• ベストアンサー

大阪弁をたくさん聞きたい!

神奈川在住です。週末に大阪に旅行するのですが、大阪弁が大好きなので、できたらたくさんの方とお話がしてみたいです。どんな場所に行ったら気軽にお話してもらえますか?ちなみに夜は甲子園で野球観戦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 甲子園近くで便利かつ庶民的な商店街は尼崎の杭瀬、 お好み焼き屋も喫茶店も多く試合前の腹ごしらえも 出来ます。「杭瀬銀座」があります、全国の ○○銀座と呼ばれる商店街の例に漏れず 胡散臭さが(笑)。 http://rail.hanshin.co.jp/station/07_kuise/ 時間が許せば環状線で鶴橋に行ってみては? ここは駅降りたらイキナリ焼肉のにおいがする韓国食材の街ですが おばちゃん話しかけてくれてキムチ買うといつも おまけしてくれます、コリアンタウンですが 気取らず、ここも大阪らしい場所やと思ってます。 阪神杭瀬駅、環状線鶴橋駅、いずれも駅降りて スグが商店街なってます、便利やでぇ!

参考URL:
http://www.tsurushin.com/

その他の回答 (6)

noname#11742
noname#11742
回答No.7

東京在住の関西人です。意外と旅行先で現地の人と話せるところってないですよね…。また一部の関西人は方言(特に関東弁)に対して冷たいですから(変な対抗意識があります…)、変なこと言われても気にしないで下さいね。誰でもある程度そうでしょうが関西人はこうだ、とか東京人はこうだ、とかよく知らないのに言いがちですから。 やっぱり無難なのは食べ物屋とかお店ですかね。お店の人なら嫌がらずに話してくれると思います。 甲子園はばりばり地元です。最近甲子園にららぽーとが出来ました。大きなショッピングセンターで色んなお店が入っています。お店の店員さんに話しかけてみるのもいいかと思います。

tamako222
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。先週末、無事に大阪旅行して参りました。甲子園での観戦も周りの方たちと一体となって応援して快勝でき楽しかったです。今回は杭瀬と黒門市場というところに行って来ました。私自身が内弁慶なのであまり話せませんでしたが(苦笑)関西はやはり大好きです。また行きたいと思います。ありがとうございました。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.6

ちょっと、主題とずれますが、大阪でテレビを見ていたら、関西限定番組が多いのでかなり関西弁ですね。(土曜9:25~・土曜12:55~吉本新喜劇・日曜11:45~などなど) お手軽なのは、商店街で買い物でしょう。でも、買い物の過程でたくさんおしゃべりをするのはしんどいでしょうから、折角の甲子園観戦を生かして、周りのお客さんと仲良くなればどうでしょう。 一番は外野で、話しやすそうな人の横に座る。 あるいは、通路付近で応援し、周りの人に話しかける、などですね。 応援は、かなり圧倒されますが、テンションをあげて、バカになっちゃいましょう。

回答No.4

大阪の町並みを歩いていても、大半の人々は大阪以外から来られた方が多いです。 スーパーなどの袋を2・3個持った年配の女性は、大阪のおばちゃんが多いです。 その人に「○○に行くのには、どのように行けばいいのですか」?と質問をなさると必要以上に詳しく教えてくれます。 さらに「あんたは何処から来やはったん」と言われればしめたもの、話題が弾んできます。 対楽天ですね、甲子園での強烈な応援をお願いします。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

若者と話がしたいのでしたら、ミナミ(難波周辺)ですし、 こてこてのおじさん、おばさんたちと話がしたいのでしたら、天王寺周辺かな。 天王寺周辺で串かつを食べるのもいいですよ。大阪の文化に触れられます。

回答No.2

こんばんわ。 大阪では、人の多いところに行けばどこでもみんなしゃべってくれますよ。 私は、電車に乗っても隣の人にしゃべりかけたりするし、ミナミで普通に声を掛けたりいつものことです。 要するに大阪では声を掛ける勇気さえあればいくらでも話ができます。 甲子園に行かれたら回りの人と仲良しに慣れると思いますよ。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

地元民です。。 大阪弁を聞くのでしたら、なんばグランド花月でも行って、吉本新喜劇を見るのがよろしいと思いますが、他の方と大阪弁でお話なさるのですか・・・・ コテコテの大阪弁を使うのは、商売人さんですわ。中でも、商店街の人とかは、ほんまにコテコテでっせ!物を見るのも買うのも、気軽に話しかけてください! そうですね・・・難波地区でよければ、日本橋のでんでんタウン(個人商店のみです)&黒門市場(大阪の台所、って言われてる商店街です。)とかお勧めです。 あと、梅田近辺でしたら、天神橋筋商店街でしょうか(やや前者よりコテコテ度落ちます・・日本一長い商店街だったっけ?)・・とか、ダイエー発祥の地、旭区の千林商店街とか・・・

関連するQ&A

  • 大阪、甲子園で何食べる?

     7月下旬に大阪、甲子園に行きます! 関西はほとんど初めてで、2歳児連れです。 初日は、お昼に新大阪について、海遊館に行きます。(大阪駅近くに泊) お昼、夜のお勧めは? 2日目の夜は甲子園で野球観戦なので、甲子園方面に移動します。 朝食がついていないので、大阪駅近くの朝食お勧め、そして甲子園近くのお昼のお勧めを教えてください。 (甲子園泊) 3日目は、道頓堀に行こうかなと思っています。道頓堀付近でのお昼、夜(夜は新大阪付近でもいいです!)のお勧めをお願いします! いろいろ注文して申し訳ないのですが...いったい何を食べたらよいのかわからなくて。 ちなみに、たこ焼き、お好み焼きは必ず食べてみたいです。 是非アドバイス、お願いします!

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○

  • 大阪周辺を一泊二日観光・・

    来月、関東より新大阪に研修に行きます。 初めて大阪に行くのですが、研修終了後、一泊二日で観光できそうなオススメスポット、そして割安なホテル・温泉宿があったら教えてください。 ちなみに今の所、一人での観光になりそうです。 思いついたのが、甲子園で野球観戦、ゆっくり温泉宿泊、・・何せ一人の可能性が大きいので;; どうぞよろしくお願いします。 ちなみに20代女です。

  • 地方での大阪弁

    以前、大阪で仕事も3年位していました。 私は(関西圏以外の出身)仕事の関係で、北海道から沖縄まで頻繁に、全国をよく廻ります。 そこで、最近気が付いたのですが、関西圏以外にいる大阪の人が話す、大阪弁が故意にと思われる位、異常にアクセントを強調している様に感じています。同僚(大阪出身)にそう思わない?と聞いたところ、確かにそうだと返答ありました。なんで?と聞いても、「さあ~」としか明確な返事がありません。そこで、私のこの感想に同意する方、おりましたら、同じような経験談、また、なぜ大阪弁を強調するのか、ご意見を聞かせてください。 ※ちなみに大阪は大好きです。大変世話になった恩人がたくさんおります。素朴な疑問なので、この投稿で大阪弁を強調していない!という方(気分を害する方)は、心から予めお詫びします。大変申し訳ございません。

  • なぜ大阪の高校球児は県外にいくのですか?

    甲子園で準優勝した光星学院の野球部員を見ていると大阪出身の人が多い気がします。大阪は激戦区なので、県外に出た方が甲子園に行ける確率が高まるのはわかりますが、それは神奈川も(2校枠がある東京も)、同じだと思います。 そのような神奈川、東京と比べて、大阪の高校球児は県外に出ていると思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか? ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 池田理代子さんは大阪弁をもう喋らないのですか?

    作日、NHKラジオ第一放送「かんさい土曜ほっとタイム」に「ベルサイユのバラ」で有名な漫画家、池田理代子さんが出演していました。 この番組は大阪発というのを売りにしているのか、ホストの佐藤 誠さんも、相方の奥野 史子さんも大阪アクセントで話しながら番組を進めています。 今日のゲストの池田さんが大阪出身であるというので、佐藤さんが「じゃあ、今日は大阪弁で行きましょうよ」と誘いをかけた時、確か「今は、東京にばかり住んでいますので」とやんわり拒絶したように思えました。その後の実際は彼女は、最初から最後まで100%の東京弁で受け答えしました。 美人女優の沢口靖子さんはコテコテの大阪弁を直すのに相当苦労した話が伝わっていますが、「タンスにゴンゴン」の沢口さんなら、大阪に戻って、大阪弁に戻って、軽く大阪弁で受け答えしたように感じるのですが(感じるだけですが)、池田理代子さんは何故、大阪弁を使うのを嫌がったのでしょうか? 彼女は故郷大阪に対する思い入れはないのでしょうか?彼女が大阪弁で喋っている映像を見られた方はいますか? 宜しくお願い致します。

