• ベストアンサー

青あざで困ってます

友達と肩の下らへんを殴り合いをしていたら、家に帰って見てみると青あざができていました。 今日で3日たつのですが一向に色が消えていく様子がありません。 これは危ないのでしょうか?もし効果がある治し方があるなら教えてください。 本当にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.1

まずはあたためてください。 内出血が原因と考えられますので、内部で出血した血液が吸収されるのを早めます。 通常は青あざから黄色く変色するまで1週間ほどかかることもあります。 あたためることによって、その吸収の速度を速めますので、入浴の際などによく患部を温めることと、あたためたタオルなどで患部を温めるとよいでしょう。 ただし、カイロなどであたためるのは低温やけどにご注意ください。 これで効果がなければ病院にいって、注射器で抜いてもらうなどの処置で早く治ります。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内出血をしているならあたためたら余計に血管の傷が開いて余計にたまるとかということはありませんか? ぜんぜん体については無知なので、すみません

その他の回答 (2)

• utako-san
回答No.3

1です。 血管が開いてもっと広がる・・・ということはないです。 それでしたら現在もっと広がっているはずでしょう。 病院で実際にわれわれ医療従事者が行っている内容ですので、大丈夫ですよ。 あたためることによって元々自分の体の中にあった血液を吸収する促進効果がありますので、やってみてください。 あまり気になるようでしたら病院(整形等)に行かれて注射器で中を抜くという方法をされますといいと思います。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだあざの色がぜんぜん消えないのでお風呂に長湯してみようと思います

• awazak
回答No.2

ほっておけばなおりますが、あまり揉んだり、叩いたりしない方がいいです。 というか、殴り合いをしなければいいのです。

naoya-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揉んだり叩かないようにします たしかに遊びで殴り合いってかなり低レベルですね・・・