• ベストアンサー

彼の気持ちを確かめないと気がすまない

ほとんど依存症に近いので、何かよい対策があればぜひ教えてください。 現在、片思い中です。彼には半同棲に近い恋人がおり、結婚も考えています。 ただ、一向に結婚する気配はなく、ほかにも女はいるようです。 そんな人なのに訳あって好きになってしまい、思わせぶりな態度や傍若無人な言動に振り回されてばかりです。 もともと占いが好きで、よいアドバイザーになってくださる占い師さんがいるのですが、その人だけでは気が済まず、電話占いまでしてしまう始末。しかも、人気な人になると見てほしいときに予約がいっぱいのことが多く、占いができないと急激にすべてのやる気がなくなります。 ひどい時期は月に4万円も占い代がかかってしまいます。 占い師さんは皆私の気持ちを分かってくれて、いろいろアドバイスくださいますが、所詮一時の癒し。 すぐに、不安や不満は募ります。 もっともどの占い師さんも「あんな男はやめなさい」で意見は一緒ですが、あの身勝手横暴ぶりに耐えられるのは kappakun しかいないとか言われると、へんな期待をしてしまいます。 「占いなんて・・・」とか「そんな男やめれば・・・」とか 「ほかに趣味を持ったら・・・」そういうアドバイスは たくさんの人からもらっています。頭では分かって います。でも、一時の癒しを求め、わずかな可能性を 求め、占いに行ってしまいます。 どうしたら、いいのでしょうか。 どなたかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
回答No.6

またまたお邪魔します。 NO5の者です。 ついつい他人事と思えず、また勝手な事を言わせてください。。 >ある占い師さんがkappakunがしていることは彼のためではなく、自分が彼に好かれたいため。だから余計に振り向いてもらえないと言われました。 NO3様への御礼文を読んで率直な感想は、占いというよりアドバイスだな~と言う事。 そもそも「占い」は「彼との未来どうなる?」「彼とは数年後○○になっているでしょう」というような、予知するものだと思っています。 ご質問者様個人の感情を把握し現状を打破する策を伝えるのは「アドバイス」だと思います。 ご質問者様は「占い」というより「アドバイス」を求め占いに通われるんでしょうね。 占い師様が仰った、『彼に好かれたいための行動』というのは、彼に嫌われたくないため、自分を良く見せ好かれようとしている行動だと思います。 「こんな事したら彼が喜んでくれるんじゃないか?そしたら私の事気に掛けてくれるかもしれない。」 その思いが、本当は彼の為で無く自分の為なんですよね。 そもそも恋愛って何でしょう? 難しいですよね。 私にもよく分かりませんが・・。 でも一つ言えるのは、恋愛は二人居なければ始まらないものだと思います。 自分を偽ったまま(良く見せたり・本心が言えない)彼の本心も知らず(聞けず)にいるのは、果たして恋愛でしょうか? 違うと思うんですよ。 それだと、結局一人じゃないですか? ターゲットは居るかもしれない。 でもそれはターゲットにしかすぎなくて、気持ちの面では一人なんですよ。 片思いであろうと恋愛は恋愛。 ぶつかりあってこそ恋愛になるんだと思います。 頑張れば頑張るほど傷つくというのは、ご自身が描いていた想像とは違う結果に傷つくんじゃないでしょうか? 全く同じ人間なんて存在しなくて、行動一つとっても彼にとっては意味の無い行動であっても、ご質問者様にとっては意味のある行動にもとれるだろうし、その逆もあるだろうし。 どう受け止め、どう解釈し、どう判断するかは相手によるんですよね。 それはやっぱり相手に聞かなければ分からない。 どうしてそういう事を言ったのか? どうしてそういう事をするのか? それで私はどう思ったのか。悲しかったとか嬉しかったとか。 そこで彼の気持ちが分かり、彼の考え方(人間性)が分かり、次へ進む時、彼に対する接し方が分かっていくんだと思います。 まずは向き合う事から始めましょう!! 私の好きな人も彼女がいます。 私の場合いつか終わる恋だと思い、どうせ終わるなら精一杯と開き直っています。 最近少しめげてますが・・・ ご質問者様を自分と投影し、ついついキツイ事を言い過ぎましたが(スミマセン)応援しています。 きっと少し動いてみたら、「なーんだ。怖がらなくても良かったんだ」と思えると思いますよ。 占いはあくまで「アドバイス」だと思い、楽しむ程度に止められたらイイですね。 そして「アドバイス」ならこのサイトなら無料でたくさんの意見が聞けますし、こちらで終わらせられたらいいですね。 何でも余裕を残さないと自分が苦しくなるだけです。 余裕がない(焦っている)状態で相手と接すると、相手は怖くも感じます。 あまり自分も相手も追い詰めず、楽な姿勢で望めるようになれたらイイですね。 私もまだまだ出来ていませんが、お互い肩の力を抜いて頑張りましょうね★

kappakun
質問者

お礼

>ご質問者様を自分と投影し、ついついキツイ事を >言い過ぎましたが(スミマセン)応援しています。 ぜんぜんそんなことないです。 とても重みのあるお言葉大変感謝しております。 >自分を偽ったまま(良く見せたり・本心が言えない) >彼の本心も知らず(聞けず)にいるのは、果たして >恋愛でしょうか? そのとおりだと思います。 私は恋愛にさえいたってないのだと思います。 だから、何が不安なのかどうすれば不安が取り除けるのか占い師さんにアドバイスを求めにいっているのだと思います。 こんなに自分の気持ちが分かっていただける方がいるなんて思いませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

占いに頼りたいお気持ち分かりますよ。 私もそうですもん。 好きな人が出来たら必ず占い。 結果が悪かったら余計落ち込むし、良かったらその時は頑張ろうって思えるけど結局また不安な気持ちに戻ってしまう。 一種の癒しでしかないのが分かっててもその時一瞬でも楽になりたいんですよね。 でも後々振り返って占いどおりの結果になった事無いんですよね。 占いが当るかどうかではなくて、自分の行動によって占いの結果だって変わるもの。 結局自分次第なんだなって。 そう思ったら止めれました。 タイトルで「彼の気持ちを確かめないと気が済まない」と書いてあって、ご質問を拝見させていただいたら少しタイトルと内容が合ってないな、と思いました。 きっとこのタイトルがご質問者様の本心なんじゃないでしょうか? 占いの結果に一喜一憂するのも彼の本心が直接彼に聞けないから。 占いの結果が彼の気持ちだと一時だけでも思えるから。 >彼には半同棲に近い恋人がおり、結婚も考えています。 ただ、一向に結婚する気配はなく、ほかにも女はいるようです。 ご質問者様も「彼なんて・・」と彼に対して不信感をお持ちなんでしょう。 彼を好きな気持ちをいけない気持ちだと思っているんでしょう。 確かに私たち他人から見たらズルイ男だと思います。 でもご質問者様は好きなんでしょう? 「こんな人好きになっちゃってバカみたい」 心の中で好きな気持ちを否定されていませんか? だから前へ進むのを躊躇ってしまう。 他人からどう思われようと、ズルイ男だろうと、ご質問者様が好きなら伝えればいいじゃないですか? でも聞けない。 怖いんですよね。 結果が。 すごく分かります。 私もご質問者様の立場なら聞けないで立ち止まっているでしょう。 でも本心は「彼の気持ちを確かめないと気が済まない」んでしょう? 占いは彼の気持ちでは無いし。 彼の気持ちは彼本人にしか分からないし。 言わなければ、聞かなければ後悔すると思います。 そして答えがないままでは、忘れようにも引き摺ってしまうものです。 勇気を出してください。 占い師ではなく、彼本人に。 ご質問者様の行動によって結果は変わっていくものですよ。 頑張ってください。 そして、ズルイ男を好きになった自分に恥じず、自信を持って下さい。 私も現在ズルイ男に片思い中です。 中途半端に諦めて後悔するくらいなら精一杯恋したいと思っています。 どんな相手であろうとご質問者様を一回り成長させてくれる、そんな恋愛をしていって下さい。 頑張りましょう!!