  • 大阪 道頓堀周辺のお好み焼きで

    来週末に甲子園に野球観戦に行きます。大阪行ったなら 好物のお好み焼きを食べようと思ってます!! でも1人旅行の為、1人でお好み焼きって入りずらいですよね??宿泊先が道頓堀周辺ですのでこの周辺で1人でも気軽に入れて美味しい店はありますか? また、たこ焼きならここが絶対美味いって所ありますか? 自分なりに調べたら会津屋、大たこが良さそうなのですが観光客相手で味は・・・・・と言う意見もありました。 宜しくお願いします。

  • 大阪の方に聞きたいです。大阪弁とモラハラ・DV

    大阪弁について教えてください。 大阪出身の彼氏(40代)が出来て1年経ちます。 私は関東の人間(30代)です。 思い出しながら書いているので、大阪弁がおかしいところがあるかと思います。 彼と言い合いになった時、冗談なのか、軽口なのか、本気で怒っているのかわかりません。 例えば笑わずに、うるさいねん!だまっとけ!黙っていうこと聞いてたらいいんじゃ!とか 言われると(+ボケとかアホがつきます)、私は本気で怒られていると思ってしまいます。 笑っているなら、冗談なのかな?と思います。 以下2つとも、彼の家にいたときなので、地理がスーパーとコンビニ、 駅くらいしかわからないのが前提です。 ■1つめ 深夜、コンビニに一人で行って帰ってきたとき、たばこ買ってきてくれた?と聞かれ、 頼まれてもいないし、そこまで気がまわらなかったので、買ってないよといったら、 「はぁ???なんで買ってこないんじゃ!普通気ぃつくやろうが!気がきかんやっちゃ! クソの役にもたたんなぁ!!!」と機嫌悪そうに怒鳴られました。 でも頼まれなかったし、ないのも知らなかったしと弁解しましたがダメで、 泣きそうになりながら、わかったもう1回いってくる・・・と言ったら、 彼氏がハッとした顔になって、 「うそやん。ごめんな。冗談やで?俺行ってくるから行かんでいいで?」といいました。 私は最初から冗談で言ったのか、本気で言ったけど私の顔を見てやばいと思って冗談だよと 言ったのかわからなくて、どうしたらよいかわからず彼が着替えている途中に 一人でまたコンビニにいきました。(すぐ迎えにきてくれましたが) ■2つめ 同じく一人でコンビニに行ったとき、彼に頼まれていたビールを考え事をしていて、 買い忘れました。 家に戻って、ビールは?と聞かれ、忘れたことに気がついて、 「あ!ごめん。考え事してたら忘れた。朝ご飯だしなくてもいい?夜じゃだめ?」と聞いたら、 「はぁ???今飲むから買って来いいうたんじゃ!!!もう1回行ってこんかい!!! ほんま役にたてへんなっ!!!」と怒鳴られました。 「でも、外雨降ってるし・・・」といったら、 「そんなん関係ないわ!忘れるほうが悪いんやろうが!自販機でええからはよ行かんか!」 と言われ、結局雨の中一人で行ってきました。(迎えにはきませんでした) 自販機の場所を知らず、教えてもらって行きましたが、ちょっと道に迷いました。 帰ってきたら、「それでいいんじゃ。お前は黙っていうこときいとったらええねん」と言われました。 (黙っていうこと聞いてたらええねん。については、普段も冗談ぽく言われます。) これは忘れた私も悪かったと思うのですが、朝っぱらからビール、雨が降ってた、 自販機の場所を知らないのに、一人で行って来いと言われたことがちょっと引っかかりました。 これって大阪弁では普通ですか? 普通にみんなこんな感じなのか、それとも大阪弁に隠れたモラハラみたいなものなのか、 よくわかりません。 私は男を見る目がないのと、大阪弁はテレビの芸人が喋っているのしか聞いたことがないし、 友人等にもいないので判断がつきません。 私は威圧的に怒鳴られてる感じがするし、本気だと感じるし、怖い感じもするし、 もしかして大事にされてないのだろうか?と思うのですが、どうなのでしょうか? 大阪弁だと冗談なのですか? それと、怒鳴っているつもりはなく声が大きいだけなのでしょうか? 彼は普段は優しいし、怒鳴ったりもしません。 でも、それがDVのハネムーン期なだけだったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 男を見る目がなくて、精神的DVやモラハラ男によく引っかかってしまうので、 考えすぎとかではなく、本当に心配で悩んでいます。 関東人には冗談か本気かわからないので、少し考えて喋って欲しいとお願いもしましたが、 無理みたいでした。 大阪弁圏内の方から見て、どうでしょうか?

  • 関西人以外が関西弁を話すと・・・

    関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。 それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。 また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので 外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが それはなぜなんでしょうか。 旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので 地域カテで質問させていただきました。