• ベストアンサー

中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。 (1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。 (2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるのだというアピールする話し方を工夫する必要があると思います。 自分の得意分野の話が出たときほど気分よく話してしまいますが、要注意ですね。 (3)転職なさるということですと、転職理由とかいろいろ聞かれると思いますが、「深く考えた」というものの言い方は、神経質で融通が利かない人という印象を与えると思います。真剣に考えて前向きな結論を出したというアピールは必要だと思いますが、深く思い悩んだという印象を与えるのは×ですね。 もう一度いいますが、あくまで参考意見ですから。

dearvigor
質問者

お礼

なるほど。 面接のポイントよくわかります。参考意見との事ですが、私も同じ様に思いました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

筆記試験はいまさらという感じがします。 これまでどういった仕事をされてきたのでしょう? 同じように損保関連なら特に言う事はないですが、 一般的な知識は難易度的にそんなに難しくは無いです。 新聞を毎日読んでいて世界情勢を知っていて、 尚且つ英語がある程度話せればそれだけで十分かと。 知ってて当たり前の問題しかでませんけどね。 転職は初めてですか? 私も先月から転職活動を初め、昨日内定を勝ち取りました。 その時に用いた本が非常に役に立ったので御紹介しますね。 転職面接必勝法 細井智彦 講談社 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2139189 筆者 http://profile.allabout.co.jp/pf/rag/ 自己PRや志望動機をどう説明するかを具体的に書いてあります。 よくある手の模範解答は載ってません。 私としては非常に役に立ったと思ってますし、 もともと緊張して説明もまともにできない私が 自信を持ってアピール出来るようになった本です。 自信を持ってオススメできます!

dearvigor
質問者

お礼

有難うございます。 本を購入し参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • 中途採用での筆記試験について

    中途採用を行なっている企業に面接へ行きました。 そこでは面接の前に筆記試験(一般常識と適性)があり、 面接では上手く行きましたが、筆記試験は難しいものでした。 そこで質問なのですが、採用審査では、筆記試験もかなり重要と なってくるのでしょうか? 中途の場合、卒業したてではないので皆さん筆記の方はやはり 苦戦されるものなのでしょうか?? それから、世間一般、面接をした何割位が採用となるかも 教えて欲しいです。 何だか自分だけが判らなかったのかな、と考えると気が重くなって きます・・。 経験のある方、人事担当の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中途採用の筆記試験の問題

    中途採用の筆記試験の問題が載っているサイトを教えてください。 来週面接なのですが何十年かぶりの筆記試験だというので 何だか、気持ちが落ち着きません。 最近ではパソコンばっかりで字を書くこともしてないように思います。 そのせいか、不安で・・・。 別にそれを覚えて行く訳でなく、家で試しに一回やって 当日あがらないようにしたい、そんな感じです。

  • 中途採用の筆記試験

    この度転職をすることとなり、面接時には筆記試験があるとのことでした。新卒とは違い中途採用の筆記試験とはどのような問題が多く出題されるのでしょうか? 業種によって異なると思いますが、就職先の業種は私の専門分野なので、それ以外の時事問題や常識問題などはどのような内容かお分かりになる方や経験された方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 理数系が得意ではないのですが、数学なども出るのでしょうか? また、参考になる問題集や参考書でお勧めのものがあれば教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。 ※適性テストではありません。

  • 【中途採用】これは筆記試験があるの!?

    近々、中途採用の面接を受けます。 募集要項には筆記試験がある旨は記載されていなかったのですが、 担当者とメールで面接日程を調整する中で 当日に筆記用具を持参するよう伝えられました。 これは筆記試験があると想定すべきでしょうか。 また、担当者に直接確認してもよいのでしょうか。 (メールのやり取りは昨日ありました)。 以上、宜しくお願い致します。

  • 中途採用の筆記試験

    履歴書を送った会社から、1次試験の筆記テストと面接の連絡が来ました。 筆記テストは、そんなに難しいものではないですが、国語・数学・英語・小論文と、言われましたが、 30代後半の私は、高校を卒業した時以来、そんなテストを受けた事がありません。 求人票にも記載されていなかったし、試験が来週の月曜日だし・・・焦っています。 どんな内容が出る可能性がたかいのでしょうか? 1次試験・・・って、それに合格したら又何か試験があるものなのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 面接試験で

    以前受けてた中途採用試験、筆記合格して、次は面接なのですが、 そこで、面接を受けるに際し、どんな点を注意したらいいのでしょうか? それと、面接の際に、採用試験を受けた会社に兄が勤めているのですが、そのようなことを伝えた方がいいのでしょうか? 志望動機に兄が勤めてることを交ぜて回答しようとおもっているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします

  • 中途採用の筆記試験の内容について

    はじめまして。 現在転職活動の中の34歳の男性です。 今履歴書が通った会社が2社あり、週明けに1次面接があります。 その中での1社が筆記試験があるとのことですが、中途採用の筆記試験の内容はどんな内容でしょうか? 7年前に転職したことがありますが、その時の内容は今一覚えてませんので。。。 新卒だとSPIとかだと思いますが中途だと最近ではどんな内容の試験なのでしょうか? 最近筆記試験を受けた方、是非内容を教えてください。 宜しく御願いたします。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 公務員試験 筆記・適正・論文・面接の比率

    公務員試験を受けました。(地方の保守的な市役所です)1次は筆記と適性検査(クレペリン)、論文でした。2次は面接でした。2次には最終合格者の約2.5倍の人が来ていました。合格者は1次と2次の総合で高い人から採用するとのことですが、こういった場合、筆記(教養・専門):適正検査:論文:面接はどのような比率になるものでしょうか???ご存知の方、教えてください。