OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イカ墨の塩辛が食べたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138436
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前、沖縄に旅行に行ったときに
国際通り市場で見つけたイカ墨入りのイカの塩辛が
ムチャクチャ美味しくて、二瓶買ってきたのですが
四人家族で1週間もかからずに平らげてしまいました。

蜂蜜の瓶くらいの大きさで中身は真っ黒です。
甘みがあってとても美味しいです。
話によると沖縄以外にも売っているけど
どこも漁師の奥さんとかが少量売りさばいているだけだと
聞いたことがあります。

通販できるサイト等、なにか情報がありましたらご連絡を!
皆さんも見つけたら食べてみて下さいねー!
あーはらへってきた。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (6/58)

「イカの黒作り」といえば、国内産も新潟、八戸、函館など何処でも作っていますが、材料は「スルメイカ」を使用しています。

珍味のおいてある、スーパー、デパートにはおいてあります。

通信販売です:
http://www.ebiyone.co.jp/annai3.html
http://www.ikiikikan.or.jp/cgi-bin/ikiiki_form.cgi?mode=menu&syu=2
お礼コメント
noname#3226

有り難うございます。
早速問い合わせてみますね。
投稿日時 - 2001-09-29 11:48:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

「イカの黒作り」ですか、北陸では一般に販売しているのですが、デパートなら有ると思いますよ。 ご飯がとてもすすみますね、食べた後がお歯黒のようになりますが。
「イカの黒作り」ですか、北陸では一般に販売しているのですが、デパートなら有ると思いますよ。
ご飯がとてもすすみますね、食べた後がお歯黒のようになりますが。