• 締切済み

(歯)食事のときに食べやすくするアドバイス

母のことで相談させてください。 いま母は前歯奥歯と何本かの歯がグラグラしています。 今までは部分入れ歯だったのですが、どんどん全体もグラグラしてきて 抜けるまで様子を見ながら生活しています。 今度旅行に行くのですが、その前に歯医者に行ってどう対応したら よいか聞くつもりみたいなのですが、旅行に行くのはもうすぐなので このまま食べにくい状況で行くことは間違いないです。 母は、せっかくの料理が食べれないことに加えて、まわりの家族の食事の 気分を害すのではないかと心配してるようです。 もちろん家族はそんな気持ちはないですが、心配なので 少しでも食べれるようにと、料理を細かく切れる簡単なナイフみたいなものを 持っていこうと思ってます。 ほかに、こうすると食べ易いグッズがあるとか、解決でなくても 実体験談など、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

宿泊先に食べやすいメニューの配慮をお願いするのが一番です。 他に介護食で噛む力に応じたレトルトのものがありますから いくつか用意しておくと、食べられないメニューだった時や移動中のおやつにベンリです。 それと、ウチの家族がやっていることですが、 小さなハサミ(キッチン用でなくてかまいません)を専用に持ち歩いていて 出された物を自分で刻み食にして食べていました。 ナイフより安全です。使用後はお手拭かナプキンでぬぐって、後できちんと洗ってください。 飛行機内はサービスの方にお願いするといいと思います。 楽しい旅になりますように。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

旅館とかなら、その旨先に伝えておけば考慮してくれると思います。 そこはそれ…ほら「プロ」なんだから。 プロにお・ま・か・せ! 例えばアワビとかの貝類は刻んで、野菜と混ぜて炒めてもらうとか。 汁物にすると、繊維が柔らかくなるから食べやすくなる。 要は「美味しく調理してもらうこと」が大事。 その辺がプロの腕の見せ所だと思う。 …大事なのはね「私のために迷惑がかかる」って、本人に思わせないことなんだ。 だからナイフで切ることも時には必要だけど、出来るだけ「出来立てのもの」をそのまま食べさせたいよね?。 そこが頭の使い所だし「心の使い所」だと思う。 食事をするところがわかってて、予約がもし取れそうならば、メールなどで連絡してメニューを指定していけば良いよ。 店側にしても「そういうところはありますね!」ということで、新たな発見ができるのだから、決してそれは無駄にならない。 まして高齢化していく社会なんだから、そういうことは積極的に臨むべきものだ。 案ずるより産むが易し。 行動有るのみね!。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

年齢と共に歯茎が痩せてくるのでどうしても入れ歯が合わなくなりぐらつきがでてきます。 新しく入れ歯を作るか、入れ歯ではなくブリッジにするか、歯医者さんに相談してみてください。 食べ物を細かく切っても入れ歯にぐらつきがあれば食べにくさは変わらないので、ぐらつきを直すのが先決だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者が大嫌いな私に・・・後押ししてください!

    歯医者が怖くて行けません!!! 今、一番の悩みです。 じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来 歯医者に行っておりません。 幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。 じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。 『無い』に等しいかもしれません。 そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。 現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、 欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・ ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか? これじゃブリッジもできない!? ・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。 今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど シクシク痛みます。 しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で いつもごまかしております。 でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!! 行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。 どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように 後押ししていただけませんか? 『よし!歯医者に行ってみるゾ!』 『歯医者に明日、さっそく行こう!』 と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。 (脅しは、ご勘弁ください^_^;) よろしくおねがいします・・・。

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入れ歯のじょうずな歯医者さん

     私の母なのですが、今、歯医者さんへ通っています。 生まれて初めて「部分入れ歯」なるものを、し始めました。  それは、上顎の両奥歯を抜いてしまった為、そこにかぶせるもので、両奥歯はアーチ状につながっており、アーチの部分が上顎にきて、そこで支える。  こんなものです。 銀色のアルムガム?って感じの名前のもので作ってあります。  ところが、慣れないのもあってか、かなりの肩こりや、ほっぺの内側が腫れたり、辛いようです。  本人いわく、「右のはスポッと入って違和感もないけど、左の方が入りにくくて、違和感がある。 歯ぐきにあたるクッション部みたいなトコロが、右のが薄いからかも知れない。 左のが厚いから違和感があるんかも?」と。  歯医者さんへの相談してはいるのですが、先生との相性もあるし、他でも診てもらいたい様です。  兵庫県神戸市中央区・兵庫区あたりに、いい歯医者さんご存知ありませんか?   また、入れ歯されてる方、慣れるまでの体験談やアドバイスもお願いします。  母は、この先、総入れ歯になった場合などを考えて、かなり滅入ってます。

  • 歯医者について

    私は歯並びが悪く、前に通っていた歯医者でほとんど神経を抜いて、銀歯で被せてあるのですが、自分の歯は下の真中6本のみです。右上の3本真中は抜いてしまってブリッチにしてるんですが(はじと奥歯は銀歯) 。この部分が腫れたので診てもらったら、レントゲンを撮られて、被せてあるブリッチを外した方がいいと言われました。そして前歯側の方の残してある歯を抜くとも、外してみないと判らないけど、根の方にき裂がはいってるかもしれないからと言われました。 早めに治さないと、奥歯の方もダメになって入歯になるとも言われました。なるべく抜かずに治療したいと思っているので、他の歯医者でも診てもらった方がいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 歯の悩み

    歯が虫歯だらけで、10年以上いや、15年以上放置してしまました。 奥歯が無くなってしまい、その上歯並びも悪いので、前歯も重なった所が虫歯になり、とても危険です。 歯医者に行かなければならないのですが、小さい頃に行った記憶でとても恐ろしかった為、怖くて行けません。 行って腫れたら嫌だとか、抜かれて入れ歯になったらどうしようとか、とにかく人に見せるのも恥ずかしいです。 痛い、怖いという思いで、とても行く気になれません。 どなたか、同じような状況で、治療に行けた方、 私に良いアドバイスをお願いします。 そして、何を基準に歯医者を選んだか教えて下さい。 お願いします。

  • 明日、歯を抜かれるかもしれません!!!

    明日、歯を抜かれるかもしれません!!!  右奥歯が、痛くて、今歯医者に行きました。 そしたら、膿がいっぱいたまってて、中の方も腐ってて、奥歯2本抜くしか方法がなと言われました。 ちょっと、態度の大きい、怖い先生で、私がちゅうちょしてたら、とりあえず、明日まで、考える時間もらったのですが、麻酔するときも、今まで1番痛く、 「この先生を、信用していいのかな???」と悩んでます。 ほかの歯医者に行っても、同じような解決方がないのなら、しょうがなく抜く決心つくと思うのですが。。。  あと、奥歯2本抜かれたら、ブリッジとかは、できないのでしょうか?  先生は、インプランとか、入れ歯しかないと言ってました。。  私は、まだ34さいです。  34歳で、部分入れ歯にしてる人って、いますかね???  明日まで、回答出さないといけないので、もし、歯医者さんで働いてる方や、詳しい方、また、私と同じ経験した事があるかた、大至急、アドバイスしていただけないでしょうか? よろしくおながいします!!!!

  • 母の歯が欠けてしまいました。

    母は75歳になります。 20年ほど前に、良い歯医者さんに出会うことが出来、1年通い詰めてすっかりきれいに直しました。 この春、奥歯の一部が欠けてしまいましたが、そのままになっています。 というのは、母が通っていた歯医者さんが、体調を崩してしまい、急きょ息子さんにひきつがれたそうで、治療をためらっているのです。「息子さんの技量がわからないから。」というのがその理由です。昔、あまり上手とは言い難い歯医者さんに治療されてしまい、それがトラウマになっているようです。 母は桐生市に住んでいまして、他の土地に通うことは難しいのです。母の友人たちも、よい歯医者さんはないけど、仕方ないのよといっているそうで、痛い歯や合わない入れ歯を抱えて困っているそうです。桐生市の上手な歯医者さんをご存知の方はいらっしゃいませんか。 上手な歯医者さんの見つけ方でも結構です。 大変難しい質問ですみません。

  • 石川県金沢市の歯医者さんのお奨めは?

    現在、歯医者に通ってます。 1日目に前歯上1本(差し歯)を麻酔注射して抜歯。 3日目にもう1本抜歯。 (2日目と4日目は抜歯後の確認。5日目は休診。) 6日目に一気に2本 計前歯上4本抜歯しました。 噛み合わせが少なく食べにくい上に今度は下も2本抜歯と言われました。 奥歯ももう上と下が何本かなく、このままでは食べれなくなります。 不安です。 今は抜歯したばかりで入れ歯はできないようですが、前歯に入れ歯を入れるまでは普通食べれなくなるのも我慢して下も抜歯するものですか? こちらから聞かないと歯医者さんはわからないものですか? このまま来週の抜歯に行かなくてはダメでしょうか? 金沢市内の西部エリアで良いと評判の歯医者さんはありますか? 本当に顔の特に口元が変形してます。 すいません。不安ばかりで。

  • 歯の欠落 子供

    一月ほど前、子供(4歳)が転んで前歯が2本とも折れたというか抜けてしまいました。歯医者に行きましたが、放っておくと横の歯が寄ってきて、永久歯が生えるときに隙間が狭くなり、前歯が出るか、内側に入ったようになるし、義歯を作ると大人の入れ歯のようにするしかなく、子供にはかなり負担がかかるとの事で、悩んでいます。両隣の歯が寄ってこないようにするには、入れ歯を入れるしかないのでしょうか??悩んでいます。何かよい方法はないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう