• ベストアンサー

定型文書の情報部分を効率的に差し替えたい

Wordやexcelで一つの仕事に何度も出てくる住所や人物名をリンクさせ、一つのデータに入力させたら全ての複数のデータを満たすように書類データを作りたいのですが、どのようにしたら一番効率が良いでしょうか? ちなみに現在はワード文書をオブジェクトとして読み込んで、背景を透明にし、情報入力する部分を空欄にし、エクセルのセルに"=情報元セル"にして作成しているのですが、作業画面ではいいのですが、プリントするとセルのデータとワード文書がずれてしまいます。 なお、申請書なので文章の中に文字列や数字が入ってくるというイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

そのような時こそ、「差込印刷」の出番だと思います。

bin-bou
質問者

お礼

有り難うございました こんな機能があったのは知りませんでした。 今回のケースにおいては使用に至りませんでしたが 是非別の機会で活用させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのデータからワードの文書への差込印刷について

    エクセルのデータとして1つのセルに「S.34.10.5」という風に生年月日が入っているのをワードの文書に差込印刷したいのですが、まとめてそのまま差し込むのではなく、印刷元の用紙にはもうすでに「 年 月 日生」が印刷されていて、この空欄に生年月日の数字だけを差込たいのですが、可能でしょうか?もし、可能ならばどうすればよいのか教えていただけませんか?

  • ExcelでWord文書を表示させたのですが

    Excelのメニューの挿入からオブジェクト→「ファイルから」のタブでWord文書を選択してExcel上に下のセルが見えるように透明にして表示させたのですが、この状態のままこの下のセルにデータを打ち込めるのでしょうか。CADのようにレイヤー機能的な使い方は出来ないのでしょうか。

  • エクセルで文書を作成するには…?

    最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。 ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

  • wordへの差込文書でexcelの数字の読み込

    宜しくお願いします。 wordの差込文書でexcelから数字を読み込もうとすると変な数字を読み込みます。excelのセルには32076としか入っていないのに、いざ差し込むと32076.000000000004となります。なぜかわかりましたらご教示お願いします。

  • Wordの文書をExcelに移せますか?

    ワードで作った文書で、空欄の中を書き換えた時に、 リンクしてある他の空欄も変更されるようにしたいのですが。 ワードからエクセルに文書を移せたりするのでしょうか? 又はワード上で設定する方法もあるのでしょうか?

  • WORD文書をEXCELへ貼り付けたら、一部分しか表示されない。

    WORD文書をEXCELシートに貼り付け(ペースト)しました。 (注:もとのファイルとはリンクしていない埋め込み方式です) しかし、 もともとのWORD文書は、2頁にわたるものなのですが、 EXCELシートへ貼り付けられたものは画面に最初の頁しか映らないのです。 貼り付けたオブジェクトのサイズを縦長に引き伸ばしても横長に広げても 次の頁に書かれた分のところは表示されません。 もちろんオブジェクトをダブルクリックして編集可能状態 (=EXCEL内にWORDが起動したような状態)にした時には 2頁両方表示されるのですが、編集状態ではなく、普通に 見えている方で元WORD文書の2頁分が映るようにするには どうすれば良いでしょう? (環境は WINDOWS98+WORD98+EXCEL97 です)

  • WORD文書の行末を全て自動的に改行する方法

    WORD文書を開いてEXCELにコピーして利用する場合、WORD文書としては標準の文字数で行替えされている文章が、改行記号のある段落単位でEXCELの1セルに入力されてしまいます。 例えばWORD文書で1段落150字の文章が40字で行替えされていると4行になり、4行目に改行記号が入っているとします。これをコピーしてEXCEL文書に貼り付けると1セルに4行分のデータが入ってしまいます。セルを連結したりセル内で折り返しを使わずにWORD文書の見かけのレイアウトをそのまま保持したい。 EXCELにcopy&pasteしてWORD文書と同様のレイアウトを保持するには次の方法が良いと思いますが、方法が不明です。何方かわかる方教えてください。 ・WORD文書の行末を全て自動的に改行した上でEXCELにcopy&pasteする

  • 効率のいいビジネス文書の作り方は?

    パソコン初心者です(2ヶ月目、独学です) 知り合いが小さな会社を始め、事務員をまだ雇う余裕も無い為、色々な文書作りを頼まれる予定です リフォーム会社で主に表を使った見積書や請求書などです そこで表作成のポイントを教えていただきたいのです ワードの方がいいのかエクセルの方がいいのか・・・ 効率よく見栄えのいい表や文書作成のポイントを教えていただけませんかm(__)m

  • エクセルデータ整理方法について(効率化)

    こんにちは。標記の件で質問があります。 XPパソコンのエクセル2003で、データ整理を効率良くしたいと思いますが、 その方法がわかりません。ご存知であれば教えてください。 1.エクセルのワークシート(sheet1)A5のセルの数字を、ワークシート(sheet100)のB8のセルに   入力したいと思います。(この作業だけならばリンク貼付け等で良いと思います。) 2.ここが問題なんですが、、ワークシート(sheet2)~(sheet99)までのA5のセルの数字をワークシー  ト(sheet100)のB9~B107までのセルに順に入力できる方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • ワードの差し込みにて、値をグラフにも反映できますか?

    ワードにて、エクセルの値を利用して差し込みをしています。 ワード文章内にグラフをオブジェクトで作成しておりますが、そのグラフではワークシートが独立しているため、毎回数字を入力しないといけません。 こちらとしては、ワードに差し込まれたデータをそのままグラフが反映してくれるとありがたいんですが・・・ エクセルなら簡単にでき、問題もないのですが、何せ文章が中心となるため、ワードでの操作が作業効率が良いです。 オブジェクトのグラフの数値も差し込みってできないものでしょうか?

専門家に質問してみよう