• ベストアンサー

空手の息吹の意味は?

数年前に実戦空手を習っておりました。 その当時の先生に聞けばよかったのですが、とある事情で急に止めなくてはいけなくなり聞きそびれました。 基本稽古の中で息吹を行っていたのですが、未だにどうして息吹を行うのかよく理解できておりません。 これを行う事により、どういった部分の鍛錬になり、完成(?)するとどのような力が発揮されるのでしょうか? 余談ですが、この稽古を行っていると必ずタンが出そうになりますが、やり方が間違えているのでしょうか?^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

空手 息吹で検索しますと沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~seibukai/seibukai/karatekouza/kouza/kouza98_08.html
tikaramoti
質問者

お礼

参考URLで理解できました。 「空手の息吹」で検索していたので、うまく探しきれていませんでした^^; どうもありがとうございました。