• ベストアンサー

父方の親戚達の態度に困っています。(長文です)

こんばんは、年末に父が亡くなったのですが、その節は相続などの疑問でお世話になりました。しかしその後、大変困った事が起きています。 父方の身内の為に人生を捧げた生き方だった母は、父の死後、多額の借金(ほとんど父方の原因)の為に生家を手放す事になりましたが、その事で今まで以上に揉めて困っています。と言うのも、私達子供や妻である母は相続放棄の手続きを済ませましたが、その後の債権は親戚に回る可能性があるため、同じように相続放棄の手続きをお願いした所、こちらに財産があるかのように思い込んでいた為、書いてもらえるまで相当苦労しました。先日ようやく親戚の手続きも済ませ受理証明書も送られたのですが、それでもこちらにどんな財産があったのか、公的な人に頼んで書類を作らせろと言うのです。私達も実家に多額のお金を貸していましたが、放棄したためそれも返ってこないため、依頼するだけの余裕がありません。こちらの±財産を言葉で言っても信用してもらえず、親戚の依頼通り文書で財産の内訳を書いて送りましたが、その内容も信用されていません。自分たちで裁判所で放棄の書類(財産内容も書くのでこちらが嘘を言っていれば分かるはず)を書いたにもかかわらず…です。父の死後、事ある毎に年老いた母に執拗に電話や突然の訪問で攻撃してきます。実際はそうではないのに母に全ての責任があると思い込んでいて手に負えません。親戚の為に骨身を削ってきた母に対し、とても信じられない暴言も吐き、母は自殺しかねないほど精神的に参っていて、時々『死にたい』ともらすようになって心配です。子供としては縁を切っても良いと思える親戚に対し、また母を守る為に今後どのように対処すれば良いでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ お母様が可哀想ですね。 でもこれは仕方ないですよ。仲の良い姉妹・兄弟だって、争い・・腹の探りあいです。 どんなに理路整然と事実を話しても、見せても、うる覚えの記憶に拍車をかけ、『でもアレがあったはずよ!アレはどうしたの?』と探りを入れ疑いをかけてきますよ。 まして、この『アレ』たるものの価値や値段はその人たちの話の中で、数十倍に膨れ上がって、足し算ばかりで、引き算できなくなってしまいます。 きっと、今回の相続が一家族に1000万あったとしても、もっとあるはずよ~って騒ぎ出すに決まってます。 そんな人たちを止めるのは無理ですので、せめて、『文句や質問があるなら、老いた母ではなく、私に直接言ってくれ、嫌がらせで訴えるよ!』って言ってお母様を守ってあげて下さい。 どうしたって、お金に汚い人っているし、そういう人達って直らないですよ。 お墓参りしてご先祖様に、醜い子孫達で済みませんが、守って下さい・・・あさましいって枕元に立って言ってやって下さいってお参りされてはいかがですか?? 我が家の相続争いの時、私はそうしました。 私はそのお陰だって思ってますが、無事に収まりましたよ。・・・でももう親族でもなんでもないって思ってしまって後味悪いですが・・・ね。 ガンバッテ!!墓参りにも行って!お母様を守ってあげて下さい。

kiyoP5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 “あさましい”その言葉がピッタリの人達だと思います。 うろ覚えの記憶に拍車をかけて、『アレ』も何十倍にもなっていて、怒れるのを通り越し感心してしまうほどです。 「母が具合が悪いのでこちらに全て言ってくれ」と言っても、居留守を使っていると思い込んで突然のりこんで来ます。私は母とは遠く離れて暮らしている為、すぐに駆けつける事ができませんが、住まいもなくなりますし今月中に母にはこちらに来てもらう事にしました。 教えて頂いたように、ご先祖様にお参りしますね。 少し力が出て来ました。 いろいろとお心遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2の方と回答がかぶるよう出申し訳ないのですが・・・ あなたにそう鬱陶しい親戚の相手ができるのであれば その人たちに 「母が心労で寝込んでおりますので、これからはその相続などの話は私が全て対処いたしますので、今後は当方へ連絡するように願います」 と相手側に言うか文書にして通知してはどうですか? お母様がそこまで(心労で寝込む)行っているのは事実なんですし。 身内でのゴタゴタですから弁護士などの専門家に介入してもらうという訳にはいかないでしょう。 でも、あいてがあまりにも理不尽な事や脅迫まがいのことを執拗に言ってくるならその対処法や法律的に問題ないのかとかを1度聞いておくのもよいかもしれません。 そうなった場合は、市の法律無料相談とかそういうを利用なさってみてはどうでしょうか? ほんとうは相手にならない・・てのがいちばんでしょうが、そうが行かないのがやっかいですね・・・ たいへんでしょうけど、お母様を守ってあげれるのはあなたしかおられないのですから、がんばってください。

kiyoP5
質問者

お礼

「申し訳ない」なんてとんでもないです。とても心強いお言葉をありがとうございます。 文書で通知するのも良いかもしれませんね。そう言う時だけ『身内なのに』と言う言葉を持ち出して逆ギレしそうですが、それでもあまりにもひどいようであれば、対処法などを法律相談などを利用してみようと思います。 今は私は遠く離れて暮らしていますし、住まい等の整理の為、母は一人でいる事が多いですが、それでも今月中に私の所に引っ越す準備が整いました。あと少しの辛抱です。いろいろと親身になってくださり、心から感謝致します。本当にありがとうございました。