kappakun
質問者

お礼

心強いお言葉大変ありがとうございます。 >中途半端に諦めて後悔するくらいなら >精一杯恋したいと思っています。 勇気のある行動だと思います。 わたしも精一杯がんばりたいです。 でも、がんばればがんばるほど傷つけられます。 彼は傷つけてるつもりはなく、ふつうにしてるんでしょうけど。 でも、傷つけられることで、ああ、やっぱり彼が好きなんだなあと思う瞬間でもあります。 ほとんど病気です。だれか助けてと心は悲鳴をあげています。占いは応急処置のようなものかもしれません。

• annie2005
回答No.4

月に4万円も占いに使ってしまって後悔しているなら、その分旅行に行ったり、エステで優雅な時間を過ごしてみたり、もっと前向きな気分転換ができるんじゃないですか? 特にエステとかマッサージはオススメします。 優雅な姫気分を味わえるし、肌もきれいになるし。 自分に自信が持てるようになったら、そんな男なんて自分からサヨナラできるはず! がんばってください!

• coverfly
回答No.3

そんな男放って置いて新しい男を捜して下さい。 その男は女なら何でもいいとでも考えてる無責任男と思います。 同棲にしても限りなく結婚に近い同居ですから『子供ができたら結婚します』とでも簡単に考えてる軽薄男と思います。 占いは他の例えで言えばパチンコ依存症に類似すると思います。 多分あなたは今辞めなければ破産するまで占いで『良い結果』が出るまで続けるでしょう。 それはパチンコでビギナーズラックで勝って次も勝てると思って破産するまでパチンコを続ける人と同類です。 そもそも占いは一回、悪く結果が出てしまえばそれ以上良くなる事は有りません。 易やタロットなどの偶然の占いでも同様な結果になると思います。 占いを恋愛の頼るならその占いでは破滅や破壊、休止になり新しい出会いを探しなさいと出てるはずです。 この世の中には男は沢山います。 キッとあなたに合う相手が見つかりますよ。

kappakun
質問者

お礼

ある占い師さんがkappakunがしていることは彼のためではなく、自分が彼に好かれたいため。だから余計に振り向いてもらえないと言われました。 こんなに的確なアドバイスをもらっても今日にでも占いに行きたい気持ちです。 ガマン、忍耐これしか方法はないのでしょうか。

• kyoromatu
回答No.2

既に充分おわかりの通り、どんな占いも所詮、占いに過ぎません、どんなに逆立ちしたって、当たるも八卦・当たらぬも八卦の世界ですよね。 気持ちを確かめたいなら、何も高いお金を払ってモヤモヤしたことをいくら聞いても、しょもないと思います。 そんなに知りたければ直接本人に都度聞いて、確かめてみたら良いじゃないですかね。 それが出来ない相手なら、将来もないのではないでしょうかね。 頭では理解しているけど、それが実行できないというのは、超マジの本気で問題意識をとらまえて考えてはおらず、惰性で流されている人生を過ごしているのではとも思います。 つまり簡単に言えば、理性よりも感情優先の思考回路なのです。 >どうしたら、いいのでしょうか。 >どなたかお知恵をください。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 この言葉を噛み砕いて反芻し、自分自身で解決策を見出すことしかありません。 逆に云うと、今迄の意識や価値観を捨てない限り、自己改革は不可能ですよということです。 とにかく冷静な理性と判断力を取り戻さないことには話になりません。それからですよ

kappakun
質問者

お礼

そうですね。根本的な意識を変えずにただ、漫然と占いをやめても、また、行き出すと思います。 実際そうです。 今日、彼と話をしたい気持ちを抑えてガマンしています。何事もなく過ぎていきます。私が話しかけるから相手になってくれているだけ。。。それを認めるのが怖いんですよね。 毎日がツライです。

• hirousa
回答No.1

あきらめて、ほかの男をさがしたほうが良いですよ。 新しく男を作ってその人と楽しい思い出を作っていったほうが絶対にあなたのためになると思う。