お料理のランク・値段

このQ&Aのポイント
  • お料理の値段は1万4千円のコースで、飲み物はウエルカムドリンク込みで3千円です。
  • 最近見たゼクシィには「お料理ケチって1万7千円で後悔!」という見出しがあります。
  • 1万7千円でケチって後悔することはないのか、1ランク上げた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お料理のランク・値段

現在見積もりで出しているお料理の値段は1万4千円のコースです。 飲み物は、ウエルカムドリンク込みで3千円です。 先日みたゼクシィでは、 「お料理ケチって1万7千円で後悔!」 と見出しが付いているものがありました…。 1万7千円でケチって後悔ってことは…?(汗)と 思い、1ランク上げた方が良いのか考えています。 (もともとコースは1万4千円か1万7千円コースしかありません) みなさんは、おいくらくらいのお料理を出しましたか? 飲み物を付けたら、合計いくらくらいになりましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka0102
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

ホテル、レストラン、結婚式場(専門)、、 形態の違いもあるし都心や地方といった違いもあるので、一概になんともいえませんが、元々1万4千円と1万7千円のコースしかないのであればそれほど大差ないと思いますよ。 多分その差はボリュームというより質(魚や肉の種類等)だと思います。 もし可能であれば試食させてもらうことをお勧めしますが、試食が不可能なようであれば内容や量を聞いてみるといいと思います。 ちなみに私は専門の結婚式場で1万2千円のコースでしたが普段はあまり食べない祖母や叔父もおいしいおいしいと完食してくれましたよ(^^) (どのコースにするかは有料試食会で試食し決めました) 安いコースにしたとしても、例えば祖父母のお肉は事前に切り分けて出してもらう。 好き嫌いのある人には嫌いな食材を利用せず料理できるか頼んでみる等ちょっとした気遣いをお願いすることによって参加者はとても喜んでくれるようですよ♪ (大抵のところでは↑のような要望を聞いてくれるようです) 素敵な式となるといいですね☆

wao_wao
質問者

お礼

asuka0102さんありがとうございました。 私は専門式場内のレストランです。 お肉の切り分け、とても良い心遣いですね♪ 祖母のお料理は、そうお願いしたいと思います。 せっかくのお料理に、嫌いな物が出て食べられない人が出ると残念なので、要望してみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.10

お料理は飲み物を含めて18000円ぐらいでした。 もうちょっとグレードをあげようか迷ったのですが 試食をしてみて、3000円ほどグレードが高いお料理との違いがよくわからず、食べておいしいと思ったので決めました。 フランス料理のコースでした。(レストランウエディング) なんでも高ければいいというものではないと思います。 質問者さんが試食してみて(私は主人と割引を使って試食をさせてもらいました)、おいしいと思った、量もこれぐらいならちょうどいいと思ったコースなら十分だと思います。 私自身、お料理はケチったつもりはないのですが おいしかったので、これならゲストの方に喜んでもらえると確信をもてました。 結果、ゲストの方も「結婚披露宴って普通料理がおいしくないと思っていたけれど、とってもおしいかった!」 と言ってくれました。 レストランの方は、使っている素材が高いコースの方が高いため、コースの金額が高くなるけれど 安いコースがおいしくないとかではないので、どちらも自信をもってオススメできますよと言っていましたよ。 是非試食して、食べ比べてみてください!

wao_wao
質問者

お礼

mayuclubさんありがとうございました。 1万7000円でケチった!と書かれていたので、他の人は一体いくらかけてるんだろう…と心配になってしまいました。 食べてみておいしい物であれば、金額だけでケチった!ということにはならない事が分かって良かったです。 試食会では、自分に3000円の差が分かるかどうか(?)試してみたいと思います。 試食会が楽しみになりました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.9

このたびはおめでとうございます。 私はホテルでの挙式でした。 ホテルのプラン内の料理は18000円のコース、お料理内容は「和食」でした。 ワンランクアップも考えたのですが、引き出物に相当お金をかけてしまいましたので、お料理は据え置き、コース内の18000円にしました。 23000円のフランス料理のコース15000円のフランス料理のコース、和洋折衷(18000円)全て試食しましたけど、18000円の和食が一番美味しくて、視覚でも大変豪華でした。(アワビ・伊勢海老・近江牛等々) ゲストも大変美味しかったと好印象でした。 自分で試食して自分が満足したらそれで良いと思います。 お料理はゲストをお招きする為のものなので、ゲストの立場に立って考えればおのずと答えは導かれます。 私は何度も試食して、ブライダルコーディネーターと相談して料理長と直接お話しする機会を設けてもらって、納得するまで話し合いました(年寄りも多かったので) 結果自分もゲストも満足できるお料理に仕上がったので良かったです。いまだに「お料理が美味しくてホントよかったわー」と友人も行ってくれますし(和食って少ないけれど、和食も良いなぁ・・・と言う感想を持つ人も多かったみたいです) ちなみに飲み放題のコースは4000円でした。

wao_wao
質問者

お礼

abusan90さんありがとうございました。 コーディネーターの方に聞いてみたら、試食の際には料理長と打ち合わせができるとのことでした。 1万4000円のコースでも、1万7000円のコースでも食べて納得した方のコースにしたいと思います。 私も、引出物にもお金をかけたいので(安いカタログは、選ぶ物がなくて困ることがありますよね…)、納得できるまで検討したいと思います。

回答No.8

ご結婚おめでとうございます! まず、食事の料金ですが他の方も書いておられるように会場によって、料金設定や食事の豪華さに対する考え方が違いますので具体的な金額でどうこう、と決めれるものではないと思います。 それより試食をしておいしいと思うか、作りおきでななく、メインのお肉を暖かい状態で出して頂けるのか、など、そういう点をチェックしたらいいと思います。 確かに披露宴はお金がかかりますが、ゲストの方は 新郎新婦のためにいいドレスを着て、休日を返上して 祝福のために来てくださいます。 当日は当たり前ですが、新郎新婦にスポットライトが当たり、いろんな人の祝福を一身に受ける日なので、お食事というのは新郎新婦からゲストの皆様へのお礼と考えます。 ですので、新婦のお色直しの数を減らしてでも、ウェルカムドリンクや食事を充実させてゲストをおもてなししよう、というくらいの気持ちで選んでみて下さいね。 当日、お天気になるといいですね。お幸せに!

wao_wao
質問者

お礼

hisa_puresoulさんありがとうございました。 私も出席した披露宴で、冷めて固くなったお肉を何度か食べました…。 なので、お料理がいまいちなのは避けたいです。 金額だけでケチったと思われると辛いなぁ…、と思ったのでみなさんに聞いてみました。 レストラン内でもあり、もともと衣装にこだわりがないので、その分はみなさんに還元できるようにしたいと思います。

回答No.5

 私はホテルのプランでワンランク上の 料理にしてもらえたので 2万円の和洋折衷にフリードリンクは4500円。 ただこれがプラン内なので少しは安くなってるのかも しれません。  最近、某有名ホテルの披露宴に呼んでいただいて 料理をとても楽しみにしていたのに、 かなりランクは下なんだろうなぁ・・ってわかりました。 お腹いっぱいにならなくて。 私は食べることも大好きなので、余計に 友達とそう思ったのかもしれません。 私が試食したときは、 「これでは量が多すぎませんか?とってもおいしいけど全部食べたら苦しいです・・(笑)」というと、 「披露宴では「これでもか!」というくらいに 量を出さないと、お客様に不満が残ってしまうので ボリュームありすぎるくらいでいいんですよ♪ 男性は特にそう感じられる方いらっしゃいますので」と言われて納得しました。 試食してみて、満足できたなら14000円でも 充分いいと思いますよ!

回答No.6

 私はホテルのプランでワンランク上の 料理にしてもらえたので 2万円の和洋折衷にフリードリンクは4500円。 ただこれがプラン内なので少しは安くなってるのかも しれません。  最近、某有名ホテルの披露宴に呼んでいただいて 料理をとても楽しみにしていたのに、 かなりランクは下なんだろうなぁ・・ってわかりました。 お腹いっぱいにならなくて。 私は食べることも大好きなので、余計に 友達とそう思ったのかもしれません。 私が試食したときは、 「これでは量が多すぎませんか?とってもおいしいけど全部食べたら苦しいです・・(笑)」というと、 「披露宴では「これでもか!」というくらいに 量を出さないと、お客様に不満が残ってしまうので ボリュームありすぎるくらいでいいんですよ♪ 男性は特にそう感じられる方いらっしゃいますので」と言われて納得しました。 試食してみて、満足できたなら14000円でも 充分いいと思いますよ!

