OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バセドー氏病で、出産。母乳は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158107
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (71/84)

知人が、バセドー氏病です。もう4年いじょうになると思います。ただ、出産を希望していたので、ずっと弱い薬を処方してもらっていて、現在妊娠11ヶ月です。
 内科、産婦人科の先生にもよくしてもらっているそうですが、母乳に関して、両方の先生の意見がわかれて、のませていいものかどうか困っているのです。
 現在飲んでいる薬は、「プロパジール錠」という薬です。11ヶ月のわりには、子供が小さい、など心配は尽きないようです。しかも、高齢出産です。
 母乳のことに関係なくても、バセドー氏病で出産された方などの経験談も聞かせていただけると、とても参考にできると思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬辞典」
このページで「名前で検索」で「プロパジール錠」と入れて検索して下さい。
詳細表示ページで「用法」の記載によると、妊婦では減量して服用になってますね?

http://www.hata.com/koukou.htm
(抗甲状腺剤)
「添付文書」にもリンクがあります!
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/bbs/A/039.html
(バセドウ病)
このページの記載によると「乳汁移行」はほとんどないようですが・・・・?
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-051a.html
(バセドウ病)
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-005.html
(患者情報)
http://www.sumire-hosp.com/thyroid/thyroid_index.htm
(すみれ病院甲状腺診療)
専門病院が参考になります!
http://www.sumire-hosp.com/thyroid/meeting/medical_therapy.htm
(バセドウ病治療のコツ)
http://www.tateki.gr.jp/ksq&a/K-Q&A-8.htm
(甲状腺Q&A)
http://www.kdcnet.ac.jp/rinsyo/naika/doc21.htm#5
(甲状腺機能亢進症)
このページの記載によると「PTU」の選択もあるようですが、上記の専門病院で受診されて相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
hitami

お礼率 84% (71/84)

大変参考になりました。友人も今まで自分の病気のこともろまに知らなかったんだと、改めて勉強しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 19:37:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

知人が飲まれているのはプロピルチオウラシル製剤といって甲状腺ホルモンの合成を押さえるお薬ですネ。
この薬については妊婦や胎児に対する安全性が完全に確立したものであるとはいえないので、モニターしながらかなり慎重に少量を投与されているのではないかと思います。
出産後、大量に服用している授乳婦からの母乳によって新生児に対する肝臓障害が発生した事例もあるようです。
安全策をとるのであれば、母乳を与えないというのも選択肢です。
或いは、きちんと母体をモニターしながらの慎重投与を続けながらであれば授乳も可能なのではないかとも考えられます。
おそらく、このような観点で内科と産婦人科で意見が分かれているのでしょうネ。
最終的な判断はご本人の意思に基づくでしょう。
リスクとしては新生児の肝障害の可能性や、場合によっては新生児の甲状腺機能抑制などの恐れがあるということです。
このリスクについては再度、主治医に確認されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hitami

お礼率 84% (71/84)

ありがとうございます。とても参考になりました。すぐに回答していただけて、感謝します。何とか母乳で育てたいと、もう一度主治医に話してみると言っていました。
投稿日時 - 2001-10-28 19:39:12