結婚へのふみきりって?

    26歳のOLです。 最近、2年近く付き合ってる彼氏と結婚の話が出ています。 はじめは夢ばかりでしたが、現実をみるうちにいろいろ不安です。 近々、結婚する子は家を建ててもらったり、マンションを貸してもらったり なにかといろんな援助があるのです。そのほうが珍しいと思いますが、 結構、みんな恵まれているんです。彼は自営業だし、会社の社宅とかないし、 手当てもないし、いろいろとこれからあると思うのです。 このまま結婚してしまっていいのかなぁぁって自分でも不安です。 ほんとは大企業の人で経済的に安定した方と結婚って若い時から決めていたんですが、いろんな出会いを求めたのですが、いい人と出会えなくて、 自分の視野を広げてみようと思った時に今の彼と出会いました。 なんて一生懸命に大事にしてくれるんだろうなーって思ううちに 彼みたいな人と一生いれたら幸せなんだろうなーとは思っていましたが、 結婚は・・・って思っていたのです。大企業でも、危ないってゆうこの 世の中だけど・・・。 既婚者の方に質問です。 あなたが未婚者なら私の場合どうしますか? そして、結婚に大事なものの順位とかあったら現実味のある お話をお願いします。

  • 結婚したいけど・・・!!!

    結婚したいけど経済的に生活が不安です。 付き合って1年半が経ちました。会うのに片道1時間かかりますが、だいたい平日に2日と土日に会うようにしてきました。今年で21歳なのでまだ結婚は早いと思いつつ早く一緒になりたい気持ちもあります。貯金はそんなたくさんはないので、お互い働いてはいますが、結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です。結婚はタイミングですか?きちんと貯金をして、計画的にするものでしょうか?周囲の人には「若いからまだまだすることもたくさんあるでしょ。」など言われています。 みなさんはどうやって結婚されたのかをお聞きしたいです。

  • 結婚を考えていましたが

    以前にも一度相談させていただきました。 26歳男性です。一ヶ月ほど前に彼女と別れました。 別れた原因はいろいろあります。 四月から私は、今の職場を退職し、田舎に帰り新しい職場でがんばろうと思っています。 先日、彼女と話をする機会がありました(同じ職場だったため、偶然すれ違い、声をかけました)。理由は、田舎に帰ることを決めきれずにいたこと、もう一度自分の考えを伝えて彼女の気持ちを確かめたかったこと。彼女は時間を作ってくれて話し合ってくれました。 彼女は私の身体のことを心配してくれており、田舎に帰って仕事を頑張ってと話をしてくれました。彼女は別れたことは心に決めており、考えることが疲れた、好きかどうかはわからないとのことでした。 自分は今は仕事のことに集中する時期だと思っています。別れるとき、部屋でタバコを吸わないで、賭け事はやめてといったことを私に言いました。今は自分の生活態度も改めようと努力しています。また、彼女は私の彼女に対する気持ちが完全に0になったら連絡できるかもしれない、今はお母さんのような気持ちになる、これから友達の関係になれたらと言っていました。彼女は24歳で、四月に仕事をやめて、自分の時間を作りたいといっていました。 四月から距離が離れてしまいますが、いつかもう一度彼女の気持ちが自分に戻ってくることはあるのでしょうか。 アドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 退職から結婚するまでの期間について

    こんばんは。よろしくお願いします。 20代半ば(女性)です。今年の12月に入籍予定で今月末で退職します。 彼とは遠距離恋愛2年目で、飛行機で1時間くらいの距離にいます。 質問ですが、今月末で退職してから12月末くらいまでやることが見つからなくて困ってます。 私は営業をしていて、朝の8時から夜の11時くらいまで、毎日ばりばりと働いていて、土日も休むことなく働いてきました。そのためか、仕事以外には趣味もなく、やることもなく、仕事が休みの時には、体力を回復させるためにただひたすら寝ているということが多いです。 今も、仕事の引き継ぎ等以外ではほとんどすることが片付いたため、土日もゆっくりと休めるのですが、することがなくて困ってます。本を読むなどして暇をつぶしてます。 まるべくお金を遣うこともしたくないので、買い物などはほとんどいきません。旅行も今までたくさん行ってきたので、そんなに行きたいとは思いませんし、一人で行ってもつまらないので、いまいちです・・・・。 皆さんは退職してから結婚するまでに何をしてましたか? 「実家に帰る」以外で回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。