wao_wao
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございました。 呼ばれる方はみなさん、お料理楽しみにしてますよね。私も呼ばれたときはそうでした。 女性の目線からだけではなくて、男性のことも考えた方が良いのですね。 試食会よりも前に、展示会があるので(料理を展示しているらしいです)そこで量も確認してきたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

ホテルの格式や地方差もあるとおもいますが 1,5000~20,000円くらいだと思います。 確かに結婚情報サイトなどはとても参考になりましたが、それがすべてではありません。 お友達に聞いて、地元の相場などを聞くのも 参考になると思いますよ。 ちなみにウェルカムドリンクやケーキブッフェも しませんでした。 ただ、試食は必要だと思います。私達は試食を 踏まえて半分くらいのメニューの変更をしました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ホテルの格式や地方差もあるとおもいますが 1,5000~20,000円くらいだと思います。 確かに結婚情報サイトなどはとても参考になりましたが、それがすべてではありません。 お友達に聞いて、地元の相場などを聞くのも 参考になると思いますよ。 ちなみにウェルカムドリンクやケーキブッフェも しませんでした。

wao_wao
質問者

お礼

sachi218さんありがとうございました。 今回は地元の式場ではないのですが、友達に聞けたらいいですね。 ただ、友達の結婚式には大抵出席しているので、お料理の値段を実際食べた人に言うのは、聞かれる方も言いにくいのかなぁ…と思い、みなさんに聞いてみました。

回答No.2

結婚おめでとうございます。 私は、3月に結婚式をしましたが、料理が美味しいといううわさのホテルにしましたが、金額は一人17000円でした。ウエルカムドリンク、飲み物込みです。ランクは上から二番目だと思います。(コース料理とか色々な料理がありましたが、値段が上から二番目なので・・・)もうワンランクあげても二万だったのですが、料理が一品追加されるだけだったので、やめました。地域にもよるのでしょうが、一万七千円って私の住んでるところでは結構高いほうだったんですが・・・・。ただ、料理の試食とかはしたほうがいいみたいですよ。同じ値段でも式場によって全く違うみたいですからね。 でも、招待する側からすれば料理って気になりますよね(^^) ちなみに私は一万七千円の料理でしたが、お世辞でなければ好評でしたよ♪

wao_wao
質問者

お礼

araarakomattanaさんありがとうございました。 お料理がおいしくないと、招待された方達もせっかく来たのに…って思いますよね。 飲み物+食事で17000円では、ちょうど私たちと同じですね。 ケチったと思われる金額なのかなぁ…と心配してしまいましたが、そうではないことがわかり安心しました。 夏頃には試食会もあるようなので、試食後ランクを上げるかどうか検討してみます。

回答No.1

ホテルでですかね?ホテルのランクにもよるので一概には言えませんが、だいたいパックで付いてくるお料理はそのままだと貧相だと言われてますね。いわゆる最高級ホテルだと、小ましなコースは2万くらいするらしいです。 婚礼食の試食会ってないですか?これは是非行っておくと良いですよ。当日はなかなか食べられませんし、私も試食会で納得出来ました。ランクを上げるより一品プラスする方が良い場合もありますし(ボリュームがないなど)、内容は確認した方が良いです。 私はレストランだったので参考にはなりませんが、12000円で相当豪華でした。

wao_wao
質問者

お礼

marimari1999さんありがとうございました。 私は、専門式場内のレストランでの披露宴です。 ランクを上げるより一品プラスする方が良い場合があるというのは、思いつきませんでした。 1万4千円だから安すぎる!というわけではないのですね。 夏頃には試食会もあるようなので、検討してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の飲み物代について

