• ベストアンサー

お年寄りの食事

我が家には祖父(75)がいます。母と、父、私と4人暮らしです。 歯も悪く、ほとんど入れ歯で硬いもの(ごぼう、イカなど)は食べられません。 祖父は自分で料理をするときがありますが(自分の好きなもの)私たちにはカロリーも少なく、肉も入っていなくてとても祖父の料理だけではやっていけません。母が作る料理はやはり若い人なりの料理なので 揚げ物だったり、カレーだったり、洋風の物も出しますが食べられず、自分が食べられる物だけを食べています。皆と一緒に食べられるような食事がいいのですがなかなかそうはいきません。 きっとこういうことはどこでもあると思いますが、 どのように対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

我が家のジジは入れ歯でなおかつ、油もの、肉もの、魚もの洋物はNGで嫁に来た当初は戸惑いました。今では慣れましたが、我が家ではなるべく全員同じものを食べたいので毎日奮闘しています。  やはり、二通りの食事を作るか、若い人に合わせるか、年寄りに合わせるかで変わって来ますし、作るほうは大変ですよね。  我が家は 二通り、もしくは年寄りに合わせてます。若い人は外で食べれるし、健康にいいというつもりで食べてます。気持ち的に足らない分はサイドメニューで補ってます。  それと、私の奥の手は、メインのおかずが物足りないさっぱりしたものなら、味噌汁を豚汁に変えたり、ポトフのような煮込み系のスープにしています。 コンソメスープはジジも喜んで飲んでますので(野菜たっぷりでウインナー若しくは鳥のささ身などをいれて)どうでしょうか?  冬なら鍋物で全員で食べれるんですけどこれからの季節はそうは行きませんものね。お互いがんばりましょう。

shibastar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年寄りにあわせたほうがいいですね。 若い人も健康になれそうですし。 でもakameさんのようにサイドメニューで補うっていうのもやってみたいなと思います。 冬は鍋物(祖父が大好きで)だったんですけどこれからは・・・でも頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

介護食なんていうのはいかがでしょうか。 その人のレベルにあった段階のメニューがあり、おじい様は入れ歯ということでしたら、食べ物の形もしっかりしてるし、メニューも多彩ですよ。 だんだん食べれないものがあるとか噛むことが困難になってくるとほとんど形のないものになったりしてしまったりしますが…。

shibastar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ介護食には早いかな~なんて思っていますが、 でももう少し先で必要になってくるかもしれません。 宅配サービスみたいなのもあるので、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

こんばんは。 祖父母との同居経験があります。 我が家では母が、祖父母用に和食中心の別メニューを作っていました。 私達は唐揚げで、祖父母は煮魚、とか・・・。 皆が一緒で大丈夫だったものは、 ・煮込みハンバーグ ・オムレツ ・シュウマイ ・焼き魚や煮魚 ・野菜の天ぷら 等です。 煮込みハンバーグは柔らかく、祖父母にも割と人気でした。 全員で同じものを、というのは、なかなか難しいですね(;´Д`)

shibastar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父も天ぷら、煮魚などは大好物で、一緒に食べられます。 祖父の食事に合わせつつ、もうちょっと余分にサイドメニューで食べたりしたほうがいいかなと思いました。 煮込みハンバーグ、こんどやってみたいと思います (*^_^*)一緒に食べられることを願って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お袋のカレーライス

    昨年実家に戻りました。しばらく家を離れて思ったのが、母が作るカレーの具が違うことです。基本的にカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っていることだと私は思っているのですが、例えばきのうはそれ以外にこんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなどが入っていました。個々の素材は嫌いなものはないのですが、正直私はこれらの食材はカレーに入れるにはふさわしくないと思っているのです。例えばお煮しめなどであれば適材と思うのですが、こういう素材が入っていると正直楽しく食事はできません。が黙って完食しました。母にこういうのを入れるのはふさわしくないから入れないでくれ、こういう素材ならお煮しめなどその味を引き出す料理で使って欲しいと言いたいのが本音なのですが、母が健康重視で頑固なところがあることを知っているので、話しても嫌な気分になるのがわかっているので、言うのは我慢しています。 もし、次に納豆が入ってきたら、納豆はなかなか食べれないので、食べないかもしれないと、そういう日が来ないことを願っています。要はカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎは必須ですが、それ以外の野菜などはカレーに合うものはいいが、合わないものは混ぜるべきでないと私は思っているのです。外食でもカツカレーなど揚げ物・オムレツのような卵など乗せるものやエビ・イカなどの魚介類などの混ぜ混ぜは全然O.K.なのですが、上記4品(肉・にんじん・・・)以外の混ぜ混ぜは許せないのです。特に今回のこんにゃくなどは和食で活躍して欲しいのです。あっ、グリンピースはあまり好きでないけどたまに入っているのを見るので、まあ一般的かなと許せますが。 カレーにはカレーに合う食材を使って欲しいと思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか。一般的それとも一般的ではないでしょうか。

