• 締切済み

結婚とバセドウ病

来春に結婚予定の25歳です。 私は23歳の冬にバセドウ病を発病しました。 それ以来、薬を飲んでおり、現在はかなり落ち着いた状態です。 結婚する彼にも病気のことは話しており、理解してくれました。 妊娠・出産もできることや、出産の際にもしかしたら病状が悪くなるかもしれないとこなども知っています。 来週彼の実家にご挨拶に行くのですが、やはりこれから先長いおつきあいになるので、この病気のことは話しておいた方がいいということになりました。 彼が先に話をして、その後に私が挨拶へ行くという段取りです。 彼のご両親は、やはり私が病気を持っていることや、毎日薬を飲んでいることに不安を持つでしょうか? 初めて『バセドウ病』と聞くと、子供ができないんじゃないか、薬のせいで奇形児が生まれるのではないか?と… (彼の両親は頭の固い方らしいです…) やはり結婚するからには祝福してもらいたいという気持ちがあります。 うまく彼が説明するには、どういう展開で話を進めればいいのでしょうか? また、バセドウ病を持って結婚された女性の方のお話もできましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 >うまく彼が説明するには、どういう展開で話を進めればいいのでしょうか? バセドウ病に関する書籍かインターネットで判り易く解説してあるサイトを印刷して、彼からご両親に見せるのが一番だと思います。 今、調べてみましたが、以下のサイトなんか判り易くて良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/
yokosuke
質問者

お礼

早速サイトを見てきました。確かにわかりやすい!! 彼にも報告して見るように言いますねw やはり彼もまだ勉強したてな病気なので、こうしたネットや本を使って説明してもらえば、きちんと伝わるし、間違った情報を伝えなくて済みますね。 ありがとうございました。

noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは。 私自身はバセドウではありませんが 家族で三人発症しています 私なりにも色々調べてみましたが 遺伝性が強い様なので私にもいつか発症する可能性が あるのではと不安があります バセドウで不妊や奇形の可能性があるのですか?? でも私達子供も、姉の子供達も全く健康ですよ! 遺伝で子供に発症してしまう事もあるかと思いますが お薬をきちんと飲んでいれば日常生活には全く問題ないように見受けられます。 通院も月に一度位ですよね? 皆とっても元気ですし病気とは思えません。 身近にいなければ確かに聞きなれない病気で不安になるかもしれませんが 彼に、病気の事を良く勉強してもらって 正しい知識を理解してもらえるよう分かり易くご両親に説明して頂いたらと思います 私も予備軍なので他人事じゃないです! がんばりましょう。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族でその可能性があるとのことですが、どうやら お子さんもいらっしゃるようですし、元気いっぱいですねw そうなんです。私もかなり元気ですので実際この病気を持っているという気持ちはかなり薄れてきています。 もちろん薬を飲むことは忘れませんが(笑)、そのくらいの気持ちです。 彼にもちゃんと勉強してもらって、彼のご両親にも私の元気な姿を見てもらえば大丈夫かなと思っています。 なんだか、ahokennさんのご家族の話を聞いて勇気湧きました!

