• ベストアンサー

足に青あざができます

3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。 でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。 内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • came5514
回答No.1

あざっていやですよね!!私も、腕と足にだけあざが出来ます。私もとくにはぶつけた記憶がなくても、すぐにあざが出来ます。 以前、もも全体が内出血して1ヶ月くらい消えなかったことがあったので、病院でついでではありますが、相談したところ、アレルギー性紫斑病でした。 この病気はアレルギーを持っている人になりやすく、手足にしかあざ(内出血)ができるそうで、子供に多く見られる病気だそうです。 その時私は24歳でしたが、中には大人になってから、かかる人もいるそうです。 私は、アレルギー性鼻炎や結膜炎を持っています。また、喘息もちです。 質問者さまは思い当たることとかありますか? ちょっと書いただけでも、内出血をしてしまったり、とか、アレルギー体質だったり・・・・ 私も血液検査もしましたが、血液検査ではわからないそうです。 また、とくにお薬や、治療法もなく・・・・ とりあえずは、アレルギーの症状を抑える薬をずっと飲んでいますが。 もし、気になるようでしたら、内科や皮膚科で診てもらうといいかもしれませんね・・・・ お大事になさってくださいね!!