• ベストアンサー

定型文書の情報部分を効率的に差し替えたい

Wordやexcelで一つの仕事に何度も出てくる住所や人物名をリンクさせ、一つのデータに入力させたら全ての複数のデータを満たすように書類データを作りたいのですが、どのようにしたら一番効率が良いでしょうか? ちなみに現在はワード文書をオブジェクトとして読み込んで、背景を透明にし、情報入力する部分を空欄にし、エクセルのセルに"=情報元セル"にして作成しているのですが、作業画面ではいいのですが、プリントするとセルのデータとワード文書がずれてしまいます。 なお、申請書なので文章の中に文字列や数字が入ってくるというイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

そのような時こそ、「差込印刷」の出番だと思います。

bin-bou
質問者

お礼

有り難うございました こんな機能があったのは知りませんでした。 今回のケースにおいては使用に至りませんでしたが 是非別の機会で活用させて頂きます。