• ベストアンサー

エクセルで文書管理がしたい

タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popuplt
回答No.2

>文書管理をエクセルでしようと思っています。 作るより公開されているものを活用しては? http://www.excel7.com/dirtools/dirtools.htm 好き嫌いもありますが、同じように必要に迫られて色々探し、重宝して使っています。 機能ですが ・フォルダを検索して一覧表が作成できます。 ・リストをダブルクリックするとファイルが開きます。 ・同一(重複)ファイルが判ります。 などがあります。 ただ、Excelマクロですので、Excel2003以下なら当然行数に制限があります。膨大なファイル数になりますと処理も数時間になるでしょう。 試してみてはいかがでしょうか?

masa8kazu3
質問者

お礼

参考になりました。 もう少し勉強してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

検索したキーワード:文書 管理 http://search.vector.co.jp/search?query=%95%B6%8F%91%81%40%8A%C7%97%9D 例えばこう言う所から参考にしてみるとか?

masa8kazu3
質問者

お礼

情報ありがとうございました。