• ベストアンサー

侍の着物

時代劇で金ぴかの羽織袴着てる上士が出てきますが質素倹約の時代でも自宅なら禄の高い上士はいいのですか?それともテレビ上の設定ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

殿中での基本服装は、フォーマルは浅葱色の裃に殿中指という服装です。これは武家諸法度制定以来決まっています。通常の服装はどうこうというのはないと思いますが、少なくとも金ぴかの服は見た事がありません。禄が高い侍は、手の込んだ着物(写しものではなく、手書きの着物や輸入生地、上等な絹など)を着てました。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

“金ぴかの服”がどんな時代劇に出ていたのかは分りませんが… 八代将軍吉宗の倹約政策に逆らって、積極的経済政策と称して絢爛豪華な浪費生活を実行した尾張藩主の宗春は有名ですね。 ほとんど将軍に対するイヤガラセだったようで、藩の財政は破綻しましたが。