母乳を止めたのに…

このQ&Aのポイント
  • 出産後、母乳で育てようと思ったが1ヶ月ほどで出が少なくなり、ミルクに切り替えた。胸の張りもなく、少しにじむ程度の出がある。産後2ヶ月で生理が再開した。産婦人科で母乳を止める薬をもらい、飲み終えた後も出る場合は再度受診するように言われた。忘れてちょっとしぼったらまたにじむ程度に出た。母乳やプロラクチン病なのか不明。
  • 出産後、母乳給餌を試みたが1ヶ月ほどで出が少なくなり、ミルクに切り替えた。胸の張りや痛みはなく、少量のにじみ程度の出がある。生理は産後2ヶ月で再開した。産婦人科で母乳を止める薬をもらい、飲み終えたが再度出る場合は受診するように指示された。忘れてしぼったら再びにじむ程度に出た。出ているのは母乳なのかプロラクチン病なのかわからない。
  • 赤ちゃんを出産後、母乳で育てようとしたが1ヶ月ほどで出が少なくなり、ミルクに切り替えた。胸の張りや痛みはなく、少しにじむ程度の出がある。2ヶ月後に生理が再開した。産婦人科で母乳を止める薬をもらい、飲み終えて1ヶ月後に再びしぼってみたところ、またにじむ程度に出た。これは母乳なのかプロラクチン病なのかわからないので、知っている方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳を止めたのに…

初めてこちらで質問させて頂きます。 今年の4月に赤ちゃんを出産しました。母乳で育てようと思ったのですが1ヶ月ぐらい経ってからあまり出なくなってしまいミルクに切り替えました。 胸が張ったりとかもなく、でもしぼると少しにじむぐらい出ました。 生理も産後2ヶ月ほどで再開してます。 自然に止まると思ったのですが気になったので産婦人科で母乳を止める薬をもらい、飲み終えて1ヶ月後ぐらいにしぼっても出る場合はまた来てと言われました。 今日忘れていてちょっとしぼったら、またにじむぐらい出てました。 これは母乳なのでしょうか? それともプロラクチン?と言う病気なのでしょうか? 何かわかる方いらしたら教えてください。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私もあまり母乳が出ず、かなりの努力をしたのですが4ヶ月くらいで完全ミルクになってしまいました。生理も産後2ヶ月で始まり、特に薬は飲まずに自然に止まっていきましたが...絞るとわずかに滲み出るくらいの液体は(もちろん母乳ですが)産後2年くらいまで出ましたよ。プロラクチン値は調べたことありませんが、産後2ヶ月からの生理はごく順調ですので高プロではないと思います。 >これは母乳なのでしょうか? それともプロラクチン?と言う病気なのでしょうか? 母乳です。一度開通した乳腺はそう簡単には閉じないので、役に立たないけど(^_^;)滲む程度なら長期間続いたりします。「プロラクチン」は乳汁を分泌させるホルモンの名前です。その値が異常に高い病気を「高プロラクチン血症」と言います。高プロが何故いけないかと言えば排卵障害の原因になるからです。生理が再開しているとのことで、その生理が不順でしかたないような場合には高プロも疑って、念のために検査しておかれたらいいと思います。

namihe---y
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き本当にありがとうございました。安心しました。生理も順調なのでこのまま放っておこうと思います!これからますます寒くなりますのでお体に気をつけてください。 ありがとうございました。よいお年を…☆