• ベストアンサー

青あざで困ってます

友達と肩の下らへんを殴り合いをしていたら、家に帰って見てみると青あざができていました。 今日で3日たつのですが一向に色が消えていく様子がありません。 これは危ないのでしょうか?もし効果がある治し方があるなら教えてください。 本当にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.1

まずはあたためてください。 内出血が原因と考えられますので、内部で出血した血液が吸収されるのを早めます。 通常は青あざから黄色く変色するまで1週間ほどかかることもあります。 あたためることによって、その吸収の速度を速めますので、入浴の際などによく患部を温めることと、あたためたタオルなどで患部を温めるとよいでしょう。 ただし、カイロなどであたためるのは低温やけどにご注意ください。 これで効果がなければ病院にいって、注射器で抜いてもらうなどの処置で早く治ります。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内出血をしているならあたためたら余計に血管の傷が開いて余計にたまるとかということはありませんか? ぜんぜん体については無知なので、すみません

その他の回答 (2)

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

1です。 血管が開いてもっと広がる・・・ということはないです。 それでしたら現在もっと広がっているはずでしょう。 病院で実際にわれわれ医療従事者が行っている内容ですので、大丈夫ですよ。 あたためることによって元々自分の体の中にあった血液を吸収する促進効果がありますので、やってみてください。 あまり気になるようでしたら病院(整形等)に行かれて注射器で中を抜くという方法をされますといいと思います。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだあざの色がぜんぜん消えないのでお風呂に長湯してみようと思います

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.2

ほっておけばなおりますが、あまり揉んだり、叩いたりしない方がいいです。 というか、殴り合いをしなければいいのです。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揉んだり叩かないようにします たしかに遊びで殴り合いってかなり低レベルですね・・・

関連するQ&A

  • 足に青あざができます

    3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。 でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。 内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • マッサージで青あざが出来てしまいました。

    こんにちは。 薬石という石を使って行うマッサージがあり何度か通っていました。お得なので回数券も買いました。 先日マッサージをしてもらったところ(どう考えても骨なのに)『これは骨じゃない。こりがひどい』と骨盤辺りをぐいぐい押されました。 仰向けにならないと眠れないくらい痛い日が続き友達にみてもらったところ青あざになってました。 治療院に電話をしたところ最初は『年をとった人など毛細血管がもろい人は青あざになりやすい』と言われ他の人には『コリが取れて筋肉がもとあった場所に戻ろうとしてるから青くなった』と言われました。 また青あざが出来たり痛い思いをするのは嫌なので残りの回数券の払い戻しをお願いしたのですが断られました。 購入後何週間かたっていますがクーリングオフのようなことは出来ないのでしょうか?

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 青あざを早く治す方法

    おととい母親がスーパーに買い物に出かけた時に入口の手前でつまづいて自動ドアに顔からぶつかりました。 右目周辺から額にかけてぶつけたみたいで、右目と鼻の間くらいのくぼみ?辺りが青くなってます。 幸い専業主婦なんで人に見られるってこともないんですが、それでも家から出ないわけにもいかないんで一日でも早く青あざをとりたいと言ってます。 とりあえず今日は出かける時は眼帯をして出かけましたが。 何か少しでも早く青あざをひかせる対処法とかありましたら アドバイスお願いします。 ちなみに母親は60歳です。

  • 胃のある部分に青アザ?ができます

    心配で検索してもでてこないので 質問させてもらいます(>_<)(>_<) 私は今18歳で中学3年生くらいから 胃がある部分に青アザができます。 ずっとあるわけではなく 不定期ですが、1年に一回?わできます。 特にずっと胃が痛かったりはしないんですが、 ぶつけてもいないのに アザの部分が痛いです。 調べてもからだのどこかに ぶつけていないのにアザができます とゆうものしかでてこなくて、、、 体のどこかにできているとかじゃなく ホントに胃がある部分にしか アザがなく、結構でかいです。 アザってゆっても ほんと血管?ってゆうくらいの色で 青いです。(>_<)(>_<) 性格上ストレスがたまりやすく 胃がキリキリすることも 多く、そうゆうのも関係あるのでしょうか? 遅いじかんですが 明日病院に行くか悩んでます 回答おねがいします(T_T)(T_T)

  • 先週金曜日に、ぶつけた記憶もないのに、二の腕に直径五センチ~の青あざが

    先週金曜日に、ぶつけた記憶もないのに、二の腕に直径五センチ~の青あざが出来ていました。金曜日には水色、土曜から火曜日にかけ濃い紫になり今日は紫も多少うすくなってきたので、知らないうちに、ぶつけたのかなと思っていました。ただ気になる事で、月曜日くらいまでは、力こぶのように腫れていて、触ると痛いのは青タンだからと思っていましたが、今よく見ると丸いアザの真ん中あたり直径一センチくらいは肌色で触るとシコリがあり少し膨らんでます。触ると痛いです。色がついてる部分は触っても全く痛くありません。何かの病気なら怖いので病院に行こうかと考えましたが、問題ないような事なら青あざで行くのも恥ずかしいので質問させてもらいました。

  • 7か月児の息子の背中に青あざが突然できました。

    とても不安なので、ご質問させてください。 7か月の息子の背中に蒙古斑に似た色の濃い青あざが10個程、 突然でてきました。 今までは全く気付かなかったので、もとからの蒙古斑ということではないと思います。 最初は、息子はハイハイやつかまり立ちが激しくて、よく転ぶせいかと思いましたが、触っても本人は痛がる様子もないので、外からできたアザではない気がします。 上にも子供がいるのですが、その子も3万人に1人の割合で発症するという病気で赤ちゃんの時に手術した経験があり、 今回の息子のアザも「なんか悪い病気なんじゃない?」 と、悪い想像が膨らんでしまいます。 来週の月曜には大きい病院に連れて行くつもりですが、 予備的になにか情報がほしいです。 こういうことに詳しい方、何でもいいので教えてください。

  • 髭の濃い男性

    髭の濃い男性が苦手で、何とかしたいのですが ちゃんと髭を剃っていても、すぐに生えてきちゃうし、 生えていなくても、なんというかいつも鼻の下あたりが 黒く(青黒く?)なっていて、なんとかしたいです。 上唇と鼻の下らへんが広範囲で色を塗ったように なってしまっていて、かなり恥ずかしいです。 少しでもマシに見えるにはどうしたらいいでしょうか? 何か効果のある対策とかありませんでしょうか? 髭が薄くなる・鼻の下の辺りの色をどうにかするなど。 そもそもなぜあんな色になってしまうのか…。 ちゃんと剃っていても、常に髭剃ってないように 見えてしまって、本当に恥ずかしいです。 あの色は本当に消したい!!どうかアドバイスなど お願いします。

  • 内出血の様な痕が残るのはなぜ??

    今日、接骨院に行きました。 そこで電気マッサージを受けました。首と肩と腕にペタっと貼られて電気を流されました。 家に帰ってみて肩を見たら内出血の様な痕が両肩に残っていました。 他にも知らない内に青あざが出来てたり、すぐ打ったりするとあざになります。他にも寝て起きたら肩の辺に内出血の痕が出たりと・・・。 これは何なのでしょうか??

  • ワンピースの下に着るもの。

    ワンピースの下に何を着るかでこまってます。 色は白で、濃い色のを着ると、少しすけます。 胸らへんが少し厚みがある感じで、細い紐を肩にかける感じです。 あまり服を持っていませんが、至急よろしくお願いします。す