• ベストアンサー

人間は心に変化があると顔や体にも変化が表れるものなのでしょうか?

いつだったか顔は心を映す鏡という言葉を聞いた事が ありますが 人間は環境や場所により 心に変化があった場合瞬時ではないでしょうが やはり顔や体にも変化は表れるのでしょうか? まあ例えば今まで普通に暮らしてきた人が ヤクザやテロリストに誘拐されて 1年くらい換金されると顔つきや髪の色も多少 変わってくるのかな?と言う疑問です 皆さんの周りで数年ぶりに合った人が 以前の面影が全くないくらい変貌していた人とか いますか?その人には何かあったのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

これは、私がそうですね。(苦笑) 悪いほうから、良いほうへと変化したように想います。 一つの仮説ですが、セロトニンという脳内の癒しホルモンというのがあって、これが元気になると目元パッチリ、姿勢バッチリになってしまうんです。表情筋・体幹筋という姿勢や表情を創っている筋肉にこのセロトニンが働きかけているからだそうです。 ですから、逆説的に、目元ダラン、姿勢ダランは、この神経が弱っている可能性だってあるんです。 まあ、人間は何か一つのもので構成されているわけではなく、環境、友達、成育歴、考え方、生活態度、食生活・・・いろいろなものが相補的・相互依存的に絡み合って出来ていますので、一つの神経のせいにしているのではないんですが生理学的にはこういう見方も出来るのだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いちがいには言えませんが、環境が人の顔立ちを変える事はあると思います。得に目つきや口元に出やすい気がします。態度もそうかもしれません。 フランス王妃マリーアントワネットはギロチンにかかる前、幽閉された時に髪の色が白髪に変わったと言われています。 結婚前の女性はそれこそびっくりする位綺麗になります。一般人でもそうですが、芸能人でもたまにそういう人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔はどこが老けていくのでしょうか?

    顔なんですが、 20歳の人は基本的に20歳の顔つき 30歳の人は基本的に30歳の顔つきをしていますよね。 僕の20歳と時と25歳の時との顔はあまり変わっていないの ですが、どこか変わっているような気がします。 顔のどのあたりが年をとると老けるのでしょうか?

  • 元プロレスラーの山崎一夫さんについて

    先日ある雑誌に、あの山崎一夫がインタビューされていたのを見つけました。 現役の頃は凛々しい顔付きだったのに、海坊主のようなハゲ頭にスケベそうな顔に驚きました…。 例えば武藤敬司も髪が後退してはしまいましたが、面影のある凛々しい顔なので、 山崎一夫の変わりっぷりにはかなり驚きました。 やはり引退してしまうと顔付きも変わってしまうものなんでしょうか?

  • 『苦労してないと顔が幼い』『生き方は顔に出る』

    宜しくお願いします。 「苦労してないと顔が幼い」或いは「生き方は顔に出る」と聞いたことがありますが、どのように思いますか? いい歳して童顔なのは若く見られる反面、苦労してないと思われてるでしょう。 自分なりに苦労している、努力していてそれなりに白髪は増えましたが、よく若く見られる時もあって同年代の人と比べると童顔のように思われています。 端正な顔でもなく、かといって精悍な顔でもなく歳を重ねても童顔のままで、顔を見て年齢を知れば「綺麗な歳の重ね方してるわね」と言われるのが理想なのに、苦労知らずの手と苦労も努力もしてないような顔つき。 自分の殻に閉じこもっているのか? 井の中の蛙なのか? 極端に言えば大都会で揉まれるか海外生活でもすれば顔つきが変わるのでしょうか? 生き方や苦労や努力次第で顔つきが変わるのでしょうか?

  • 人に顔を見られたりすると嫌で顔に出る

    美容室ではじめて働き始めたのですが お客さんと直接顔を合わせて話したりするのには 特に問題はないのですが 美容師がお客さんの髪を切ったりする時に アシスタントの仕事で、自分も一緒になって 鏡に映るのですが、鏡から自分の仕事姿、横顔 とくに、表情とかを見られるとたまにイライラしたりして 顔がこわばったり不機嫌オーラ、調子悪いオーラが 顔に出てしまいます・・・。心を見透かされてるんじゃない だろうかなどと思って、落ち着かなくなります。 なので凄くお客さんの前では上がったりします。 直接目を合わせて話をしたりするのはさほど問題ないのですが・・・。 なのでなるべく自分の顔が鏡に 映らないようにしているのですが 日ごろ、電車の中でもなんだか常に誰かに見られているような感覚というか それを意識し過ぎて、ここ最近体全体も自然な動きができなくなったりします。 それはお客さんにもなんとなく 雰囲気などで伝わってしまっていると思います。 統合失調症か強迫性障害でしょうか。 気分にも大きく調子のいい時、悪い時があります。 調子のいい時はあまり気になりません。