    こんにちは!!今秋に結婚式を控えているのですが、 私達がお願いしようと思っている飲み物についてご意見頂ければ嬉しいです。 ホテルでの挙式を予定しているのですが、 飲み物はフリードリンク制で2980円です。 +600円でウェルカムドリンクか披露宴内でのカクテルバーを付けてくれるらしいのですが、 飲み物の事で今悩んでいます。 私も新郎もお酒を飲まないので解りませんが、 一人頭3000円近くも飲むものなんでしょうか?? 皆が飲んでくれた実費を負担した方が安いのではないかなと思っています。 ウェルカムドリンクも、私が友達の披露宴に呼ばれた時もあまり飲んだ記憶がありませんし、 飲んだとしても1杯程度。無くても特に気になるものではありませんでした。 ホテルの方の配慮で、ウェルカムドリンクを頼まないのであれば、 ウーロン茶・紅茶・コーヒー・オレンジジュース程度ならばサービスするとの事でした。 カクテルバーは サムライ・カンパリオレンジ・ファジーネーブルの3種類しかないようです。 私達としては飲み物に3500円ものお金をかけるのであれば、 お料理の値段をもう1ランク上のものにできないかと考えています。 (もちろん飲み物代の実費は払いますが) 皆さんは飲み物はどうなさいましたか?? 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • コース料理の値段の見方

    今度、あるお店に行こうと思い、ネットにて色々調べてみました。 まだ学生なのでリースナブルなところをと思い検索しました。 いいダイニングバーを発見したのですが、値段の見方がよくわからないんです。 コース料理を見たのですが、 6000円 2名さま~ と表記されていました。 2人で行って、このコースを注文したとしたら、一人当たり6000円となるのでしょうか?それとも2人で6000円で、一人当たり3000円ということなのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 料理の金額の決め方について

    お世話になります。 料理の金額について迷っています。 レストランウエディングなので 料理の内容を1から決める事ができます。 プランナーさんに伺ったところ、予算内で 可能な料理を提案してくれて、そこから色々 と話を進めるという事のようです。 例えば、引出物だとご祝儀の1割程度などと いった目安がありますが、料理の場合には 何を目安にしたら良いのでしょうか? 参考までに、フリードリンクが4,200円~で ウエルカムドリンクは別に費用が掛かります。 また、料理およびドリンクにはサービス料(10%) プロデュース料(10%)が掛かります。 ※1人あたり1,000円違うだけでも全体的には 大幅に変わります。

  • 料理の相場って??

    来月に結婚式を控えているものです。 会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。 いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。 飲み物代は別料金で2600円です。 今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。 魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。 お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。 これと13000円の料理とで迷っています。 こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。 魚料理は白身魚のポワレです。 金額的にはこちらのほうが助かるのですが お客様にしつれいでしょうか? 魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。 ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。 お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

  • プラン内のお料理って失礼ですか?

    結婚式ではお料理がおいしくないといつまでも悪印象の記憶に残るとよく聞きます。ここで色々検索してみると「1万4千円で普通ですよ」みたいな投稿を見て絶句してしまいました(笑)地域にもよると思いますが。(ちなみに九州です) 式場は全国展開のホテルで(でも、私の地域ではそこで挙げると言うと「珍しいね」といわれます。あまり需要がないようで)招待客は彼の会社の人が多くの割合をしめる(男性ばかり)披露宴になりそうで、お互い友人が少ないので友人は1テーブルずつ。後は親戚となり、私は会社関係は少数でこれまた男性のみとなります。 プランのお料理だと値段的には9,800円のものでドリンクは2,500円で焼酎・ウィスキー・酒が飲み放題でビール・乾杯用シャンパン・ソフトドリンクが人数分程度つくそうです。ドリンクに関しては、ビールの本数が多く出て高くなったら後日の清算で3,000円のビールもフリーのコースに変更しますと言われました。カクテルなどもついていないのですが大丈夫でしょうか? お料理はランクアップすれば11,000円と13,000円のコースがあります。11,000円とプランの料理とでは品数は一緒でお料理の素材の豪華さがアップする感じです。13,000円はぱっと見ゴージャスです。両親は、料理の素材なんて「これはいいお肉だ」なんてわかる人の方が少ないから別によし!13,000円は高すぎるんじゃない?と言っています。 後、叔父からのアドバイスなのですがお料理の質よりも温かいお料理がそのまま出てくるとか冷たいのが冷え冷えで出てくるとかのほうが印象がいいから料理長に披露宴前に挨拶をして心づけを先に渡したほうがいいと言われました。プランのお料理でも叔父からのアドバイスが実行できれば満足して頂けるとも思うし、それじゃあ失礼なのかなとも思うし結婚式に参列したことが1度しかないのでよくわからないでいます。色々ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 披露宴で親族に失礼があり、お詫びをしたい

