• ベストアンサー

漢字の読み方おしえてください

「申」が左側、「易」が右側にある漢字です。 鴨(かも)に近いのですが・・ どなたかご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暢でしょうか?? これは<チョウ・のびる>という読みらしいです。 あとわからない漢字はネットのIMEパッドで調べるのをお勧めします。 人に聞くより思えますし、いちいち聞くよりも効率がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ash03
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

読み方はみなさんんが書いているとおりですが こういう時にはWindowsを使っているのでしたら 言語バーの手書きで書いたら一発ですよ。 あとこの手書きの面白い所は絵も認識してくれます。 例えば魚の絵を描いたら魚偏の漢字が出てきたりしますよ。 http://www1.kcn.ne.jp/~ssumika/ime.html

参考URL:
http://hoochannet.com/windows/keyboard05.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.7

音読みで ちょう 訓読みなら の・びる、のぶ だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

右側は「易」ですか? 「昜」ではないですか? 「暢」なら音読みで「チョウ」、訓読みで「の〈びる〉」とか「のぶ」と読みます。 *〈〉内は送り仮名 右側が「易」なら分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「暢」ですね。 音読みはチョウです。 「流暢(リュウチョウ)な英語を話す」 などと使われます。 "のびる"という訓読みもあるようで、 暢也と書いて"のぶや"と読む名前の知人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

以下の通りです。 音読み チョウ 訓読み のビル

参考URL:
http://www.theta.co.jp/kanji/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

人名ですが、わたしのカミサンが暢子(のぶこ)と読みます。 あと芸能人で秋野暢子(あきのようこ)さんという方がいらっしゃいますね。 あとは参考URLをどぞ

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C4%AA&stype=2&dtype=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.2

暢 音読み:チョウ 訓読み:の(びる)、のぶ 浦和レッズの山田 暢久の「のぶ」ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A