• 締切済み

なぜ大阪の高校球児は県外にいくのですか?

甲子園で準優勝した光星学院の野球部員を見ていると大阪出身の人が多い気がします。大阪は激戦区なので、県外に出た方が甲子園に行ける確率が高まるのはわかりますが、それは神奈川も(2校枠がある東京も)、同じだと思います。 そのような神奈川、東京と比べて、大阪の高校球児は県外に出ていると思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか? ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

最近ではサッカーブームで野球人口が減ってきたといわれていますが、関東や中部に比べ、小さい時からリトルリーグが未だに盛況ですし、普通の公立小学校でも野球部の練習や試合が土日もありますし、野球漬けの子供と親が多いように感じます。特に父兄が中心になってサポートするので、お茶(スポーツドリンク)当番だとか、試合はワンボックスでの送迎や応援もあるので大変のようです。そういう環境だから、レベルが高い選手が多く、地元だけでは入りきれないため、より良い練習環境を求めるのと、真剣にプロを目指し、その前に登龍門である甲子園へ行ける確率が高い強豪校といわれる、青森山田や明徳義塾など全寮制の私学へ行くのではないでしょうか。もちろんスカウトも来ますし、学費全額免除などの特待制度も大きいと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

甲子園が地元にあるため、高校野球への関心度が高い。関東ではNHKしか放送しないけど大阪では民放も放送します。その結果、大阪は同じく激戦区である東京や神奈川よりレベルが高いです。全国優勝の回数でもあきらかです。球児は甲子園に出る確率を高めるため大阪以外の学校に行きます。スカウトも大阪球児のレベルが高いことを知っているので大阪で有望な中学生を探します。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

神奈川県は地理的に東京に隣接し鉄道など交通も発達しているので、東京の学校に行く選手も多いのです。寮に入らなくても自宅から通えるし、野球部の方針で寮に入ってもすぐ自宅へ帰れます。 例えば日大三高は東京の町田市ですが、神奈川県の横浜市や相模原市に隣接しているため、野球に限らず神奈川からの進学者も多くいます。逆に横須賀市に隣接する横浜高などよりはるかに近い生徒も多いのです。横浜市も広域ですから、住んでる地域によっては東京の強豪校が近いケースも多くなるのです。 東京も確かに激戦区でご指摘とおり夏は東西1校ずつですが、夏は200校近くの参加校で1校しか枠がない神奈川に比較すれば、東西合わせて240校で2校出れる東京の方が甲子園に出れる確率は当然高くなります。 また、春の選抜も東京は関東大会に参加せず独自で東京大会を行い、かつては2校確実に選出され、現在も必ず1校は選出、2位の学校も関東大会出場校との比較によっては選出されます。現在関東の枠は計6校ですが、東京以外の関東は4、東京は1で、残り1校は関東5位扱いの学校と東京2位との比較で選出されます。神奈川は神奈川大会1位と2位になっても、関東大会でさらに勝ち進まなくてはならないので、神奈川から選出されない年も出てきてしまいますが、東京は毎年確実に1校は出れるのです。 東京も激戦区ですが、神奈川に比較すればはるかに出やすく、交通も発達していれば東京の学校を選ぶ選手もたくさん出てきます。

  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

まずはその問題の前に私立学校にふれますね。公立=公務員・私立=一般企業と考え読んで下さい。私立=生徒が集まらないと学校破綻…対策として…学力・進学で学校名を売って生徒の確保!スポーツで有名になって生徒の確保があります。スポーツで売名するには…指導力・生徒を集める!パイプをもった指導者を教員として迎える…その結果学校からは全国大会を期待される。ある意味全国大会は出場が当たり前と… 野球に例えるなら大阪はボーイズでもう硬球を握ってる!野球のリーグがさかんである。それに付け加えればボーイズ・コーチ・監督と私立高校監督がパイプでつながっている!ボーイズの監督は自分の教え子には甲子園にいって欲しいので教え子を私立に分散して紹介する… 大阪などの硬式のボーイズ監督達は例えば自分の教え子をA高校へと考えても他チームの凄い投手が入学するとしたらA高校でなくB高校監督に推薦と… 本当に驚く程の凄いパイプです。だから高校の監督が神奈川なら神奈川出身の生徒などの比率が高くなります! 度かすぎると高校野球もつまらなくなりますけど…

関連するQ&A

  • 大阪出身の高校球児たち

    連日続いた甲子園の熱戦もあとひとつで終わりを迎えようとしています。一生懸命な球児たちの戦いはとてもとてもすばらしいものでした。 そこで質問なのですが、今年に限らず甲子園球児たちには大阪のリトル&シニアリーグ経験者がとても多いような気がします。それは今年に限らず毎年のことです。ちなみに私は仙台出身なのですが、仙台を代表する2つの強豪校東北も仙台育英もこれまでスター選手の多くは大阪出身者だったような気がします。例を挙げるとダルビッシュも広島の嶋も大阪出身者でした。また宮城県代表に限らず青森山田のエース・柳田君も大阪出身で、やはりダルビッシュの友人だそうです。 高校野球に限らずプロの世界でも大阪出身者が占める割合は高く、阪神に留まらず(逆に阪神の方が少ないくらい…苦笑)巨人のスター選手の多く(清原・桑田・上原・元木・野間口…)だって、またアメリカの野茂だって大阪で揉まれた人間です。 サッカーで例えていうならまるで静岡県の旧・清水市のような状態みたいに思えるのですが、これだけ才能が宝庫な理由はいったいどこにあるのでしょうか?また逆に“他の地域に足りないもの”って、いったいなんなのでしょうか? …お教えいただきますようよろしくお願いします。

  • 高校野球、県外から来ている人たち

    有名高校で県外から入学して野球部に入ってる人たちは、中学生で「この県外の高校に行ってやるぞ」本人の意思で行ってるのでしょうか、それもと親がここに行けとアドレスするのでしょうか、テレビで見ましたが元横浜の筒香嘉智は地元和歌山の中学生では野球で有名選手 地元数高校から来てくれとオファーがあったのですが、甲子園で見た横浜の松阪とそのチームを見て(全員が笑い楽しく野球をしている)全く自分を知らない横浜に特待生ではなく試験を受けて入学し1年生から頭角をあらわしました 甲子園球児の出身高校を見ると県外からが多数人います、自分の意思でしょうか、回りから、親からのアドバイスなのてしょうか

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 高校野球決勝戦

    明日は、高校野球選手権決勝です。 大阪桐蔭 対 光星学院の試合です。 (春と同じカードは史上初です。) 東北人としては、ぜひとも光星学院に勝ってもらいたい。 (3度目の正直、ぜひとも東北に優勝旗をお願いします。) 皆さんは、どちらが優勝すると思いますか?

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

  • 高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサ

    高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサイトありませんか?無いとすれ、今年の高校球児はどこの高校が部員数が多いのですか?人数を教えて下さい。やはり甲子園の常連校は70名位はいるのかな?(大阪)

  • 高校野球の21世紀枠の意味は?

    高校野球の甲子園で21世紀枠があると思いますが、あれってホントに必要なんですか?選抜基準があるにしてもすごく曖昧な気がします。高校球児達は3年間必死で練習して、やっと甲子園の切符を掴んだのに日頃の行いとかで予選で負けたチームが甲子園に出てくるのってどうなんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。特に高校球児だった方の意見はどうですか? 私はやっぱり甲子園は選ばれたチームだけが行ける特別な場所だと思っています。ちなみに21世紀枠で行ったチームを批判している訳ではありません。

  • 甲子園って大阪(もしくは兵庫)の地方予選で使う?

    誰がいつ言ったか忘れましたが、テレビで元プロ野球選手か関西出身の有名人が、「高校球児のうちの一握りしかグランドに立てないから甲子園は憧れの場所なんだけど、大阪(兵庫)って府(県)予選で甲子園を使うからちょっとガッカリなんだよ」的なことを言ってた気がします。でも十数年前茨城県の高校で野球をしてた友達は「絶対ありえない」って言うんです。友達に強く否定される前は自分の記憶に自信があったんですが・・・。どなたかズバっと、地方予選で甲子園を使うか否か教えてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思って

    8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思っています。 甲子園を見に行くのに都合の良い旅館はありますか? 甲子園付近の旅館は球児等が宿泊するようで満員です。 良い所があれば教えて下さい。

  • 高校野球神奈川代表弱くなりましたね

    私は高校野球が大好きで、出身地の奈良代表を毎年応援してます! ただ、神奈川代表が選抜甲子園に、ここ最近出場なしなんで、弱くなったかな?と思うのは、私だけですかね? この分だと夏も甲子園で優勝が難しくなりますね。。高校野球ファンの方に質問です。

専門家に質問してみよう