• ベストアンサー

使用済みのエンジンオイルはどこへ?

ガソリンスタンドや整備工場で集めた使用済みのエンジンオイルなどは、あとで専門業者が回収に来るのだと店の人から聞きました。 この集めたオイルはどこへ行って、どうなるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

回収業者が回収して、再生してエンジンオイルになります。 あまり大きい業者はないようです。各地に小さな会社があるようです。 ダイセキは上場していて大きい用です。 http://www.daiseki.co.jp/

参考URL:
http://www.oilshu.co.jp/
ichi-pei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 集めたオイルは他に転用しているのかな?と思ったの ですが、実はエンジンオイルに再生しているのですね。 (高級品ではなさそうですが・・・) 今まで専用のパックに吸わせて燃えるゴミで出して いましたが、どうもしっくりしなかったので、 これからはスタンドなどで回収してもらうようにします。