• ベストアンサー

警察官採用試験について

こんにちわ。いつも利用させていただいています! 先週末に警察官採用試験(京都府警特別A男)1次の筆記を受けました。 今日合格発表で、合格することができました(^^ 本題はここからなのですが・・ 今月末に1次の (1)集団面接、(2)適性検査、(3)体力検査 があります。 集団面接はしたことないですし、 体力検査がどのようなものか知りたいです。 あと、問題がありまして、 傷害前科で逮捕拘留された過去(罰金刑 交通違反は山ほど(免停6回 やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし、むしろ更正したのをみせるいい機会だと思っていますが、何か注意しなければいけないことを教えていただけるとありがたいです。 試験のこと、犯罪歴のこと、どちらでもかまいませんので、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです! 全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.3

こんばんは。 No2さんの仰るのは「受験資格」であって 「採用資格」は別物です。 極端な話、刑期を終えた殺人犯でも受験資格はあります。 全ての試験加点の合計点数が多いに越した事はありませんが、その他の隠された項目は人事院の基準に則っての判断となります。 これから待っている、面接、体力、適正、論文など 全てにおいてブッチギリでトップになれば合格出来るかもしれません。 得に面接、論文は試験官が心を打たれるような表現を事前にシミュレーションし、本番に向けて色々考えてから挑んだ方が良いですね。 >やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし・・・・ この気持ちは大切だと思います。 もしかしたら面接時に過去の事を突っ込まれるかもしれませんが、逆に試験官がプラスのイメージを抱いてしまう様な、ある意味熱血な返答が出来ればいい機会になるでしょう。 前半は辛口な意見を書きましたが、何気に応援しています。 絶対受かってくださいね!!!!!!

mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぜひがんばります!元気が出ました!!(^^

その他の回答 (3)

回答No.4

犯罪歴に関してですが、次の様な事例があります。 この男性が当初勤めていた警察本部と、採用時点での大分県警がこの男性の過去の犯罪歴を知らないとは思えません。このことを考えると、決して諦めることはないと思います。

参考URL:
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=08=17=657036=chokan
mujinkun33
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 この間体力テストを受けてきました。 結果はまだですが、最後まで頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

罰金刑以上でも大丈夫ですよ 公務員試験を受験するに当たって配布された受験案内に条件は明記されていたでしょう?忘れているかもしれませんのでうpしますと ○日本国籍を有しないもの ○成年被後見人、被保佐人(知能などに障害がある人ね) ○禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者 ○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者 ○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 以上の条件に当てはまる場合は不合格となります。これは地方公務員法第16条に規定があります。 もう一つ質問に答えますね。体力検査についてなんですが、確か警察官の試験では腹筋、腕立て伏せ、反復横飛びだったと思います。普通に生活してればクリア可能な基準なので練習するだけでパスしますね。ただ注意しなければならないのは『以前の犯罪歴が選考に反映されないのか?』という点です。私はインサイダーではありませんので明確な回答はできないのですが、治安を守る立場になる警察官にとってその点はマイナスになる可能性は十分に考慮しなければなりません。あと、ワキガだと不採用になるという噂も聞きました。あくまで噂ですよ・・・

mujinkun33
質問者

補足

回答ありがとうございます! 採用の条件のほうは目を通しました。 禁固刑以上ではなかったので、受けたのです。 そのあと、ネット上で調べていたら、絶対無理であるとばかり書いていまして不安になりました。 今日合格発表だったのですが、夕方あたりに、警察官が住所などが合っているか確認をしに自宅(一人暮らし)に来ました。 その後ネットで調べていたら、身辺調査とか書いてあってびっくりしました^^; 和やかに話をして、警察官試験をちょうど受けたんですよ~とかいう話もしました。 ただ普段着でタバコすいながらで・・(^^; 体力検査のほう、ありがとうございました! 腹筋や腕立て伏せ、試験までにやっておきます! また何かあれば返信ください。 ありがとうございました!

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 冷たい言い方かもしれませんが、二次試験で不合格になるでしょう。  一次試験は、あくまでも警察官になるための学力を調べるもので、応募者全員が受験できますが、二次試験では、学力があるが   警察官としては体力がない 等の適正を図る試験です。  それ以上に、公務員法により、   罰金刑以上の刑罰を受けた者 は   公務員に不適格である との理由から合格することはないでしょう。

mujinkun33
質問者

お礼

そうなんですか・・・うぅ (地方?)公務員法の条文番号を教えていただけるとありがたいです。公務員法で調べましたが、どこにのっているのかわからなくて・・ すみません。

関連するQ&A

  • 警察試験の適正試験

    高卒で警察試験の1次試験に合格したのですが2次試験で身体検査、体力検査、適性試験、面接があるのですが適性試験では数字を足していく<カタカナでなんというんでしたかね?>試験があるらしいのですがどのようなものなのかどなたか知っておられる方、他の検査についても面接での内容などどんな情報でもよいので教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 警察官採用試験の服装

    警察官採用試験を受験中の女性です。 1次試験を通過し、2次試験の面接、適性検査、体力検査も先日終わりました。 2次の時、身体検査(健康診断)の案内があり、集団検査を申し込みました。 服装は、検査の受けやすい脱ぎ着のしやすい服装と言われました。 スーツの必要はなく、常識ある服装で、とのことでした。 X線もあるので、ちょっとした更衣室はあると思うのですが・・・(下着も脱ぐと思うので) この場合、わざわざ着替えを持ってスーツで行かなくてもいいですよね? それとも一応スーツで行くべきなんでしょうか??

  • 警察試験の適性検査 スーツが必要かどうか

    1次の筆記試験を通過した人間を対象に、適性検査&論文試験と身体検査が明日行われます。面接試験、体力試験はまだありません。  もちろん面接試験の時はスーツで行きますが、明日の適性検査&身体検査の時もスーツで行ったほうがいいんでしょうか?できれば私服の方がいいんですが

  • 警察官採用試験のことなんですけど・・・

    似たような質問はたくさんあったのですが、警察官採用試験の際に体力検査というものがあります。具体的には2次試験においての腕立て伏せや懸垂、持久力のテストのようなものですが、これってある基準に達しないと無条件で不合格になってしまうのでしょうか?例えば、腕立て伏せはできたが懸垂は出来なかった場合など、どうなるのでしょうか? 私事で恐縮なのですが、体力検査ではいくつか基準に届かなかったものの、面接ではまあまあの手ごたえだったもので・・・。 ストレートに言って採用される見込みなどはどうでしょうか? もう一つ、身辺調査の際に親類に危険人物や前科者がいると絶対に受からない、という話を聞いたことがあるんですが、これについてはどうなんでしょうか? 試験の経験者、現職警察官や公務員(特に公安職)の方や周りに詳しい人がいる方へ、どうぞよろしくお教えください。お願いします。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 警察官採用試験で、ピアスの穴はマズイでしょうか?

    警察官採用試験で、筆記試験→論文→適性試験がありますよね。 最後の適性試験で身体検査みたいなのがあるみたいですが、 そのときにピアスの穴が見つかったら即失格なんでしょうか? ちなみに、男なんですが、ピアスしてた警察官っていますか?

  • イオンの障がい者採用の筆記試験・適性検査について

    新しくできるイオングループの店舗の面接を受けることになりました。 私は知的障害者で障がい者の筆記試験・適性検査とはどのようなものなんでしょうか? 障がい者の方でイオンの筆記試験・適性検査を受けられたことのあるかた、どのようなものがでるのか教えていただけないでしょうか?又、知的障害者は筆記試験で不採用になる人が多いというのをみかけたんですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします(__)

  • 警察官採用試験

    2次試験で精密検査、面接などがあります。精密検査は病院で、面接は警察学校であります。それぞれ違う日にあります。(面接は精密検査の2週間後)もちろん、面接の日はスーツなのですが、精密検査のときもスーツで病院いくのでしょうか?精密検査は集団検診です。

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • 公務員試験の選考基準 

    質問です。 私の受けた消防の試験は 一次が筆記と体力と適正検査 二次が集団討論と個人面接です。 一次に合格し二次に進んだ場合 一次の成績はリセットされ、二次だけの成績で選考されるのか それとも一次と二次の合計で選考されるの気になります。 知っている方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう