• 締切済み

青あざが・・・

3日くらい前におへその左下くらいのところに青あざが出来、今日にはもう治ってたんですが、今見たら今度は右足の膝の内側に青あざがありました・・・ 両方に言えることは、ぶつけた記憶はないってことで、今日発見したほうは、押しても痛くありません。 ぶつけた記憶がないのに青あざというと、白血病を疑いたくなりますが、数週間前の血液検査では問題無かったし、特別熱や血がでるわけではありません。 とても不安なので、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 9157671
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

そうですか、それではお医者さんに相談したほうがよさそうです。 これは病気だから医者に行け、と言っているのではなく、私が素人なので、あやふやなことは言えません、という意味です。 あんまり心配することはないと思いますよ^^。 回答になっておらず、申し訳ありません。

  • 9157671
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

血管が弱い方などでよく起こることです。 かなり多くの女性には見られるものですので、あまり気にするものではないと思います。 ただ、私は医師ではありませんので、一度医師に見てもらい、なんでもないということを確認されるのが一番だと思います。

wins63
質問者

補足

もうしわけございません、書き忘れましたが、当方男で21歳です。 今までこのようなことはなかったんですが、いきなりなるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 痛くない青あざ?黒ずみ?

    膝に全く痛くない 青あざ?の様なものが あります。 もう2ヶ月くらいたちますが 特に増えたり減ったり 色がかわるという変化はありません。 痛みは全くありません。 膝の見える服を着ていると 毎回どうしたの?と聞かれます。 夏になればもっと膝を出すことも あるとおもうので、今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかとも おもうのですが 他にもこのようになる 可能性があるとしたら何があるでしょうか? ちなみに右足がひどく 左足にも少しあります。 50ちょっと前のオバサンです。

  • 足に青あざができます

    3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。 でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。 内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体

    17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体重減少などがあり 白血病かと心配になって血液内科に行きました。 そして血液検査してもらったら、なんと全て正常値内でした。 ひとまず安心はしたのですが正直まだモヤモヤします。 青あざ(現在は手足に大小5つくらい)などの症状があるのに、 血小板の数値もいたって普通なんです。 そんなことありえるんですか?? お医者さんに聞いたら、「疲れてるんだよ」と言われました。 また、今日病院に行く直前にトイレ行ったら 生まれて初めて便に血が混じってました。 「青あざに加えて粘膜からの出血があると白血病が疑わしい」 と聞いたことがあったので、 これはとうとうやばいなと思いました。 お医者さんにもちろんそれも話すと、 それは痔かもしれないと言われました。 でも、痔にしてはタイミングがよすぎるんじゃないかと思うんです。 血液検査をしたのだからこれ以上心配することはないですかね? 血液検査はどこの病院でやっても同じですよね? ちなみに総合病院の血液内科ではなく、血液内科も兼ね備えたクリニックみたいなところでした 心配性なのでまだ全然安心できてません。。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 血液検査について(白血病じゃないかと…)

    30歳の主婦です。 2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。 ぶつけた記憶は全くないです。 それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。 病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。 先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました… 血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか? 病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 生理前の青あざ

    何年も前から生理前になると青あざが知らない間にできています。 一箇所の時もあれば、複数あるときもあります。 これらの症状はどのような要因で起こっているのでしょうか。 病院に行った方がいいでしょうか。今まであまり気にもしなかったのですが。ちなみに昨年の妊娠中に血液検査は受けています。その時は何も問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 青アザが出来やすい体質です。

    ちょっとぶつけた時はもちろん、肘や膝などを机や硬い肘置き、車のシートの背など硬い所に数十分、少し体重をかけて押し付けていただけでも、見事な青アザになります。 先日下腹部の手術をしたのですが、術後1週間経ちますがお腹の広範囲に皮下出血があって、赤黒くなっています。術後3日目まで排血の為のドレーンが入れられていて、それまでは気になりませんでしたが、拔いたらどんどん皮下出血?が広がって、お腹一面真っ黒です。 現在、毎晩血栓防止の為の注射を打たれるので、そのせいかもしれませんが。 なぜでしょうか。これって体質ですか? アザの原因を私なりに考えてみました。 1、毛細血管が破れやすい。 2、血が固まらず流れやすい。 3、皮下出血がなかなか吸収されず、いつまでも残る。 どれが(どれも?)正しい原因でしょうか? これらを改善する方法はありますか?(食事、生活など) ちなみに痩せの大食い型、低体温、低血圧気味です。登山や筋トレなどかなり運動しているのですが。いわゆるハードゲイナーです。 手術後2日目までは貧血(?)でちょっとフラフラしてました。(手術中輸血はなし、病院食は完食していますが足りない感じ) さらに、水ぶくれも割とよくできます。また、蚊に刺され等を引っ掻いて傷になると、シミになって何年も残ります。これってアザが出来やすいのと関係ありますか? また、「青アザができやすい」=「血が流れやすい」=「血栓ができにくい」であってますか? 質問が色々ですが、少しでもご存知の方教えて下さい。

  • 風邪と痣

    3日ほど前から風邪気味です。 微熱がありましが、今はのどの痛みと咳が主な症状です。 昨夜は入浴を控えたので気づかなかったのですが 左足に3つ、右足に2つの青痣がでていることに 先ほど気づきました。 どちらも、膝からふくらはぎの間です。 ぶつけた記憶はありません。 触ると鈍い痛みがあります。 風邪をひくと、青痣が出るということはあるのでしょうか? お薬は、市販の総合風邪薬と スプレータイプののどの薬を併用していますが お薬の影響なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう