• ベストアンサー

人間は心に変化があると顔や体にも変化が表れるものなのでしょうか?

いつだったか顔は心を映す鏡という言葉を聞いた事が ありますが 人間は環境や場所により 心に変化があった場合瞬時ではないでしょうが やはり顔や体にも変化は表れるのでしょうか? まあ例えば今まで普通に暮らしてきた人が ヤクザやテロリストに誘拐されて 1年くらい換金されると顔つきや髪の色も多少 変わってくるのかな?と言う疑問です 皆さんの周りで数年ぶりに合った人が 以前の面影が全くないくらい変貌していた人とか いますか?その人には何かあったのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

これは、私がそうですね。(苦笑) 悪いほうから、良いほうへと変化したように想います。 一つの仮説ですが、セロトニンという脳内の癒しホルモンというのがあって、これが元気になると目元パッチリ、姿勢バッチリになってしまうんです。表情筋・体幹筋という姿勢や表情を創っている筋肉にこのセロトニンが働きかけているからだそうです。 ですから、逆説的に、目元ダラン、姿勢ダランは、この神経が弱っている可能性だってあるんです。 まあ、人間は何か一つのもので構成されているわけではなく、環境、友達、成育歴、考え方、生活態度、食生活・・・いろいろなものが相補的・相互依存的に絡み合って出来ていますので、一つの神経のせいにしているのではないんですが生理学的にはこういう見方も出来るのだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いちがいには言えませんが、環境が人の顔立ちを変える事はあると思います。得に目つきや口元に出やすい気がします。態度もそうかもしれません。 フランス王妃マリーアントワネットはギロチンにかかる前、幽閉された時に髪の色が白髪に変わったと言われています。 結婚前の女性はそれこそびっくりする位綺麗になります。一般人でもそうですが、芸能人でもたまにそういう人がいます。