    先日、デザイナーズチャペルで挙式、レストランで披露宴をしました。 チャペルで出るはずのウェルカムドリンクも出ず、 レストランでは着席ビュッフェで飲み物もセルフサービスだったため、 お年を召した叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです。 普通にホテルや披露宴会場で、コース料理が出て飲み物も運んできてくれると思っていたのだと思います。 私がどうしてもホテルや披露宴会場が嫌だったので仕方ないのですが、 父の顔もあるし、これからのお付き合いも考えてお詫び状と何かお菓子等を送った方が良いかなと思うのですが、 どういう文章がいいのか、と何を(幾らくらいの物?)送ったら最適か わかる方お知恵をお貸しください。

  • 2名からのコース料理って・・・?

    2名からのコース料理って・・・? 2名から注文できるコース料理がありますが 例えばこれ http://www.hotpepper.jp/strJ000055636/course_cnoh05/ このコースは3000円ですが 2名からということは、このコースを2人で注文する場合は 1人3000円を出し、合計で6000円ということなのでしょうか? それとも 3000円で2人分出てくるということなのですか? とても頭の悪い質問で申し訳ありませんが、無知な私に教えていただけると助かります。 皆様、よろしくお願いします。

  • 高級中華料理のときに飲むお酒は?

    例えばコースで一人1万円以上するような中華料理で接待する時に合わせるお酒は何がいいのでしょうか? ヘイチンロウのHPではワインリストがずらっと並んでいるのですが最近ではワインが常識なのですか? 紹興酒(老酒というのですか?)にも色々ランクがあるのでしょうか?相場はいくら位ですか? 本人の好きなものを・・という回答は出来れば避けていただきたいです。すみません。

  • 乾杯のシャンパンが高額でした!!

    来月結婚披露宴を致します。 これまでの見積もりでは一切なかったのに、先日の打ち合わせで、乾杯のシャンパンが別途料金がかかることがわかりました。(乾杯の飲み物については何もふれられていなかった。ウェルカムドリンクについては500円かかることを以前こちらから伺って知っていたのですが…。飲み物に関しては、フリードリンク3150円を予定)シャンパンのお値段は最低で1本7500円(8人分)、つまり一人約1000円もアップすることになります。 ところが、8月号のCityWeddingにはどういう計算だかわかりませんが、60人での見積もりで3万5千円と掲載されていました。なんでこんなに違うのかと質問すると、掲載された内容は去年のもので、(去年のものの掲載とは一切記載なし、通年適用とだけかいてあります)輸入の価格がことなっており、最低7500円からしか用意していません、の一点張り。またスパークリングワインで良いです、とお願いしても、婚礼メニューに用意がない、格が低い、料理にはあわない、と話になりません。もちろん持ち込みは不可です。かといってビールで乾杯するわけにもいかず、全部で7万円近くもUPすることになります。正直無理です。ウェディングプランナーにはどういった提案をして、受け入れてもらえるのでしょうか?(シャンパンカクテルは1200円からということでさらにUPしてしまいます) 私たちとしてはケチるのではなく、シャンパンに関しては優先順位が低く、7万もあれば別のことに使いたいと考えています。アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 結婚式料理で悩んでいます。

    秋に結婚式をあげる予定で、結婚式料理で悩んでいます。 式場の料理が、値段のわりに量が少ないということです。 式場の料理料金は1万円から2万円で、1万5千円の料金にしようと思っています。 内容(1万5千円) ・前菜(3口で食べれる内容) ・スープ ・パン(おかわり自由) ・魚料理(鯛)又はオマール海老 ・お口直し ・フィレ肉 ・デザート+ウエディングケーキ ・コーヒー になります。 全体的にシンプルで、この1ランク上(1万8千円)を試食した時に、あまり食べごたえがなかったです。 ただ、予算的に1万5千円以上は難しいため、このコースに握り寿司3品又はちらし寿司をつけて検討しようかと思っています。 あと、もう一つ悩んでいるのが、料理ランクがいまいちなのに披露宴内容が豪華な気がして…披露宴では演出としてゲストラウンド光液体演出とメインキャンドル点火、中座中の生い立ちDVD。余興は友人には頼まず、業者による余興を考えています。 また引き出物友人7千円、親戚1万くらいですと、料理とのバランスはよくないですか!? ご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう