• ベストアンサー

エクセルで文書管理がしたい

タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popuplt
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

>文書管理をエクセルでしようと思っています。 作るより公開されているものを活用しては? http://www.excel7.com/dirtools/dirtools.htm 好き嫌いもありますが、同じように必要に迫られて色々探し、重宝して使っています。 機能ですが ・フォルダを検索して一覧表が作成できます。 ・リストをダブルクリックするとファイルが開きます。 ・同一(重複)ファイルが判ります。 などがあります。 ただ、Excelマクロですので、Excel2003以下なら当然行数に制限があります。膨大なファイル数になりますと処理も数時間になるでしょう。 試してみてはいかがでしょうか?

masa8kazu3
質問者

お礼

参考になりました。 もう少し勉強してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

検索したキーワード:文書 管理 http://search.vector.co.jp/search?query=%95%B6%8F%91%81%40%8A%C7%97%9D 例えばこう言う所から参考にしてみるとか?

masa8kazu3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで簡単な顧客管理

    エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで大量の営業リストを管理するには

    いまエクセル2010で営業リストを作成しております。 「社名」「代表者」「住所」「電話番号」「FAX番号」「URL」などのデータを5千件ほどエクセルで作りました。 さらに追加で5千件ほどのデータを追加すると社名や番号の重複や検索をすると5千件でもスクロールなどですでにもたついていたのが、1万件となると一回の検索でもかなりの時間を要します。 また、「リソース不足のため、このタスクを完了できない」と動作が制限されてきました。 これくらいの量になるとエクセルでの管理は煩雑になるかと思い、アクセスかファイルメーカーなどにデータを移したほうがいいかとも思っているのですが、特別な入力フォームなどは全く必要ではなく、基本的にはエクセルの感じでデータを入力して重複や検索がスムーズにいければいいと思っています。 ちなみにデータベースソフトは全く使ったことはありません。 エクセルで改善できるのか、それともアクセスなどで運用した方がいいのか詳しい方のご意見を頂戴できればと思っています。

  • エクセル2000で文書作成

    お世話になります。 新しい職場に就き、エクセル2000を使って文書を作成することになりました。今までは、文書作成はワードでしか行なったことがなく、困り果てております。 エクセルは、計算ソフトというイメージがあり、なかなか文書作成のイメージがありませんでした。 エクセル2000で、文書作成をするのに、わかりやすいテキストはないでしょうか? 超図解シリーズや、できるシリーズなどというのはどうなんでしょうか? ちなみに、作成する文書は、介護サービス計画書(ケアプラン)、住所録などです。 よろしく御教授ください。

  • エクセルで作られた文書はどう思いますか。

    エクセルで作られた文書はどう思いますか。 本来マイクロソフトエクセルは表計算ソフトであり、文書はマイクロソフトワードや一太郎が担当巣分野だと思います。 ただ、実際には職場でエクセルで作られた文書(会議記録や仕様書)を見かけました。 実際エクセルは文書作成にも使えるという意見があります。ただ、ページ番号振りや印刷などでエクセルが不利な面もあると思います。 皆さんはエクセルで作られた文書をどう思いますか。

  • 文書管理と検索できるソフトを教えてください。

    書類のデジタル化を検討しています。 またその書類とあわせて、ワード、エクセル、 一太郎のファイルを管理し全文検索したいです。 検索機能ではPDFがいいと思うのですがPDFに変換するとワードなどの元の文書に戻せなくなりますよね、そういう点ではドキュワークスがいいかなと思いますが、ドキュワークスは全文検索ができないと思うのですが、間違ってますでしょうか? そのほか(株)クセロの瞬間ファイリングというソフトがありますが、どうでしょうか? ほかいい方法があれば教えてください。

  • マック上で動作する文書管理ソフトを探しています。

     様々のソフトで作成した書類を一括管理できる文書管理ソフトを探しています。Windows上で動作するソフトはたくさんありますが、Mac上で動作するソフトはありませんか。お教え下さい。よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルリストからからエクセル文書への差込?の方法

    エクセルで書類の基本フォームを作成しました。 でも一箇所だけ一人一人違うものを表示する必要があります。 表示する内容は別のエクセルで管理しています。 それを使って、基本フォームにうまく連動することは可能でしょうか?ちなみに表示したい内容は文字です。(ワードで書類を作成し、エクセルの差込にすれば良かったのですが・・・) 伝わりますでしょうか? 分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • エクセルのある文書だけ消せないのですが教えてください

    フリーのエクセルの請求書作成ソフトを使用し、 請求書を作成したのですが、プリントすると「日本SOHOセンター作成フォーム」という文書が右下に勝手に追加されてしまうのですがこれを消す方法はあるのでしょうか? エクセルファイルのほうにはそのような記述が見当たらず消し方がわかりません。 フリーでダウンロードしたものなのでこれはしょうがないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答のほう何卒よろしくお願いいたします。

  • accessのデータを拾って、ユーザー向け発信文書を作りたい

    accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。 accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには 障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。 そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、 その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を 入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにない文章を入れたフォームを作れるのか まったくわからず困っています。 今まではExcelを使用して作成しておりましたので、データと発信文書についてはBookを分けてリンクさせるだけで 非常に簡単でしたが、今度accessにて管理したいのと、入力フォームを作って担当者が入力しやすくしてほしいと 言われ、テーブルファルと入力フォームは何とか作ることができたものの、それから先の指示となった ユーザー向け文書を作成(できれば自動的に)できるようにしたいというところで作業が止まってしまいました。 何か良い案、またはテクニック等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? Access 2003を使用していて、OSはWindows XP です。宜しくお願いいたします。

  • サーバでエクセルを管理出来ますか?

    エクセルの計算式で作っている簡易のアプリケーションがあります。 単に数値を入力すると、グラフが生成されるといったものですが、その計算式や生成されるグラフのイメージを保持したまま、WEBサーバにインストールして活用することは出来ますでしょうか? WEB画面から数値データをフォームによって入力すれば、サーバ内で管理しているエクセルの計算式に数値が読み込まれ、計算の上グラフ化・・・ということをしたいと思っています。

専門家に質問してみよう