• ベストアンサー

彼の気持ちを確かめないと気がすまない

ほとんど依存症に近いので、何かよい対策があればぜひ教えてください。 現在、片思い中です。彼には半同棲に近い恋人がおり、結婚も考えています。 ただ、一向に結婚する気配はなく、ほかにも女はいるようです。 そんな人なのに訳あって好きになってしまい、思わせぶりな態度や傍若無人な言動に振り回されてばかりです。 もともと占いが好きで、よいアドバイザーになってくださる占い師さんがいるのですが、その人だけでは気が済まず、電話占いまでしてしまう始末。しかも、人気な人になると見てほしいときに予約がいっぱいのことが多く、占いができないと急激にすべてのやる気がなくなります。 ひどい時期は月に4万円も占い代がかかってしまいます。 占い師さんは皆私の気持ちを分かってくれて、いろいろアドバイスくださいますが、所詮一時の癒し。 すぐに、不安や不満は募ります。 もっともどの占い師さんも「あんな男はやめなさい」で意見は一緒ですが、あの身勝手横暴ぶりに耐えられるのは kappakun しかいないとか言われると、へんな期待をしてしまいます。 「占いなんて・・・」とか「そんな男やめれば・・・」とか 「ほかに趣味を持ったら・・・」そういうアドバイスは たくさんの人からもらっています。頭では分かって います。でも、一時の癒しを求め、わずかな可能性を 求め、占いに行ってしまいます。 どうしたら、いいのでしょうか。 どなたかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.6

またまたお邪魔します。 NO5の者です。 ついつい他人事と思えず、また勝手な事を言わせてください。。 >ある占い師さんがkappakunがしていることは彼のためではなく、自分が彼に好かれたいため。だから余計に振り向いてもらえないと言われました。 NO3様への御礼文を読んで率直な感想は、占いというよりアドバイスだな~と言う事。 そもそも「占い」は「彼との未来どうなる?」「彼とは数年後○○になっているでしょう」というような、予知するものだと思っています。 ご質問者様個人の感情を把握し現状を打破する策を伝えるのは「アドバイス」だと思います。 ご質問者様は「占い」というより「アドバイス」を求め占いに通われるんでしょうね。 占い師様が仰った、『彼に好かれたいための行動』というのは、彼に嫌われたくないため、自分を良く見せ好かれようとしている行動だと思います。 「こんな事したら彼が喜んでくれるんじゃないか?そしたら私の事気に掛けてくれるかもしれない。」 その思いが、本当は彼の為で無く自分の為なんですよね。 そもそも恋愛って何でしょう? 難しいですよね。 私にもよく分かりませんが・・。 でも一つ言えるのは、恋愛は二人居なければ始まらないものだと思います。 自分を偽ったまま(良く見せたり・本心が言えない)彼の本心も知らず(聞けず)にいるのは、果たして恋愛でしょうか? 違うと思うんですよ。 それだと、結局一人じゃないですか? ターゲットは居るかもしれない。 でもそれはターゲットにしかすぎなくて、気持ちの面では一人なんですよ。 片思いであろうと恋愛は恋愛。 ぶつかりあってこそ恋愛になるんだと思います。 頑張れば頑張るほど傷つくというのは、ご自身が描いていた想像とは違う結果に傷つくんじゃないでしょうか? 全く同じ人間なんて存在しなくて、行動一つとっても彼にとっては意味の無い行動であっても、ご質問者様にとっては意味のある行動にもとれるだろうし、その逆もあるだろうし。 どう受け止め、どう解釈し、どう判断するかは相手によるんですよね。 それはやっぱり相手に聞かなければ分からない。 どうしてそういう事を言ったのか? どうしてそういう事をするのか? それで私はどう思ったのか。悲しかったとか嬉しかったとか。 そこで彼の気持ちが分かり、彼の考え方(人間性)が分かり、次へ進む時、彼に対する接し方が分かっていくんだと思います。 まずは向き合う事から始めましょう!! 私の好きな人も彼女がいます。 私の場合いつか終わる恋だと思い、どうせ終わるなら精一杯と開き直っています。 最近少しめげてますが・・・ ご質問者様を自分と投影し、ついついキツイ事を言い過ぎましたが(スミマセン)応援しています。 きっと少し動いてみたら、「なーんだ。怖がらなくても良かったんだ」と思えると思いますよ。 占いはあくまで「アドバイス」だと思い、楽しむ程度に止められたらイイですね。 そして「アドバイス」ならこのサイトなら無料でたくさんの意見が聞けますし、こちらで終わらせられたらいいですね。 何でも余裕を残さないと自分が苦しくなるだけです。 余裕がない(焦っている)状態で相手と接すると、相手は怖くも感じます。 あまり自分も相手も追い詰めず、楽な姿勢で望めるようになれたらイイですね。 私もまだまだ出来ていませんが、お互い肩の力を抜いて頑張りましょうね★

kappakun
質問者

お礼

>ご質問者様を自分と投影し、ついついキツイ事を >言い過ぎましたが(スミマセン)応援しています。 ぜんぜんそんなことないです。 とても重みのあるお言葉大変感謝しております。 >自分を偽ったまま(良く見せたり・本心が言えない) >彼の本心も知らず(聞けず)にいるのは、果たして >恋愛でしょうか? そのとおりだと思います。 私は恋愛にさえいたってないのだと思います。 だから、何が不安なのかどうすれば不安が取り除けるのか占い師さんにアドバイスを求めにいっているのだと思います。 こんなに自分の気持ちが分かっていただける方がいるなんて思いませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#16580
noname#16580
回答No.5

占いに頼りたいお気持ち分かりますよ。 私もそうですもん。 好きな人が出来たら必ず占い。 結果が悪かったら余計落ち込むし、良かったらその時は頑張ろうって思えるけど結局また不安な気持ちに戻ってしまう。 一種の癒しでしかないのが分かっててもその時一瞬でも楽になりたいんですよね。 でも後々振り返って占いどおりの結果になった事無いんですよね。 占いが当るかどうかではなくて、自分の行動によって占いの結果だって変わるもの。 結局自分次第なんだなって。 そう思ったら止めれました。 タイトルで「彼の気持ちを確かめないと気が済まない」と書いてあって、ご質問を拝見させていただいたら少しタイトルと内容が合ってないな、と思いました。 きっとこのタイトルがご質問者様の本心なんじゃないでしょうか? 占いの結果に一喜一憂するのも彼の本心が直接彼に聞けないから。 占いの結果が彼の気持ちだと一時だけでも思えるから。 >彼には半同棲に近い恋人がおり、結婚も考えています。 ただ、一向に結婚する気配はなく、ほかにも女はいるようです。 ご質問者様も「彼なんて・・」と彼に対して不信感をお持ちなんでしょう。 彼を好きな気持ちをいけない気持ちだと思っているんでしょう。 確かに私たち他人から見たらズルイ男だと思います。 でもご質問者様は好きなんでしょう? 「こんな人好きになっちゃってバカみたい」 心の中で好きな気持ちを否定されていませんか? だから前へ進むのを躊躇ってしまう。 他人からどう思われようと、ズルイ男だろうと、ご質問者様が好きなら伝えればいいじゃないですか? でも聞けない。 怖いんですよね。 結果が。 すごく分かります。 私もご質問者様の立場なら聞けないで立ち止まっているでしょう。 でも本心は「彼の気持ちを確かめないと気が済まない」んでしょう? 占いは彼の気持ちでは無いし。 彼の気持ちは彼本人にしか分からないし。 言わなければ、聞かなければ後悔すると思います。 そして答えがないままでは、忘れようにも引き摺ってしまうものです。 勇気を出してください。 占い師ではなく、彼本人に。 ご質問者様の行動によって結果は変わっていくものですよ。 頑張ってください。 そして、ズルイ男を好きになった自分に恥じず、自信を持って下さい。 私も現在ズルイ男に片思い中です。 中途半端に諦めて後悔するくらいなら精一杯恋したいと思っています。 どんな相手であろうとご質問者様を一回り成長させてくれる、そんな恋愛をしていって下さい。 頑張りましょう!!

kappakun
質問者

お礼

心強いお言葉大変ありがとうございます。 >中途半端に諦めて後悔するくらいなら >精一杯恋したいと思っています。 勇気のある行動だと思います。 わたしも精一杯がんばりたいです。 でも、がんばればがんばるほど傷つけられます。 彼は傷つけてるつもりはなく、ふつうにしてるんでしょうけど。 でも、傷つけられることで、ああ、やっぱり彼が好きなんだなあと思う瞬間でもあります。 ほとんど病気です。だれか助けてと心は悲鳴をあげています。占いは応急処置のようなものかもしれません。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.4

月に4万円も占いに使ってしまって後悔しているなら、その分旅行に行ったり、エステで優雅な時間を過ごしてみたり、もっと前向きな気分転換ができるんじゃないですか? 特にエステとかマッサージはオススメします。 優雅な姫気分を味わえるし、肌もきれいになるし。 自分に自信が持てるようになったら、そんな男なんて自分からサヨナラできるはず! がんばってください!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

そんな男放って置いて新しい男を捜して下さい。 その男は女なら何でもいいとでも考えてる無責任男と思います。 同棲にしても限りなく結婚に近い同居ですから『子供ができたら結婚します』とでも簡単に考えてる軽薄男と思います。 占いは他の例えで言えばパチンコ依存症に類似すると思います。 多分あなたは今辞めなければ破産するまで占いで『良い結果』が出るまで続けるでしょう。 それはパチンコでビギナーズラックで勝って次も勝てると思って破産するまでパチンコを続ける人と同類です。 そもそも占いは一回、悪く結果が出てしまえばそれ以上良くなる事は有りません。 易やタロットなどの偶然の占いでも同様な結果になると思います。 占いを恋愛の頼るならその占いでは破滅や破壊、休止になり新しい出会いを探しなさいと出てるはずです。 この世の中には男は沢山います。 キッとあなたに合う相手が見つかりますよ。

kappakun
質問者

お礼

ある占い師さんがkappakunがしていることは彼のためではなく、自分が彼に好かれたいため。だから余計に振り向いてもらえないと言われました。 こんなに的確なアドバイスをもらっても今日にでも占いに行きたい気持ちです。 ガマン、忍耐これしか方法はないのでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

既に充分おわかりの通り、どんな占いも所詮、占いに過ぎません、どんなに逆立ちしたって、当たるも八卦・当たらぬも八卦の世界ですよね。 気持ちを確かめたいなら、何も高いお金を払ってモヤモヤしたことをいくら聞いても、しょもないと思います。 そんなに知りたければ直接本人に都度聞いて、確かめてみたら良いじゃないですかね。 それが出来ない相手なら、将来もないのではないでしょうかね。 頭では理解しているけど、それが実行できないというのは、超マジの本気で問題意識をとらまえて考えてはおらず、惰性で流されている人生を過ごしているのではとも思います。 つまり簡単に言えば、理性よりも感情優先の思考回路なのです。 >どうしたら、いいのでしょうか。 >どなたかお知恵をください。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 この言葉を噛み砕いて反芻し、自分自身で解決策を見出すことしかありません。 逆に云うと、今迄の意識や価値観を捨てない限り、自己改革は不可能ですよということです。 とにかく冷静な理性と判断力を取り戻さないことには話になりません。それからですよ

kappakun
質問者

お礼

そうですね。根本的な意識を変えずにただ、漫然と占いをやめても、また、行き出すと思います。 実際そうです。 今日、彼と話をしたい気持ちを抑えてガマンしています。何事もなく過ぎていきます。私が話しかけるから相手になってくれているだけ。。。それを認めるのが怖いんですよね。 毎日がツライです。

  • hirousa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あきらめて、ほかの男をさがしたほうが良いですよ。 新しく男を作ってその人と楽しい思い出を作っていったほうが絶対にあなたのためになると思う。

関連するQ&A

  • 気になってしまいます。

    はじめまして。 以前に占い師さんに見てもらったことが気になってしまいます。 内容としては、前の彼とほかの男性との悩みを相談したのですが、その占い師さんからは、『(その当時の)彼も友達もあなたには合わないし、結婚するのはこんな感じの人よ』と具体的に言われました。 そのとき私はその友達の方に気が向いていて、 ちょっとないようにショックを受けたのですが、 今現在やはりその友達だった彼が好きなのでお付き合いしています。 友達期間が長かったせいもあり、とても楽にお付き合いできていて、彼からは結婚の話もされているのですが、どこかでその占い師さんの『結婚するのはこんな人(外見の説明)』といわれた人とぜんぜん違うので、いつか別れてしまうんじゃないかと不安になります。 占いを気にしなければいいのかも知れないのですが、 霊視の先生なので、ちょっと不安になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 占い師の占いって信じますか??

    こんにちは。 私には1年程 付き合っている彼がいます。 先日、「よく当たる!」という有名な占い師さんに彼との仲を占ってもらったのですが、「相性が悪い!」と言われました。 「結婚したとしても彼とは離婚する!」「別れたほうがいい」とまで言われました。 以前に、他の占い師さんにも「今の彼とは結婚しても別れる」と言われたことがあります。 私はあまり占いを信じるほうではないので、その時はあまり気にしてはいなかったのですが、今回は「良く当たる!」といわれている人に言われた。ということもあって 少しショックを受けています。 確かに、彼との結婚を考えると少し不安なところもありますが、将来結婚しようかと思っている人です。 この占いのアドバイスを受けてから少し考え方が変わり、これからどうしていいかわかりません… 占い師さんの占いって当たるのでしょうか? この占いを信じて彼と別れたほうがいいのでしょうか? やはり、占い師さんの占いは当たるのでしょうか? (ちなみに、その占い師さんは 友達とその彼の別れる時期を予言したり、 他の友達ですが、その子の結婚の時期を予言し、見事当てていました。今回私の占いでも当たっているところは少しありました。)

  • 昔の親友から言われた言葉が気になってしまいます(>_<)

    昔の親友(今はもう付き合いはないです)から言われた言葉が何年も忘れられなくてとても嫌です(>_<) 20代後半の時に言われたのですが「ねえねえ、よく当たる占い師さんに○○ちゃん(←私)の将来の結婚の事を聞いてみたんだけど『○○ちゃんは30歳で落ち着く。幸せになる』って言っていたよ。「私の事は『32歳で結婚する。長いウエディングドレス姿が見える』って言われた~。」 それって、私は結婚しないっていう意味でしょうか・・・?(その占い師には、私のウエディングドレス姿が見えなかったという事ですよね) 30代に突入しましたがまだ未婚です。婚活はしていますが、断ったり断られたり。結婚の気配はまだないです。まさか結婚できないんじゃ・・・と時々本当に心配になります(>_<) もし彼女が嘘でもいいから「○○ちゃんも結婚するって~」って、あのとき言ってくれていたら前向きになれるのですが、彼女の一言が私の人生が打ち砕いたようで、ウエディングドレス姿の昔の親友を想像すると何だかすごく腹が立ってきます(>_<) 占いを信じているわけではないですが、どうすれば彼女が言ったマイナスな事を忘れられるでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 電話占いで10人以上に聞いてみたら・・・

    以下の質問をしました。 1.私は今、故郷以外の、何の縁もゆかりもないところに住んで、働いていて、そろそろ故郷に帰りたいから、故郷の恩師兼先輩に、誰か結婚相手がいないか尋ねてみた。このことはうまくいくかどうか? ↑ 答えは、10人中9人が「うまくいくよ。でも、何人か会ってみないといけないから、帰省費用はかかるね。」「その先輩は、今のところ、誰も見つかってなくて、だから返事できないでいるんだよ」「今、その先輩は3~4人の候補を考えていて、11月の3連休あたりに、誰かとコンタクトを取って、あなたに合う人を紹介してくれるよ」「とんとん拍子だよ」「遅々として進まないけどなんとか最後にはうまくいくよ」などなど。 もう、振り回されてくたくたなところに、なんと、たった1人が「その行動は間違っているから、あなたは今いるところで探したほうがいい」とかなんとか言われました。なんか、声から、仏頂面的なふてぶてしい感じの占い師を想像してしまいました。でも、その占い師は2の相談についてはいい答えでした。 2.実は、私には、結婚までは考えられないけど、心は大好きな片思いの人がいて、その人のことを相談すると「その人もあなたを好きだわ」と10人中6人くらい。あとは「相手よりもあなたの年収が高いから、遠慮している様子」「相手との縁があるので、実家へ帰らないほうがよい(さっきの仏頂面を思わせる女性占い師で、いつもは「その男はダメ、とかはっきり言うタイプの占い師) また、別の占い師は「あなたは彼に嫌われているよ」などなどいろんな答えが返ってきて、もう大混乱!!! 実は占い依存症(この10年独居、婚活歴10年、大手ネットお見合い会社も含め、かなり多数のお見合いをしてきた)でして、これを治すのが先決なのですが・・・。 相談は 上記の1や2について、みなさん、どう思われますか?「ばかばかしい」「あたるかも」何でもいいので、答えをください。 また、占い依存症は軽くなったものの(以前は月10万くらいつぎこんでいたけど、すこしずつ減らしています)、もっと何か効き目のある依存症軽減のしかたを教えてください。 なんとなく「自分が想像していた答えとはちがう」と思ってしまうと、つい、また電話してしまうようです。また、常連なので、その占い師さんの声を聞くだけで、元気が出るので、ハズレていても許せてしまう自分がいます。いわゆるギャンブル依存症とかと同じような症状だという気がしてきました。カウンセリングにも通っています。結局、自分に自信がなく、占いにたよっている状態です。では占いどおりにするかというとそうでもなくて、自分で決めることが多いです。今回の故郷の恩師への相談も、思いつきでしたが、恩師はとても丁寧に、優しく話を聞いてくれました。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 占いについて

    以前よく当たると評判の占い師さんに占ってもらったのですが(手相占い) 結果が良くなく・・・ 結婚を前提に考えている彼と別れた方がいいと言われ この人と一緒にいたら苦労する 結婚したとしても離婚するよ、と言われました。 あくまでも占いや良くない結果も覚悟した上で占いに行ったつもりなのですが 占い師さんに言われた言葉が頭から離れません もし皆さんが私と同じ事を占い師さんに言われたとしたら 信じますか?信じませんか? 宜しくお願いします。

  • 占い師の人からの連絡

    こんにちは。 私は2カ月程前に地元では少し有名な占い師の方に診てもらいました。 そもそもそこに行ったきっかけは暇つぶしです。占い自体そんなに信じないので、ちょっと行ってみようくらいの気持ちでした。 私には好きな人がいて、その人のことをみてもらったんですが、新しい恋を探さないのか、若いのにもったいないとか、将来不倫するとか言われました。 みんな結婚してからも恋愛するし、恋愛の基本はセックスだと言われました。 確かに片思い歴は長いし、もっと恋愛しないととは自分でも思うことはあります。けどなんで他人にこうも言われなければならないのか、 みんなが不倫なんかするわけないと思い、正直当たらなかったのでもう2度と行かないと決めました。 そしたら後日その占い師からメールがあり、その後の事を尋ねられました。また新しい恋をしないか聞かれ、僕でもよければ相手になると冗談半分で言われ、半ば本気に口説かれました。 占い師の人は結婚しています。 新しい恋を探せって言うのはこうするためか、マインドコントロールしたいのかと思い、気持ち悪くなりました。 無視したら今度は人を紹介すると言われ、2歳年上の人を紹介されました。 その人と連絡を取って、会ってもみましたが、今思うとその気に入らない占い師からの紹介で、その男の人もその占い師を信じています。いい人ですよねと言っていました。 自分の感覚の方が占いより当たると確信しました。 その占い師の人は頻繁に連絡してきます。その後紹介した男の人とはどうか?と、、 人気で多忙な占い師なら、わざわざ客の一人に連絡する暇もないと思うんですが気のせいですか? なんか怪しいですよね? ネットで調べても占い師の悪評は出てきませんでしたが、もう占いはこりごりです。 自分の力で、自分の信じた人をちゃんと信じたいです。 自分の力で恋したいです。