  • 祖父(現在86歳)の歯の事で質問させてください。

    祖父(現在86歳)の歯の事で質問させてください。 体はだいたい健康なのですが(足が少々痛むようです)、歯が歯槽膿漏で歯がほとんどぬけてしまったようで取り外しできる入れ歯をつけているようですが満足に好きな物(イカやタコのお刺身など)を食べる事ができずストレスがだいぶたまっているようです。 こういった状況でも何とか好きな物を食べれるように入れ歯なりインプラント(?)など解決策はないでしょうか?できれば保険の適用が可能だとありがたいところなのですが、アドバイスお願いします。

  • 夫の健康のために

    29歳主婦です。40歳の夫と二人暮しです。 我が家は、週に2~3日くらい夕食に魚料理を出していたんですが、最近はとても暑く、疲れている時は「肉が食べたい。」と夫が言うのです。ですから最近は魚料理は週一回くらいにして、肉料理や揚げ物などを多くしています。 夫は配管工で、暑い中一日中外で働いているので、あまりさっぱりした料理では体が持ちませんし、物足りないとは思います。しかしコレステロールもやや高めで、少し太っているので、医者からもカロリーを少し控えるように言われています。 あまりカロリーが高くなくて、満足感の得られる料理がありましたら教えてください。

  • 高カロリーの食事について質問です

    くだらないけど、(本人はいたって)真面目な『食』への質問です。(長文です) 小さい頃から体質的に痩せやすい体質…、かなり燃費の悪い体質です。 中学生時代よく動き回るので、4食大盛りで食べていました。 高校生の頃はバイトを始めたこともありラーメン用の丼でご飯を食べてからバイトして、バイト先でまかないを食べるという生活をしていましたが、1キロも太りませんでした。 (というよりも、丼を抜くと痩せるが正しいのですが…) で、ここからが本題です。 10代のときは食べれていた食事量ですが、現在はその半分(?)までの量しか胃に入りません。 出産を経験したら変わるだろうと軽く思っていたものの、30代となる今でも痩せやすい体質は変わらずに困っています。 極力、沢山の量を食べるために(ノルマみたいな感じですが)一皿一皿、大目に食卓に出していたのが裏目に出て、現在夫のお腹に『辞書』が3冊出来ています。 現在まで、食事を作る妻の権限で自分が好きなものばかり食卓に上げています。 ハンバーグなら、豆腐を使った和風バーグ(鳥肉) とんかつやフライ等の油物は胃もたれしてしまうのであまり量を取れないからたまにしか出さない なすのあげびたし 大根&こんにゃくたっぷり目の豚汁 ささ身肉を使ったつくね系団子の料理 すき焼きのメインは『うどん』だ!!と言い切る もやし系、豆腐系料理。 基本低ヘルシーもしくは野菜大目、肉は基本、鳥か豚。 こんな料理を続けていて、私は痩せ、夫は太りました。 と、ここは夫は置いといて(笑) 最近拒食症みたいか期間が少々あり、元々かなりスリムのところ、精神的な参りから、食が減り、脂肪が激減(ほとんど皮と骨だけになりました) 病気にしか見えないくらい痩せました。 元々太りにくい体質だけあって、元の状態に戻すのにもかなり時間がかかるのは目に見えています。(脂肪を蓄えたことがないので…) 見た目、病人並みなので、早く元に戻したいのですが、食事量は今以上増やせません。 しかし、間食はすべて肌荒れ(吹き出物)につながり出来ません。 チョコはチョコボール5つ分位で2日後には吹き出物に… 唐揚げ等の油分を沢山取るのも同じように全て吹き出物になります。 あっさりした胃に優しい料理で高カロリーな料理を食卓に並べたいのです。 あっさりした料理で高カロリーな料理はどんなものがありますか? 油分を控えていて、脂肪が付きやすい料理ってありますか? 現在ご飯は男性用のご飯茶碗2杯食べています。(←残念ながら現在は3杯は食べれません笑) 低カロリーの時代にこんな質問で気分を害されるかも知れませんが、体質上真逆で困っています。 揚げ物&こってりの肉以外の料理を教えてください。 (肌は女性の美の原点と思っているので吹き出物は嫌なんですよ涙) 揚げ物は少量、肉オンリーは体質的に受け付けません。 あっさりなのに、高カロリー。もしくは少量でもカロリーが多い。そんな料理や食材を教えてください。 本人、本当に真面目に悩んでいますので、回答いただけると心から嬉しく思います。

