• 締切済み

この漢字をパソコンで出したい。

「耕」の左側と「桂」の右側をくっつけた漢字があるようなのですが、パソコンでどうやって出すのでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.5

補足を拝見しました。 XPであれば、フォントを入手しなければなりません。 なお、最初に書いたように、デザイン的には“うーん、ちょっとなー……”というもので、その字が使えることは使えるということですので、あらかじめ御承知おきください。 (個人的には、有償のソフトを使って作字するほうを選びます。) 下記はヴェトナムで公開されているフォントです。 http://vietunicode.sourceforge.net/fonts/fonts_hannom.html Click to Download ↓次のページ [hannom v2005]をクリック 二つのうち[hannomH.zip 26.5 MiB]をダウンロード 解凍して [HAN NOM A.ttf] [HAN NOM B.ttf] の2フォントをインストール その後、フォントだけは削除せずどこかに保存。 zipファイルは削除してください。 念のためウイルス、スパイウェアの検索をしておけば安心でしょう。 【入力法】 #4に記したうち、Word、ワードパッド限定の2、3はXPにも通用します。 もしOffice IME 2007であれば、1もVistaと同じです。 Microsoft IME Standard 2003の場合は、IMEパッドが拡張B領域に対応していません。 Wordは2、3が有効なので問題ありませんが、Excelはそうはいかないので次の方法で入力して下さい。 (もちろんこの方法はWordでも有効です) メニュー[挿入]>記号と特殊文字 [記号と特殊文字] フォント:HAN NOM B コード体系:Unicode (16進) 文字コード:264EF 目的の字が選択された状態で、[挿入]クリック ちなみに HAN NOM A はCJK統合漢字拡張A領域を網羅しています。 Unicode:3427は「第」の略字、34B5は[白]+[ハ] (「皃」の異体字) など。 HAN NOM BはVista標準のMingLiU-ExtBなどと同じく拡張B領域を網羅するだけでなく、CJK互換漢字補助も網羅しています。 【参考画像】 上段(HAN NOM B) 右の字は Unicode:2F858 (互換漢字補助)「地」の古い字体ですが、Vista標準のSimSun-ExtBなどにはありません。 下段(HAN NOM A) Vista標準ではXP同様、New Gulim以外では表示できません。 Microsoft Download CenterからダウンロードできるSimSun-18030には含まれています。 いずれも字体のデザインはしかたがありませんね。

• garamond
回答No.4

参考画像を下に示します。 上段左から MingLiU-ExtB, SimSun-ExtB この二つは Vista なら標準でインストールされています。 下段は参考まで 左 SimSun (Founder Extended) は左旁が「耕」のタイプです。 右 TW Kai Ext-B 【入力法】 1) Microsoft Office IME 2007 ひらがな[あ]モード [ 2 ][ 6 ][ 4 ][ E ][ F ][ F5 ][Enter] 2) Word、ワードパッド 半角で 264ef と入力、カーソルを動かさず、続けて[Alt]+[ X ] 3) Word、ワードパッド 入力モード不問 [Alt]を押さえたままテンキー[1][5][6][9][1][1]を押し、[Alt]から指を離す。

• garamond
回答No.3

Vistaならフォントが限定されますが、標準でインストールされるフォントにありますので、今すぐWord、Excel、一太郎など対応可能なアプリケーションで表示・印刷できます。 ただし中文フォントのため、MS明朝などの伝統的なデザインの和文フォントにはマッチしないでしょう。 XPでもCJK統合漢字拡張B領域を網羅したフォントがインストールされていれば、表示・印刷ができます。 環境依存文字ですから、OSやフォント環境が異なると、文字が表示されない場合があります。 2000は仮にフォントをインストールしても、B領域には対応できません。 なお、瑣末なことですが、この字は常用漢字ではありませんから、左旁は「耕」「耗」のそれではなく「耘」「耜」のそれになっています。 下記ネット辞書の見出し字は楷書体で、たまたま「耕」のタイプにデザインされています。 http://www.zdic.net/zd/zi3/ZdicF0ZdicA6Zdic93ZdicAF.htm OSは何か、どのような形で使いたいかなど補足して下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hikkky
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPで利用する予定です。

• SortaNerd
回答No.2

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=%F0%A6%93%AF 文字は存在しますが、非常にマイナーな文字のようで、これを表示できるフォントは知りません。

hikkky
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cmi
回答No.1

日本には存在しない漢字のようですので、 "耒圭"と書くしか無いようです。 OSを中国語対応にしたりすると、もしかしたら出るのかもしれませんが・・・。

hikkky
質問者

お礼

なるほど、やはり出せないんですね! ありがとうございます!