出産後の初乳・母乳についての選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産後の初乳・母乳について、現在喘息で治療中の方が選択できるのか不安です。一方で、母乳をあげない場合のリスクも考えます。
  • 現在喘息の治療中で、出産後の初乳・母乳の選択について不安があります。母乳をあげても赤ちゃんが突然死してしまうリスクや、母乳をあげないことでの感染リスクも考えます。
  • 喘息の治療中で、出産後の初乳・母乳をあげるか迷っています。母乳をあげる場合のリスクや、母乳をあげないことのデメリットについて医師の意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産してすぐの初乳、母乳について選択できますか?

わたしは現在13週になる初産婦です。 妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず 二週間入院をしていました。 毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが まったく良くならず、、、 検査もたくさんしましたが、原因不明。 一番強い吸入をして、 現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。 出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると 毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって もしも赤ちゃんが突然死してしまったら、、と思うととても不安です。 今から考えてしまっています。 でも初乳、母乳をあげずに免疫力がなく感染死してしまったら、、 なども考えてしまいます。 呼吸器の医師は、母乳は問題ないと言いますが 薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による と書いてある薬がほとんどでした。 その何十粒もの薬を飲んで、いまの状態なので 飲まないと発作がおきますし、、、、 産婦人科では母乳推進病院なので、母乳が当然だと思っておられると思います。 でも、我が子のことなので決める選択は自分でできないのでしょうか? そうすると違う病院へ行ってくださいと言われるのでしょうか。 すごく不安です。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆ 一番大切なのはお母さんの喘息がコントロールされている状態だと思います。 産後はただでさえ体力がおちてしんどいのに、それに加え喘息がひどいなんてことがあれば大変です。 私のかかっていた産婦人科の先生がおっしゃっていましたが、 初乳、母乳をあげなければ感染症になりやすい、、なんていうのは発展途上国では気にしないといけないが、 衛生状態のよい日本では気にしなくていい。と。 母乳がでないでないと自分を追いつめて精神的に参る人は結構多いが、大事なのは赤ちゃんが元気に育つこと。 その先生は4人のお子さんがおられますが、ミルクで育てた子も母乳で育てた子もみんな変わらないそうです。 >薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による これは実際に授乳中でも大丈夫と証明する実験をすることが難しいからほとんどの薬はそう記載してあります。 でもこのような記載を知っていながら、母乳をやることは誰でも不安だと思います。 母乳をあげるのが心配だし、ミルクでいきたいということをあらかじめ主治医に言っておけばよいと思いますよ。 病気で内服中など、色んな事情で母乳をやれないお母さんだっていますが、ミルクでもちゃんと育っていますよ☆ 出産時には少しでもお薬が減っているといいですね。 おだいじにしてください☆

dream-myheart
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に安心しました(*^^*)

その他の回答 (4)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

母乳推進の産院で出産しました。 出産前に、アンケートがあり母乳で行きたいかミルクで行きたいか また、その理由などを書くところがありました。 仕事などで人に預けなければならない場合には哺乳瓶から飲めるようにしなくてはならないので その方法などを指導しますとのことでした。 母乳希望でも、体質的に出なければミルクにしなければなりませんので そこらへんも、丁寧に指導してくれました。 ふつう、「うちは母乳推進だから他所へ行け」とは言わないと思います。 お薬を服用しながらの授乳はダメかもしれませんが、 妊婦健診の時からお薬のことをキチンと申告しておいて 医師の判断をいただくのが良いと思います。 喘息のこと、服用中のおくすりのことなど、 医師や助産師によく相談なさることをお勧めします。 初乳や母乳で突然死とか感染症とか心配しなくていいです。 初乳や母乳が必ず病気の予防になったり、直接原因になったりするわけではありません。 リスクをいくらか減らせるだけですし、他にいくらでも予防になることがあります。 妊娠初期とのことで、喘息でなくても体調が優れない時期ではあります。 どうぞお大事になさってください。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

私は妊娠して初めて喘息が出ました。本当につらい物ですね。 質問者様もお加減いかがでしょうか。 私は総合病院で産んだので、喘息の経過も見てもらいつつお産の準備もしました。 で、母乳に関してはやはり「×」でしたね。母乳はもちろん大事でしょうが 薬の混ざった食事(母乳)を赤ちゃんに与える、というのは私も不安でしたし ちゃんとした代替のミルクがあるなら、それで行こうと思いました。 私の場合二人帝王切開で、二人とも完全ミルク育ちです。 もう成人しましたが元気に大きくなりましたよ。母乳を必ずあげないと赤ちゃんが 死んでしまう、ということはまずありませんのであんまり心配しないで下さいね。 ご自身で色々選択したいのは分かりますが、薬のプロでありませんので、そこはきちんと お医者様と相談すべきことですね。産科では相談してないのですか。母乳推進でも 個々のケースで色々あるでしょうから「母乳がダメならよそに行って」とは言われないと 思います。また出産時、発作が出たりすると怖いので、喘息についてはきちんと産科の ドクターに知らせておくべきですね。 たびたび入院するような重篤な発作が出るようであればやはり、喘息とお産を両方 見てくれる病院がいいかも知れません。いざというとき連携が取れるからです。 母乳が良いのは当たり前ですが「何が何でも」という追い込みは自分を苦しめます。 良くドクターと相談して、元気な赤ちゃんが産めるように頑張って下さいね。 まずは喘息のコントロールですね。風邪など引かないようにお大事になさって下さい。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

母乳推進であって母乳絶対命令ではないので、 理由を言えば無理矢理飲ませたり、ここでは産ませないなどのことは ないと思いますよ・・・。 母乳が出ない場合もありますし。 出産前に申し出ておけば、カルテに「薬服用中につき、授乳禁止」とでも 書いておいてくれるんじゃないですか。 それでも「でも初乳は・・・」って言われたら、 こちらから病院を変えればいいんです、 まずは申し出てみてください。 お大事に。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

妊娠、出産、授乳に関しては、 残念ながら私ではわかりませんが、 喘息の件だけ書き込みさせていただきます。 私は大人になってから喘息にかかり、 良くなったり、悪くなったりの繰り返しでしたが、 とあるダイエットで、 「空腹時に水を飲む」 という方法を取り入れたところ、 喘息の症状が出なくなりました。 それで、その時にインターネットで調べたのですが、 水を飲めば喘息が治る事もあるらしいのです。 これはたまたま私に合った民間治療だったのかも知れませんが、 私は水分不足による喘息だったようで、 水を飲むだけで治りました。 今ではステロイドの吸入もしていないです。 風邪をひいても咳は続きませんでした。 以前は、吸入をしても二か月くらいは咳喘息が悪化したのですが…。 もしも水分不足なら、お水をたくさん飲んでみて下さい。 ちなみに私は、そのダイエットを始める前は、 一日にコップ一杯程度しか水を飲んでいませんでした。 もしかしたら質問者さんも、 妊娠によって体内の水分が羊水などに使われる為、 水分不足になっているのかも知れません。

dream-myheart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 水分は妊娠してから毎日2l飲んでいます、、、 でもむせたりの繰り返しです。。。。。

関連するQ&A

  • 初乳もあげられない、完全ミルクの場合とは

    初乳もあげれない、完全ミルクの場合とは どういった場合でしょうか? 私は、一度乳がんのポリープができたことがあり たくさん薬を飲み、痛みを経験しています。 愛しい赤ちゃんのためならなんだってしたいのですが、 自信がありません。 母乳は出るでしょうが、もし赤ちゃんに悪影響があったら、 また激痛がしたら と思うと不安です。 乳がんやポリープ経験者というと 断られてしまう病院なため、言えないのですが どのような場合が母乳や初乳を、全くあげれない、 あげないのでしょうか? また病院には自分で決めて大丈夫なんでしょうか。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんと母乳。

    子供が生まれたとき子供の体内に免疫をつける為に母親の初乳を飲ませますよね?2回目・3回目の母親からの授乳は子供の体に何か影響するのでしょうか? 1.初乳から離乳までずっと母親の母乳で育てる。 2.初乳は母親の母乳で2回目から離乳まで市販されされている赤ちゃん用のミルクを飲ませる。 1と2の方法で子供を育てたとき、大人になってからこの二通りに差はできるんでしょうか?健康状態だったり病気に対しての強さだったり・・・ 上手く説明できなくてすみません。質問の内容理解できた方、教えてください宜しくお願いします。

  • 初乳について分かる方

    出産して「初乳」という初めて出た黄色っぽい母乳はとても大事だと聞きました。 初乳はママからの免疫などが多く含まれていて、それで生後半年は風邪をひきにくいなど赤ちゃんにはとても良いんですよね! そこで質問なんですが、一人目で母乳をずっとあげていましたが、二人目が出来た場合の初乳にはそういった免疫のある母乳をあげられないんですか? 初乳とは一人目だけにあげられて、二人目以降にはないものなのか、また妊娠して出産するときちんと作られるものなんですか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 喘息薬を飲んでいる人は母乳をあげてはいけない?

    現在9ヶ月、2歳のころから喘息を患い以来ずっと投薬しています。 (1)寝る前→テオロング(テオドール)200mg1錠      フルタイドディスカス一吸入 (2)発作時→メプチンエアー吸入 お腹の赤ちゃんが酸欠になるのが一番良くないので薬はきちんと飲み続けてくださいよと言われ、通りに飲んでいます。気になるのは母乳に関してなんですが、 テオロング薬品詳細には 『本剤投与中は授乳を避けさせる[ヒト母乳中に移行し、乳児に神経過敏を起こすことがある]。』 と書かれています。テオロングを飲んでいるお母さん達は皆母乳をあげられないのでしょうか。随分前から初乳がでていまして、母乳が出る確率が高くなったねと喜んでおりましたが最近上記の資料を見てとても不安です。もちろん担当医に聞くつもりではいますが、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 話が少しそれますが、『煙草の有害物質は良くないよ、でも母乳or初乳は赤ちゃんにとてもいいものだから出るのならあげたほうがいい』と言われてる方もいました。発ガン性物質だといわれる煙草よりテオロングはよくないものなのでしょうか。 ちなみにうちの母親はヘビースモーカーですが子供三人母乳で育てました。 そういうのを聞くと、たばこと同じように自分が悩んでることも「自己責任による自己判断」でやってくしかないのかなと思います。どうなんでしょうか、ぜひご意見ください。宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月。母乳

    初めて質問させていただきます。 わたしは今ちょうど 妊娠5ヶ月目に入ったところです。 昨晩胸をすこし押してみたところ 母乳のような少し白っぽい 半透明の液体が出てきました これは母乳なのでしょうか。 赤ちゃんにとってお母さんの初乳は 大事だと前に聞きました。 もし出てきた液体が母乳なら こんなに早く母乳が出ていいのかと不安です どなたか何か情報をお持ちでしたら なんでもいいので教えてください お願いします(∋_∈)

  • 出産後の母乳の出方、悪露について ほか

    海外在住で、現在37週の初産婦です。 妊娠が分かってから、ありがたいことにつわりは一切なく、体調の不良も特になく 現在まで過ごしてきました。 日本に帰らず出産すると覚悟したもの、頼るものといえば、ネットの出産・育児サイトなのですが、 分からないことも多く教えてください。 1.出産後の母乳の出方 妊娠中にはおっぱいが発達して、小さい胸の人でも巨乳になると職場の人や友達の話で聞いた ことがありましたが、私は元々Cカップのところで、あんまり大きくならず現在に至ってます。  また他の人の質問で、『中絶したけど母乳が出ている』←中絶ということは妊娠初期ですよね?と いうのを読んだりもしたのですが…、 私はまだ自己流でマッサージしても、母乳らしきものは全然出ないんですが、 こんな私でも出産直後から、母乳が出るのでしょうか? 2、出産後の悪露について 出産後1か月くらい悪露が続き、そのためのパットがあると聞いていますが、どこに売っているかも わからない状態で、生理用ナプキン夜用でも代用できるのでしょうか。 ちなみにこの地域(すごく田舎です)の女性は生理中は、布地を重ねたものを当てて 洗濯しているようですが…もちろんナプキンも売ってるんですが、なぜか。 特に気になるのは、この2点です。 日本に里帰り出産をしたかったんですが、しばらく日本から帰ってこないだろうし、 この国の産科でも大丈夫だからと夫に反対され、『案ずるが産むが易し』と何度も自分に 言い聞かせ、こっちで出産する覚悟を決めたのですが、 これだけは…という体験談とか、こういうことをやっておけばラクかもというような アドバイスなどもありましたら、教えていただけたらありがたいです。

  • 母乳とお薬について・・

     だた今、母乳とミルク混合です★ほとんどミルクですが母乳をこれからもっと出るようにしたいと思って頑張ってます★ 2日前に歯の治療で、化膿止めと抗生物質リゾチーム30と、オラセフ250mgというお薬が出されました。。母乳育児を伝えてる病院でしたが、薬の説明不足で母乳に影響があると不安なのもあり飲んでいません★ だから治らないらしく痛みがきえません(><; このお薬では一時母乳を止めたほうが良いでしょうか? お薬飲んだ後はどれ位母乳を止めてた方が良いでしょうか? しばらく病院にも行けないので、悩んでます★

  • 母乳について

    6か月の息子がいます。 先週まで完母で育ててきましたが、強めの薬を飲まなければならなくなり、医師から完ミの指示を受け、ミルクに切り替えて、5日目になります。 切り替え直後は胸も張っていて、搾乳していましたが、今も搾乳はしていますが段々と母乳が減ってきてしまいました。 私自身、体調がよくなったら、また離乳食と母乳で育てたいと思っています。 ですが、段々と母乳が減っているので、このまま止まってしまうのではないかと不安です。 薬を飲んでいるので、息子に吸ってもらい、分泌を促す事ができません。 他に、母乳を維持できるような方法、もしくは増量できる術はないのでしょうか?? 同じような経験をされたり、いい方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  • 出産後のものもらい

    出産した直後ものもらいができているのに気づきました。病院にいる間はあまり目立たなかったのですが すでに3週間以上たつのにまだものもらいが治りません。 これって出産で免疫力が落ちてるとかでしょうか? なかなか病院にも行けないし家にある目薬を使って母乳に影響がないか心配で何もしていません。

専門家に質問してみよう