• 締切済み

パソコン内のどこかにある文書をできるだけ完璧に探すには?

一台のパソコンを何人かで共用し、ワードやエクセルでいろ いろな文書を作成しています。 ウインドウズMEを起動し、スタート→最近使ったファイルを 選ぶと、これまでに作成した書類のタイトルが出てくるので、それを クリックしてさらに続きを作っていました。 しかし、書類の数が多くなりすぎ、過去に作成した書類の タイトルが表示されなくなりました。こういう場合はどこを 探せば回復できるのでしょう? 突然のことで、文書名は一部のものしか 書き留められていません。 スタート→検索→ファイルやフォルダと進み、あいまいな記憶の中から 文書名を思い出して空欄に入れ、検索することはわかりました。 また、検索オプションの中から日付を選び、過去にさかのぼって 探すのも有効だと思います。しかし、これですべての文書が 探せるのでしょうか? まだまだ知らない方法がありそうですし、 事実多くの文書は見つかっていません。それともこれで全てなので しょうか? 何かご意見ありましたらご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

使った事は無いですがこのソフトを使ってみては? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158569.html?g 全てのword文書に使われている言葉も検索してくれますので、文書名からではダメな時に使うと良いかも。 あとは、MacOSXのtigerにあるスポットライト機能とかだとなにも考えずに出来ちゃいますよ・・・。 もっと簡単な方法は・・・ スタート→検索→ファイルやフォルダで、 種類を指定できるので、ワード文書を選び、 コンピュータにあるワード文書全てを全部拾ってきてインデックス化します。検索結果で、更新日時をクリックするとファイルが更新された順(あるいは逆順)に並びます。 ファイル名で並べても良いですね。これで全てのワード文書を検索する事ができるので漏れはありません。この中から探していきましょう。 下のリンクにいろんな検索ソフトを並べてある所をちょいすしました。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/text/find/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

FileList Maker in Tree Form 指定したフォルダ以下のファイル一覧をツリー形式でテキストファイルに保存、書庫内のファイル名も表示可 お勧めです http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108871.html ファイル名一覧印刷↑もお勧め

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se143180.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

Googleのデスクトップ検索を使うと良いと思います。 Win標準の検索よりも優秀です。 タイトルだけでなく、テキスト中の言葉でも検索できます。

参考URL:
http://desktop.google.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

たとえば書類に連番を振っていたとして、 「test001.doc」から「test100.doc」まであったとして、 どうやら50番あたりのファイルだった、という場合は、 検索するときのファイルやフォルダで 「test05*.doc」と入れれば、050~059のファイルがひっかかります。 ワイルドカード検索で、ググってみるとわかると思います。 例えば前後に何か文字があってファイル名の一部に「下書」という文字があったのを記憶してたなら、 「*下書*.doc」で検索、という具合です。 これじゃだめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文書内のキーワードで文書を検索する方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 WORDなどで作った文書がたくさんあり、ファイル名や作った時期がまったくわからない場合、ファイルの中の文書の一部の言葉を使って検索をすることは可能でしょうか? ファイル名を思いつきで入れて検索してみましたが見つけられませんでした。。。

  • エクセルで文書管理がしたい

    タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

  • 電源が突然切れ、入れなおしたら文書が開けません。

    XPのワードを使って文書を書いていました。 すると突然パソコンの電源が切れてしまったので、電源を入れ直して作っていた書類のファイルを開こうとしたら、「文書名またはパスが間違っています。文章またはドライブのアクセス権を確認してください」というメッセージが出て、文書は開けません。 明日、提出のレポートを作成しており、焦っています。 どうしたら元の文書が開けるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公文書などを提出する書類の日付について

    公文書などを提出する書類の日付について質問します。 (1)実際に書類を作成した日付 (2)書類を発送する日付 (3)書類が届くであろう日付 以上の内どれが適切なのでしょうか? あるいは、どれでもいい?

  • ワード2002作業ウィンドウに過去作成した文書名が出て困る

    1台のパソコンを2人で使用しています。作業ウィンドウに過去に作成した文書名が出るのは恥ずかしいから消したいのです。文書名を選択して右クリックしても削除が出ないし、お手上げです。メニューバーのファイルの中にも同様に過去の文書名がしっかりと入っています。これを削除する方法を教えてください。

  • ワードの文書を検索する方法は?

    ワードでたくさんの文書を作成、保存した場合、あとで、検索したいときにはどうすればいいのでしょうか。 ファイル名や作成年月日で検索したいのですが・・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • 定型文書の情報部分を効率的に差し替えたい

    Wordやexcelで一つの仕事に何度も出てくる住所や人物名をリンクさせ、一つのデータに入力させたら全ての複数のデータを満たすように書類データを作りたいのですが、どのようにしたら一番効率が良いでしょうか? ちなみに現在はワード文書をオブジェクトとして読み込んで、背景を透明にし、情報入力する部分を空欄にし、エクセルのセルに"=情報元セル"にして作成しているのですが、作業画面ではいいのですが、プリントするとセルのデータとワード文書がずれてしまいます。 なお、申請書なので文章の中に文字列や数字が入ってくるというイメージです。

  • 【Word2010】新規文書の「文書No.」

    今まで気に留めることなく作業をしていて、 最近ちょっと気になり始めたのですが、 私のPCのWord 2010で新しい文書を作ろうと思った場合、 昔は新しい文書は「文書1」というファイル名で開かれていたと思います。 「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように。 でも最近は、何も開いていない状態でも、新しい文書を作成すると、 「文書35」等と出てきます。そのファイルを名前を付けて保存しても、 次に作成したものは「文書36」というように。 そこでお聞きしたいのですが、 これはどういう状態なのでしょうか。 個人的な好みとしては「文書1」が出てきてほしいのですが、 そのためにはどういう手順を踏むべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Word2000で新規文書を開くと・・・

    OSはwindows98です。 Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。 もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので… どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか? これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。 ヘルプを見てもうまく検索できません。 とっても困っています。 教えて下さい。お願いします。

  • ワード文書が読み出せなくなった。

    ワード文書を開くと「この文書を開くにはコンバータが必要です。インストールしますか?」というメッセージが出る。しかし、白紙しか表示されない。ファイルのプロパティを見ると、復元できないファイルは全て「2006.01.16」の日付になっている。その日付以後のファイルは異常なしです。そこでシステムの復元を1月16日以前の復元ポイントに設定して試みましたが、やはり白紙しか表示できません。 何が起きているのでしょうか?