• 締切済み

急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

• 病気

みんなの回答

回答No.2

老人性紫斑だと思います。 念のため、検査を受けるといいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRD_jaJP262JP399&q=%e8%80%81%e4%ba%ba%e6%80%a7%e7%b4%ab%e6%96%91

• yamato1957
回答No.1

至急、血液検査を受けた方が賢明。白血球、赤血球をしらべてもらいましょう。急性の血液の病気の可能性もあります。