  • 顔が痩せないです

    ここ何年かでものすごく太ってしまい(77kgくらい)、 とりあえず元の体重くらい(63kg)に戻すことに成功しました。 その証拠に入らなくなったズボンが再び入ったので体にも変化はあったみたいです。 しかし… 顔が思ったほど痩せていません;; 周りからは「輪郭がすっきりした」などと言われますが… ダイエット後の今の写真と、 太りかけている最中の写真(68kgの時の写真)と、 顔を見比べてみるのですが今の顔の方が明らかにぽっちゃりしていて顔つきが違うんです。 どうしてなんでしょう(;_;) 原因分かる方おられますか?(>_<)

  • 東京電力社長の貧相な顔について

    東京電力の社長と新潟県知事との対談のニュースを見ました。 東電社長のあまりにも貧相の顔に驚きました。 あれほど貧相な顔では東京電力は原発を解決することはできない、 と世間に話しているような気がしています。 かつて住友銀行の堀田頭取はとても怖い顔をしていました。 堀田頭取は人に命令をしても人にお願いをしたことはない のではないかとおもわれるような恐ろしい顔をしていました。 どんなヤクザよりも怖い(よく言えば威厳のある)顔つきでした。 破産管財人として高名は早川さん(シャープと関係ない)は その顔をみるだけで心酔させてしまう雰囲気がありました。 みなさんが思うすばらしい顔つきの方をおしらせください。 できましたら、理由、エピソード等も記入してくださるとうれしいです。 よろしくおねがします

  • 自分の顔について

    どのカテゴリに入れたらいいのかわからないので、ここに入れてみます。 私は、自分の顔が、毎日見るたびに違って見えるのです。 とはいえ、顔そのものが全く変わるわけではなくて。 顔の表情というか、顔の雰囲気です。 朝 鏡を見ると、もうどんなに笑っても笑顔の似合わない顔にみえたり、おちついた顔にみえたりします。 昨日はまだましだったのに、今日はすっごくブサイク!と思ったりしてます。 日中、友だちと話したりしているときはそう顔は変化しているようにみえないようなのですが、自分では変わってるようにしか思えてならないのです。 体調や精神的な変化が特にあったわけではありません。 他の人の顔をみてそんなふうに思うことはないのですが、 自分の顔だけは、写真もとるたびに違ってみえます。 思い過ごしとは思えません。 自分の曖昧な性格が顔に出ている?と思ったりもしてしまいます。 うまく説明できてないと思うのですが。。 みなさんは、このようなことってありますか? 原因や、予防?などなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 顔が変?

    この1~2年 私の顔はとてもひどいです 寝不足のせいか目のくまは出来るし 顔の皮膚はなんとなく垂れ下がってきてるし 鏡で見るとなんとなく泣きそうな顔おしています それに青白くすれ違う人がじろじろ見るぐらい変になっています こんな状態から抜け出したいのですが 病院に行くとしたら何科 に行けばいいのでしょうか

  • 最近心と体に不安が

    最近心と体に不安が 自分今高3で18歳の男ですが最近ある悩みを抱えています。それは体や顔や声は普通に男性ですが、だけども最近、女になりたいと思ったり、実際に女の子の服をきてみたいと思ったりするこや綺麗なジュエリー(ネックレスや指輪とか)がほしいと思ってしまうこともあります、それとこの間なぜか乙女の香りを求めて自分の家の風呂場においてあった3つ上の姉の女性用のシャンプーをこっそりと勝手に内緒でほんの少しですが隠れて使用してしまいました、それとつい最近なぜ自分は男に生まれてきたのだろうと思ってしまうこともあります。それとそのほか、親に髪を切れ男らしくしろとかいわれてそれに自分は嫌がってしまうこともあります。それと自分の母親は男の子がほしくて男の子を産んだといっているため突然そんな母親になんか女になりたいだなんていいだしたら当然、出ていけとかもう帰ってくるなとかいわれるのは間違いないだろうから親にそんなことを告白するのは当然かなり怖いです。でもやっぱり最近の自分は女になりたいと思っています。ですがついこの前までは普通に男の子だったのにいったい自分の心はどのように変化してしまったのかなぁと思ってすごく不思議に思っています。これはいったいどうゆうことでしょう、どなたかご回答お願いします。

  • 歳を取るにつれて顔が大きくなる??

    25歳女性です。最近思うのですが、鏡や写真などで自分の姿をみると、昔に比べて顔が大きくなった、というか、体で頭の部分が閉める割合が大きくなったような気がするんです。体重には昔も今もあまり変化はないのですが。。。 歳を取るにつれて、頭の骨格がかわったりおおきくなったりするものですか? もしそうだとしたら、予防方法はありますか?