• 締切済み

バセドウ病の彼を支えるには

私の彼が、バセドウ病を患っています。現在10代後半ですが、3年ほど前に病気が分かったそうです。 半年ほど前に病気について告白され、その当時はもう治りかけているとのことだったのですが、最近たびたび体調が悪いことがあり、病院に行ったところ再び悪化しているとのことでした。 「命に別状があるわけではないし、薬を飲めば大丈夫だから」と彼は前向きで、普段の生活にはあまり影響がないようでしたが、少量の運動ですぐに疲れてしまったり、朝起きることができないなどつらいことも多いようです。 何とかして彼の役に立ちたいのですが、病気に対する知識が浅く、力不足です。 もちろん自分でも病気について調べておりますが、実際にバセドウ病を経験された方、バセドウ病のパートナー、家族、友人を支えていた方がいらっしゃいましたら、普段の生活でどんなことに気をつければいいか、食生活などの改善も役に立つのかなど教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>少量の運動ですぐに疲れてしまったり、朝起きることができないなどつらいことも多いようです。 きちんとコントロールがついていれば、こういう事はないので、特に、朝起きれないのは甲状腺のせいではないと思いますが。

関連するQ&A

  • ソイプロテインとバセドウ病について。

    ダイエットにはソイプロテインが良いと聞きました。 なので、朝・夕それぞれの食事前にソイプロテインを飲んだ後に野菜やビタミン中心の食材を食べて、昼は好きな物を食べる といった食生活にしようと思っているのですが・・・ 私は甲状腺バセドウ病という病気を持っていて、 調べたところによると、ソイプロテインは「甲状腺の運動を活発にする」や「ホルモンの分泌が盛んになる」と聞いたのですが・・・ バセドウ病の者がソイプロテインを摂取しても大丈夫なのでしょうか; ちなみに、私の症状は結構軽いほうだと思います。 医師と相談したほうがよいでしょうか?

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドーの絢香さん 太っていませんでしたか?

    先日、結婚とバセドー病を告白された絢香さんですが、 多分1~2年前にテレビで見たとき「太ったんじゃない?」って思った時がありました。 ん? 「バセドー病になると、痩せるんではなかったっけ?」と思ったんですが、 痩せないバセドー病もあるんでしょうか。。。 そもそも絢香さんは太ってなかったのかもしれませんが。。。 私もバセドー病を患ったことがありますが、絢香さんとは違う?バセドー病なのでしょうか。 バセドー病は再発する可能性があるので、疲れて息切れなんてするようになると私はまず「もしや。。。」とバセドー病を疑い、脈を測るようにしてます。 が、最近、太ってきた(っつうか、痩せない。。。)から違うかな。。なんて思っているんですが(もしかしたら甲状腺ホルモンが出なくなるほうの病気かもしれませんが)、、、 どうなんでしょう。

  • バセドウ病 眼球飛び出す…?

    高校2年(16歳)女です 2年ぐらい前から手が痺れる、震えることや 心臓が痛かったり、動悸、息切れなどがありました。 心電図やMRIなどで調べましたが異常はない。とのことでした。 最近特に体調が悪くて、血液検査をしたところ バセドウ病だと診断されました。 父のひいばあちゃんがバセドウ病で手術したと聞きました。 遺伝が関係してるのですか? また、私も手術するべきですかね? 今のところ体調は悪いですが、外見に特に異常はないです。 インターネットなどで調べてみたところ 目が飛び出している画像がありました。 私もいずれ出てくるのでしょうか? 出てくるのであれば、数年後とかですか? 他にも何か異常が出てきますかね? バセドウ病自体も治すのに3~5年かかるというのは本当ですか? 治ったとしても再発するとか… 高校は通信の学校に転入したので、卒業はできます。が、 その後、進学や就職はできますか?やっぱりできるものって限られてきますよね…? いずれ結婚して、子供を生みたいのですが バセドウ病は遺伝する病気なのですか? まだ高校生なのに、生きる希望を失ってしまった感じです… 質問たくさんですみません。 何がなんだか分かんなくて乱文です。

  • バセドー氏病で15キロ太ってしまいました。

    数年前バセドー氏病と診断され投薬治療を受けています。 それまでは身長158センチ体重46キロくらいでした。 治療を始めてから体重がみるみるうちに増えてきました。 初めは1週間に1キロのペースで、2ヶ月であっというまに8キロ増えました。 その後もじわじわ増え続け、現在は61キロあります。 病気がわかる前はとにかく食欲があってあって一日5食くらい食べていました。今は治療中なので食欲も落ちついていて一日3食、いたって普通の量で、内容も野菜や魚等中心です。 それでも増えます。 これはどうしようもないでしょうか? まずは病気を治すことが第一ですが、あまりにも太ってしまってショックです。 運動をすれば少しは効果があるのでしょうか。それとも病気のうちは無駄でしょうか。

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 生理があがったらバセドウ病も治る・・?

    母は17年ほど前にバセドウ病を発症しました。 当時はガリガリに痩せこけて入院までしましたが、 バセドウ病で有名なお医者さんを見つけた事で、 症状はだいぶ落ち着いていました。 でも、お医者さんから治ったと言われた事はありませんが、 元々ずぼらな母は勝手に通院をやめてしまったのです。 そして5、6年前に母は生理があがりました。 現在、母は63歳ですが、母は通院中に お医者さんから「女性は生理があがると ホルモンの関係でバセドウ病は良くなる」と 言われたそうで、その頃から病院には 絶対に行こうとしなくなったのです。 見た目はそんなに変わらないし、 痩せた感じもしないので放っておきましたが、 最近、急に痩せてきて、指先もプルプルと 震えているのを見てしまいました。 バセドウ病が悪化していた時と同じ症状です。 ここで質問なのですが、生理があがったら バセドウ病も良くなるのでしょうか? 私はお医者さんから直接話を聞いた訳ではないので よく分かりません・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • バセドウ病

    健康診断で甲状腺が腫れていると言われたので、病院へ行ってきました。その際、バセドウ病の疑いと診断され、かなり酷い状態だったので1週間の入院と、年内の自宅療養を言い渡されました。会社には休暇をもらい、年内は休みます。ただ休み明けに体調が悪いようなら、辞めても構わないと言われました。正直な所、病気の知識も殆どなく先が全く見えません。仕事は辞めた方が良いのでしょうか?

  • バセドウ病悪化から精神的に弱っている人への対応

    単身、東京にて生活中の旦那のバセドウ病が悪化しました。 数年前からバセドウ病を患っておりましたが、薬で安定していました。 が、ここ一ヶ月で手術もしくはアイソトープ治療をしなければいけない程の数値になってしまいました。 来週の土曜日に病院にて治療の詳細な打ち合わせをするそうですが、今日などは症状のひとつである下痢がひどいらしく、朝から動けなかったとの事。 旦那の今の生活はストレスだらけです。 病気の症状である、暑い、発汗、疲れやすい、痩せる、不眠に毎日悩まされています。 そんな状態でも仕事はほぼ毎日終電まで。 趣味はスポーツですが、動悸・息切れで思うようにできず。 唯一の楽しみが、お酒を飲む事という感じになっています。 旦那は、病気の悪化にストレスやお酒が関係しているとはあまり考えていない様です。 また、下痢とバセドウ病が関係しているとも思っていない感じです。 私はといえば、離れている事からも余計に心配でネットで色々と調べたりして、ストレスやお酒が病気に良くないという事はわかっています。 そんな状態なのですが、旦那にどこまで話していいものか、何とかして励ます事はできないか…迷っています。 辛い症状や仕事のストレス…ダメと言ったってどうにかなるものでもなく… そんな状況なのに、スポーツはやらない方がいいとか、酒を控えた方がいい等と言っていいものか。 また病気自体に随分辟易している今、ひどい下痢までも症状のひとつだと言ってしまっていいのか。 病院に行く事によって多少でもすぐに改善すれば良いのですが、即効で手術でもしない限り無理そうです。 手術をするには一週間ほど仕事を休まなければいけないそうで、現実的ではないとの事。 そこでアイソトープ治療をする予定ではいるのですが、この治療をするには、普段飲んでいる薬をやめなければいけないとの事。 普段飲んでいる薬をやめたら、症状はどうなってしまうのでしょう? 旦那が仕事を辞めるとか、私が仕事を辞めて傍に行くとか、今後の生活を考えると安易に選択する事はできません。 離れていても、何かできる事はないでしょうか? 一週間待たずにすぐに病院に行ったら、何か助けになるでしょうか? 一時のストレスには目をつぶって、酒は控えた方がいいと伝えるべきでしょうか? この病気に詳しい方、精神的に弱っている人との対応の仕方など、何か助言を頂けたらと思います。

  • バセドウ病かも知れないと言われました。

    中2の女子です。 今日病院へ行ったところ、 もしかしたらバセドウ病かもしれないと言われました。 手の震え、動悸 があり、採血検査を行いました。 その時は凄い汗や、手の震えがあったのですが今は 全くありません。 いつも病院へ行く時、緊張で汗がよく出るし 普段は全く汗が出ていなく、 ストレスも全然ないです!不安もイライラも 無く...。 来週、結果がわかるのですが 怖くて怖くて、すごく泣きそうになります。 文章からだとわかりずらいと思いますが、 この文から見て、私はバセドウ病だと思いますか? 自分で行く前に色々検索してみたら パニック症などの方が多く当てはまったのですが...。

専門家に質問してみよう