• 締切済み

結婚後の新居

結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 賃貸に住宅手当が出ない会社なら社宅のあっせん自体が業務に無いのでは? 総務課などで前例を確認したほうがいいでしょう。 社宅でのお付き合いはどうしても妻が担うことが多くなります。 先住主婦とか上司の奥様たちを相手に気苦労も多くなるのではないでしょうか。 通勤時間が長いのも女性にはより負担が大きいでしょうから、 お二人の勤務に条件の良い賃貸を探せるならそちらがいいと思います。

回答No.1

>私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当 >勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変 奥さんは実家住まい続けたほうが良いのでは? 家事は実家の家族に丸投げできるし近所付き合いも要らない 旦那が早く帰れる日や週末に一緒に過ごしたので良いのでは? 新居の場所は会社に近いとかじゃなくてアクセスの良い場所で 考えたほうがいいと思う、新婚社宅についてはなんともです。 奥さんはまともな時刻に仕事終わろうがクタクタのはずなので 帰りの遅い旦那待ちながら家事とか続くはずが無い、必ず揉めるよ なんしか週末婚考えてるんなら実家がいい、あなたの負担も減る