OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長崎のチョコカステラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138366
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、
早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も
覚えていないそうです。
そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも)
をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。
「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)>

From choko_late
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 「めっちゃ美味しいっ!」と言わせるほどのチョコカステラなら、松翁軒のチョコラーテで間違いありません。ちなみに、これは登録商標なので、他社はチョコカステラを「チョコラーテ」の名前で売ることはできません。

 個人的な意見ですが、フツーのカステラはやっぱり長崎、それもコウモリマークの「福紗屋」が一番おいしいと思います。あのしっとりした食感は、他のカステラにはないですね~。文明堂もおいしいんですけど、私は福紗屋の方が好きです。

 ちなみに、「稲垣屋」というお店には、抹茶カステラやフルーツカステラというものもありまして、・・・。 でも、カステラはやっぱりノーマルなものがうまいかなあ?

 以上のお店は、長崎市の「浜の町」を適当に歩いてれば簡単に見つかります・・・。と思うのですが、松翁軒って、長崎市公会堂の脇にはあるけど、浜の町にあったっけ? 「浜屋」か「大丸」においてあるのかなあ? すみません、このあたり記憶があやふやです。

 あと、カステラではないのですが、福紗屋の「もなか」は超絶品です! 文明堂なら、「三笠山」「レモンケーキ」もおいしいですよ。

 ああ、なんだか長崎に行きたくなってしまった・・・・。
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。
風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

ところで「稲垣屋」というお店の名前、初めて出ましたね(笑)このお店も勿論、チェックですっ(笑)

福紗屋という名前は出てましたが「もなか」も絶品とは♪貴重な情報、有難うございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-10-01 16:02:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

それは多分、「福紗屋」と言う長崎カステラのお店の「オランダケーキ」でしょう。
結構全国の百貨店にお店を出店していると思います。
下記ページをクリックして「商品案内」をご覧になってくだされば、確認できます。

ここのカステラは、本当に美味しいです!
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為、カステラはまだ購入していないのです(悲)
教えて頂きましたURL、とっても参考になりました。地元のデパートで販売している事が判明し、とっても
嬉しい気持ちで一杯です♪
オランダケーキ、見るからに美味しそうですねっ。早く風邪を治して、1日も早く口に入れたい心境です。
本当にありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-10-01 15:29:49

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

長崎県出身です。カステラおいしいですよ~。
長崎で一番有名でおいしいのは、福沙屋です。
オランダケーキというものがそうかもしれませんが、上に、レーズンや胡桃はのってましたか?のっていればオランダケーキだと思います。
住所、連絡先は、、長崎本店、長崎県長崎市船大工町3-1 095-821-2938
現在ネット販売はしてないと思います。上記に電話して取り寄せるか、全国の支店へ買いにいくか、どちらかなんです。

あと文明堂のチョコラーテというものもあります。
これもチョコカステラですが、地元の人間は福沙屋しか食べないので、私も詳しくはわかりません。
http://www.bunmeido.co.jp
こんな感じです。
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為、カステラはまだ購入していないのです(悲)

juelさんがおっしゃっていたレーズンや胡桃が上にのっていたかは知人に確認した所、はっきり憶えていない
そうです(ーー;)

文明堂にチョコラーテなんてあったんですか?知りませんでした。#ダメですねぇ~^^;

でもまずは、やっぱり長崎のカステラでしょっ♪って事で皆さんから教えて頂いた数店で、それぞれ幾つか
ずつ購入する予定です。
投稿日時 - 2001-10-01 15:35:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

長崎のチョコカステラといえば「松翁軒」の【チョコラーテ】が極上絶品です!
知る人ぞ知る名店ですが、お値段も…。
むろん普通のカステラも美味いです。

通販やってますので、ぜひお試しあれ!

※以前長崎でうまいカステラの店は?という質問がありましたので、そちらも検索してみてください。「松翁軒」の人気がわかります。
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。
風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

教えて頂きましたURL、とっても参考になりました。でも、種類が豊富で迷っちゃいますねぇ~^^;
そんな時には、やっぱり全種類買って食べ比べしちゃう他、無いでしょう(笑)
私はチーズケーキも大好きなので、かなり魅力的ですが、両親は両親で抹茶に目が無いんです。

とっても参考になるお店をご紹介頂き、有難うございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-10-01 15:42:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

多分 松翁軒 のチョコラーテだと思います。
他にもチーズカステラとかも出してます。


福砂屋のオランダケーキは中にドライフルーツが入っていてほろにがです。(福砂屋は東京にも支店がありますね)

文明堂ではまだ買ったことがありません。(全国展開してるし、ただ本店物は違うよと言う人もいますが・・・)


タクシーの運転手さんのお勧めは 松翁軒 でした。
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

こんにちわ。ご回答、本当に有難うございました。風邪を引いて10日以上経ってるのに、未だ完治していない
為に、カステラはまだ購入していないのです(悲)

知人が絶賛したカステラはどこの店のかなぁ?という事から始まったのですが、皆さんから数店舗の情報を
頂いた今となっては、全て購入してみて食すつもりでいます(笑)

タクシー運転手さんのオススメっていう事ですので、期待もかなり大きく膨らんでいます♪
投稿日時 - 2001-10-01 15:47:26
  • 回答No.6

 おっとっと。すみません、「専門家」として回答したくせに、「ふくさや」の字を間違えてたぜい。正しくは「福砂屋」です。

 あと、職場での昼休みにネットサーフィンして遊んでたら(←おいおい、私用で使うな)、以前に似たようなご質問・ご回答がありました。長崎限定情報ですが、下記のURLを参考にしてみて下さい。

 それにしても、地元の人でもやっぱり口をそろえて「ノーマルなカステラは福砂屋、チョコレートカステラは松翁軒のチョコラーテ」なんですねー。かくいう私も長崎市出身で、全くの同意見なんですが(笑)。
お礼コメント
choko_late

お礼率 90% (558/618)

再度の投稿、有難うございます<(_ _)> URL拝見しました。

usa_rxさんのお話に出てきた【グラバー邸辺りの三本千円】の「グラバー邸」って、地元での
とある場所を指す名前?なんでしょうね、きっと…。読んでいて楽しかったでぃすっ(笑)
投稿日時 - 2001-10-01 16:09:16