関連するQ&A

  • バセドウ病の女との結婚について

    20代半ばの未婚の女です。結婚について相談です。 東日本大震災で被災し、地元に避難してから、体調が優れなかったため、病院に行ったらバセドウ病と診断されました。 発症は一年ほど前で、今回の震災で悪化したようです。 外見には全くわかりませんが、動悸(一分間に85~100)、息切れ、高血圧(140-80で平常時は110-55くらいでした)、たまに手の震えがあります。 ドクターが言うには、まだ初期で数ヶ月で日常生活を問題なく送れるようになる、妊娠出産も大丈夫で薬も胎児に影響しない、原因はおそらくストレスだと思う、再発を繰り返す一生付き合う病気、とのことでした。 今は実家で、一日中ゆっくりし、読書をしたり、テレビを見たり、夕飯を作ったりしています。 ずっと動き続けていると動悸が酷くなるので、30分動き30分休憩を繰り返しています。 買い物や散歩は15~20分が限度です。 仕事は営業職なので休職しました。復帰したいと思ってますが、そのままで難しいのであれば、事務職にしてほしいと会社に話そうと思ってます。 今回の相談は、結婚についてです。 妊娠や出産に影響がないとはいえ、一生完治はない持病のある女と知られたら、相手は良しとしても、ご両親は反対するでしょうし、ストレスがかかり、体力を要する同居や介護は避けたほうが良いと、私の両親から言われ、また出産後は一時的に症状が悪化するので、半年は実家のサポートを受け、その後も相手の両親ではなく実家に助けてもらいたいと思っていますので、そんな条件つきの女なんて、誰もが逃げていくんじゃないかと不安です。 何故そこまで思い詰めるかと言うと、私の母も持病(甲状腺ではなく整形外科系の病気)があり、父の両親から大反対を受け、無理矢理家を出た父と結婚できましたが、その時も父の両親からの言葉に、結婚後も父方の親戚一同から心ない言葉を浴びせられ、私が子供の頃、父は自分が両親とうまくいかない原因は母にあると責めつづけていました。 母が父と結婚した理由は、父が母の病気を最初から全く気にしなかったからだそうです。若いころの母は娘から見ても相当の美人で、言い寄る男は沢山いたのに、皆、病気と知ると「治る病気ならいい」「俺には支えきれないと好き勝手言い、最後は逃げていったらしく、なので父に惹かれたと。でも、父の両親の考えまでは返られず、結果、父まで変わってしまったんですよね。 母は同じ病気の方たちと比べると、奇跡的な回復力で、今も元気ですが、その時の話になると泣き出し、私もますます結婚までの道程は遠いものだと感じられます。 もし、貴方の出会った女性が病気を抱えていたら、貴方の彼女が病気になったら、あなたの息子さんが結婚したいという女に持病があったら、あなたはどうしますか? 正直なご意見をお待ちしています。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドー病について。

    現在妊娠していますが、血液検査の結果からバセドー病の疑いがあるとの事で再検査をすることになりました(検査結果待ちです)。 いきなりの事で驚いたのですが、また疑わしいと言うだけなので、この病気のことについて特に先生から説明は受けていません。 自分で医学書やネットで、こちらの質問に対する回答も読みましたが、いまいちピンと来ません。 友人の母が、バセドー病を患っていて、その話を聞いたとき、友人からは難病だと聞きましたし、こちらで質問されている方の中にはものすごくショックを受けている方もいるようですが、どれだけ怖い病気、大変な病気なのかがよく分かりません。 妊娠しているのでお腹の赤ちゃんの事も心配ではあるのですが、どういう危険があるとか、自分にとって今後どうなる可能性があるとかということ(悪い意味で)が何処にも書かれていないような気がします。 それで、この病気に詳しい方、その辺りの事を教えていただけないでしょうか? 薬で抑えられるとか、安易に、簡単に考えないように、もしこの病気だった場合に前向きに、真剣に考えられるようにと思っての事です。 何か厳しい制限を治療のために言われた場合等、甘えで守らないと言う事がないようにときちんと受け止めたいので、宜しくお願いいたします。

  • バセドウ病の彼を支えるには

    私の彼が、バセドウ病を患っています。現在10代後半ですが、3年ほど前に病気が分かったそうです。 半年ほど前に病気について告白され、その当時はもう治りかけているとのことだったのですが、最近たびたび体調が悪いことがあり、病院に行ったところ再び悪化しているとのことでした。 「命に別状があるわけではないし、薬を飲めば大丈夫だから」と彼は前向きで、普段の生活にはあまり影響がないようでしたが、少量の運動ですぐに疲れてしまったり、朝起きることができないなどつらいことも多いようです。 何とかして彼の役に立ちたいのですが、病気に対する知識が浅く、力不足です。 もちろん自分でも病気について調べておりますが、実際にバセドウ病を経験された方、バセドウ病のパートナー、家族、友人を支えていた方がいらっしゃいましたら、普段の生活でどんなことに気をつければいいか、食生活などの改善も役に立つのかなど教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • バセドーの絢香さん 太っていませんでしたか?

    先日、結婚とバセドー病を告白された絢香さんですが、 多分1~2年前にテレビで見たとき「太ったんじゃない?」って思った時がありました。 ん? 「バセドー病になると、痩せるんではなかったっけ?」と思ったんですが、 痩せないバセドー病もあるんでしょうか。。。 そもそも絢香さんは太ってなかったのかもしれませんが。。。 私もバセドー病を患ったことがありますが、絢香さんとは違う?バセドー病なのでしょうか。 バセドー病は再発する可能性があるので、疲れて息切れなんてするようになると私はまず「もしや。。。」とバセドー病を疑い、脈を測るようにしてます。 が、最近、太ってきた(っつうか、痩せない。。。)から違うかな。。なんて思っているんですが(もしかしたら甲状腺ホルモンが出なくなるほうの病気かもしれませんが)、、、 どうなんでしょう。

  • バセドウ病の薬服用の彼

    主人がバセドウ病なのですが、長年ホルモン調整?その病気のための薬を服用しています。 私が妊娠した場合、自分ではなく相手がその薬を服用することによって妊娠、出産、胎児への影響はあるのでしょうか。 子作り期間だけ服用を止めても駄目なのでしょうか?

  • バセドウ病の治療

    バセドウ病と診断され一ヶ月。メルカゾール錠を服用しています。今のところ、特に副作用も見られず、今までどおりの生活をしています。  ところが先日、同僚より「薬は細胞を壊すから身体がぼろぼろになる。だからサプリメントにしな。サプリで治ったって実例もある。今度その人と会って話を聞くこともできるから。」と言われ、進められました。  私自身、バセドウ病のことをちゃんと理解していないので、サプリメントで補える病気なのかがわかりません。知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • バセドウ病の友人

    友人が寝不足、汗がでやすい、疲れやすい といっていたので何かストレスでも抱えてる?と聞いてみたら 10年以上前からバセドウ病で薬を飲みつづけているという 話でした その病気に関しては詳しくないので ネットでいろいろ調べてみたのですが バセドウ病は完治する病気で まず薬による治療を行い 2年ぐらい薬を飲みつづけて変化がなければ 治療法を変えて 放射性ヨード治療or外科手術する事で完治する (但し、甲状腺の機能低下が発生する事もある) との事でした さすがに本人には聞けませんでしたが 10年もたっているのなら完治するという放射線ヨード治療をなぜ 行わないのか? リスクの大きい治療法なのでしょうか? 甲状腺の機能低下が発生する確率は大きいのでしょうか? それならば躊躇してしまいますね・・・ またその友人を誘って遊びにという時も 症状が辛い時は遠慮したほうがいいなと思っているのですが バセドウの症状というのは常にあるものなのでしょうか? それとも周期的におこるものでなんともない日もあれば 症状が出る日も あるという感じなのでしょうか? 薬を飲めばすぐにおさまるものなのか 効果があらわれるまで数日かかるものなのか・・・ このあたりなかなか本人には聞きづらくて もしご存知のかたいましたら教えて下さい

  • バセドー氏病で、出産。母乳は?

    知人が、バセドー氏病です。もう4年いじょうになると思います。ただ、出産を希望していたので、ずっと弱い薬を処方してもらっていて、現在妊娠11ヶ月です。  内科、産婦人科の先生にもよくしてもらっているそうですが、母乳に関して、両方の先生の意見がわかれて、のませていいものかどうか困っているのです。  現在飲んでいる薬は、「プロパジール錠」という薬です。11ヶ月のわりには、子供が小さい、など心配は尽きないようです。しかも、高齢出産です。  母乳のことに関係なくても、バセドー氏病で出産された方などの経験談も聞かせていただけると、とても参考にできると思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう