• ベストアンサー

効率のいいビジネス文書の作り方は?

パソコン初心者です(2ヶ月目、独学です) 知り合いが小さな会社を始め、事務員をまだ雇う余裕も無い為、色々な文書作りを頼まれる予定です リフォーム会社で主に表を使った見積書や請求書などです そこで表作成のポイントを教えていただきたいのです ワードの方がいいのかエクセルの方がいいのか・・・ 効率よく見栄えのいい表や文書作成のポイントを教えていただけませんかm(__)m

noname#14083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikachu
回答No.2

見積書・請求書などの計算を伴った表作りは 断然Excelの方が応用も利くし作りやすいし いいと思いますよ(^^ フリーの雛型・簡易ソフトをダウンロードして それを参考にするのもいいかと思います。 「gooダウンロード」や「VECTOR」などで 無料ソフトがたくさんありますよ。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/sekisan/
質問者

お礼

無料ソフト、利用してみます ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には、文章の多い書類はWORDで、表が多い文書はEXELの方がやりやすいと思います。 ビジネス文書の書式には一定のルールがあります。 これをこの場で文字だけで説明しても、ちょっと分かりにくいかも……? 皆さんがおっしゃるように、まずはフリーソフトをダウンロードしたり、本を探してみたりすると良いのではないでしょうか。 初心者とのことなのでWEBサイトからのダウンロードは不安かもしれませんが、難しいことはありません。 あとはその会社に合うように修正を加え、完成した雛形をデータの原本として保存しておきます。 以後、雛形を元にして作成した文書を保存する場合は雛形のデータに上書きせず、新たに名前をつけて保存するようにして原本のデータは必ず残しておきます。 「直子の代筆」は文書作成では有名なサイトです。 虫食い状のテンプレートに会社名や用件を入力すると、自動的に体裁が整ったビジネス文書を作成してくれます。 後はそれをWORDにコピー・貼り付けするだけです。 ただし、あくまでも標準的な内容になりますので一部編集する必要があります。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
質問者

お礼

ありがとうございます 直子の代筆、利用してみます!

回答No.3

大きな本屋さんとか、アマゾンで探すと、ワードやエクセル用のビジネス文書や集計用紙のひな形集を売っています。最初はそれらを利用すればいいと思います。使っていくうちにまとめ方のコツなどがわかると思います。 またワードかエクセルかという二者択一ではなく両方適材適所で使えばいいと思います。 自分は、ワードで文書の体裁を整えて、そこにエクセルで作った表をリンク貼り付けにすることもあります。リンクさせておくと、エクセルで表を修正しても自動的にワードの文書に反映されます。 多少の縦横合計くらいならワード単独でも計算出来ます。 また扱う範囲やアイテムが増えてきたらアクセスなどのリレーショナルデータベースを使ってみてはどうですか。エクセル以上に複雑なことが出来ますし、集計部分とは別に、画面表示や印刷文書の様式を設計出来るのでおもしろいですよ。

質問者

お礼

ワードの文章にエクセルの表をつけられんですか! それはいいですね ただ、リンクの意味がよくわからないです・・・ ど素人ですみません 勉強します^_^;

• tukanomi
回答No.1

大手の文房具店や、専門店に行くと、ビジネス関連の書類の既製品があります。 簡単なものなら、それで十分使用できると思います。 一長一短かもしれませんが、まずそれを参考にして、フォーマットをつくり、追加と、削除を行ってオリジナルにしていかれてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます 実はですね、本は買ったのですが ほとんど読んでない状態です・・・・^^;