  • 本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

    一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。 最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。 たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

  • 硬いものが食べれないお年寄りの体重を増やす方法を教えて下さい。

    今年76歳になる高齢の母のことなのですが、歯が悪く、入れ歯(総入れ歯)に変えてから、歯茎が痛く、かなりやわらかい物しか食べれなくなり、体重が54Kgありましたが、45Kgまで減少し痩せて細ってしまいました。しかも、外出する際に突風にあおられ、転倒。股関節を骨折し、入院。手術後、リハビリを受けて、一応、よちよち歩けるようにはなりましたが、現在、体重が38kgになってしまい、体力もなく、心配しています。今は、自宅にいますが、ほとんどが寝て過ごしている状況で、まずは体力をつけるために、何とか体重を増やして上げたいと思っています。入れ歯はつけていますが、最初の頃の痛みが怖いのか、かなりやわらかいものしか食べようとしません。(マグロの赤身を小さく切ったものとか) どうか、やわらかいもので体重を効率的に増やせる食事は何かありませんでしょうか?? 飲み込めない食事療法などは調べてやっているのですが・・・・ 因みに内臓系はどこも悪くないと診断されています。 どうかお願いします。

  • (歯)食事のときに食べやすくするアドバイス

    母のことで相談させてください。 いま母は前歯奥歯と何本かの歯がグラグラしています。 今までは部分入れ歯だったのですが、どんどん全体もグラグラしてきて 抜けるまで様子を見ながら生活しています。 今度旅行に行くのですが、その前に歯医者に行ってどう対応したら よいか聞くつもりみたいなのですが、旅行に行くのはもうすぐなので このまま食べにくい状況で行くことは間違いないです。 母は、せっかくの料理が食べれないことに加えて、まわりの家族の食事の 気分を害すのではないかと心配してるようです。 もちろん家族はそんな気持ちはないですが、心配なので 少しでも食べれるようにと、料理を細かく切れる簡単なナイフみたいなものを 持っていこうと思ってます。 ほかに、こうすると食べ易いグッズがあるとか、解決でなくても 実体験談など、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 子供の食事 味付け(1歳1ヶ月)

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ1歳1ヶ月の男の子の母です。 今は、ご飯(米)は私たち親が食べる物と同じ物を食べさせてますが、大人と同じおかず(例えば甘口カレー.揚げ物など)は何歳くらいから食べさせてもいいんでしょうか? あと、私がスプーンで食べさせると取るので、それにおかずを乗せて持たせて食べさせているのですが、スプーンを口に入れないで、手で取って食べます。まだスプーンの練習は早いですかね(^_^;) 何だか読みづらい文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

  • 肉・魚を食べない人との食事は何を食べれば・・・?

    肉・魚を極力食べないようにしているベジタリアンの人と 最近親しくなり頻繁に会うようになったのですが 相手方に食事制限があるため店選びに悩んでます。 こちらに合わせてカレー(ひき肉入り)や寿司を付き合ってくれますが 私も相手にも合わせたい気持ちがあります。 しかしどの店も大概、肉・魚料理メインです。 私の無知ゆえに質問ですが、ベジタリアンの方との食事は どこに行ったらよいか、何があるか教えていただきたく存じます。 ちなみにお互い実家暮らしのため手料理は困難な状況です。