  • 占いの結果で母から結婚反対されています

    3年ほど付き合った人と結婚しようということになりました。私の母の方に彼が挨拶に来て、さっそく母はよく 占ってもらっている占い師の先生二人に見てもらいに行ったようです。 結果は両方、「相性が悪い。」 「旦那となる人はいずれ 外に女の人を作る、外でお金も使うようになる。」 この結果を聞いて、母が結婚を反対し始めました。 「二人が結婚するというなら止めることはできないが 私は知らん!」と言い出す始末。 占いに行くまでは、むしろ喜んでいた様子だったので こんなことになってがっかりしています。 母に祝福されて結婚したいと思っていますが どうしたらよいのでしょうか?

  • 占い依存症が治りません

    本当に追い詰められていて死んでしまいたいです。 職場の上司に片想いしているのですが、 ある日を境に急激に冷たくなり、 ちょっとした雑務すら頼んでこなくなりました。 最低限の仕事の質問すらうざがります。 それと平行して、上司が気に入っている 女性社員から冷たくされるようになりました。 もともと占いがすきなのですが、どちらかというと 親しい占い師さんとの会話やタロットカードなど 占いの魅力を楽しむという感じでした。 とうとう電話占いや霊能者にまで手を出すようになり 今月はもう赤字です。もはや脅迫的に彼の気持ちを 確かめずにはいられません。 もう、死にたいです。 電話占いも夜中に2件3件とかけつづけます。 泣きながら寝てしまって占いをせずにすんだ こともあります。 趣味を持てばとか男友達を作ればというアドバイスは 山のようにいただいています。 でも、できません。ツライです。 会社もやめてしまいたいのに、お金がないがために やめるにやめられません。 占い依存症から脱出出来た方がいらっしゃったら、 ぜひ、経験談を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • プロ占い師されてる方へ

    私は占いに対し強い思い入れがあります。 それは、占いに命を助けられたからです。 絶望のなか未来に希望が持てたんです。 だから、私の夢は占い師になって 恩返しがしたかった。 沢山の人を幸せに導ける占い師になりたいと 思っていました。 そしてあるきっかけで、道端で占いされてる占い師の方に お勉強をさせていただくことになりました。 ただ、凄いんです。 とにかく適当なんです! 四柱推命なんてパソコンででてきた文章に 捕捉するだけのようなまるでネットの自動占い。 手相も、「この線があるから今の人と結婚する」など、 めちゃくちゃです。。。 (私は趣味範囲の知識ですが) 流年法みてその時期に達しているのなら分かります。 でも、違いました。 占い師さんの目的は店舗を増やしたい思いがあっての 弟子入り?になったのですが (私はただ占いの勉強したくてですが) これさえあればすぐに出来るよー!と言われ。 渡された資料もなんだか嘘っぽいような。 とにかく、言葉にでないくらいがっかりしたんです! 占いを信じてる人にとっては 占い師の言葉って影響力でかいですよね? 占いって人様の人生を見るわけですから 軽い気持ちで見てはいけませんよね? たったった一言で人生さえもかわるのですから。 占いは良いことばかりではなく、 悪いことも言わないといけないと思います。 それはその人のためにならないから。 鑑定料金は安いにしろ、あまりにもイメージとかけはなれ 私の夢さえも消えかかっています。 占い師をされてる方に聞きたいです。 占いって、ぶっちゃけこんなもんなんですか? 軽い気持ちでしか見てないのですか? 宜しくお願いします。

  • 占いについて

    占いというものは元々確率論だと思うのですがその確立はどのくらい信頼性があると思いますか? 自分は中立の立場で考えています。 あと疑問に思ったのですが占い師というのは先読みしてアドバイスするものだと思いますが、人生論も占いに含まれるのでしょうか? 私は今騒がれている自称占い師のあの人が占い師だとは思えないのですがどうでしょうか?