バセドウ病の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病は甲状腺の機能異常により、寝不足や汗が出やすい、疲れやすいといった症状が現れます。治療は薬による方法から始まり、放射性ヨード治療や外科手術も選択肢にありますが、リスクや甲状腺の機能低下の可能性があるため、躊躇する人もいます。
  • バセドウ病の症状は継続的でも周期的でもあります。薬を服用すれば症状が治まる場合もありますが、効果が現れるまで数日かかることもあります。友人に遊びに誘う際は、症状が辛い時は遠慮することを考慮してください。
  • バセドウ病の治療については、放射性ヨード治療などの方法がありますが、個人のリスクや治療の効果を考慮して判断する必要があります。バセドウ病は完治することもありますが、甲状腺の機能低下が発生する可能性もあるため、慎重に治療を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病の友人

友人が寝不足、汗がでやすい、疲れやすい といっていたので何かストレスでも抱えてる?と聞いてみたら 10年以上前からバセドウ病で薬を飲みつづけているという 話でした その病気に関しては詳しくないので ネットでいろいろ調べてみたのですが バセドウ病は完治する病気で まず薬による治療を行い 2年ぐらい薬を飲みつづけて変化がなければ 治療法を変えて 放射性ヨード治療or外科手術する事で完治する (但し、甲状腺の機能低下が発生する事もある) との事でした さすがに本人には聞けませんでしたが 10年もたっているのなら完治するという放射線ヨード治療をなぜ 行わないのか? リスクの大きい治療法なのでしょうか? 甲状腺の機能低下が発生する確率は大きいのでしょうか? それならば躊躇してしまいますね・・・ またその友人を誘って遊びにという時も 症状が辛い時は遠慮したほうがいいなと思っているのですが バセドウの症状というのは常にあるものなのでしょうか? それとも周期的におこるものでなんともない日もあれば 症状が出る日も あるという感じなのでしょうか? 薬を飲めばすぐにおさまるものなのか 効果があらわれるまで数日かかるものなのか・・・ このあたりなかなか本人には聞きづらくて もしご存知のかたいましたら教えて下さい

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

すでに調べられたようですが、専門病院として名高い病院のサイトを紹介しておきます。 妊娠・出産とのタイミングの問題もあります。  バセドウ病はホルモンの病気ですが、背景は自己免疫反応が関係しています。 服薬が不要になった時期があったとしても、要注意が続きます。 通院の負担が減ったとしても、この意味で「完治」はありません。   伊藤病院: http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_4_1about_basedow.html 隅病院: http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/syujyutsu/basedow.html >またその友人を誘って遊びにという時も症状が辛い時は遠慮したほうがいいなと思っているのですが 個人差が大きいことがらですので、ご本人に直接お尋ねになって下さい。 ちなみに義父が、バセドウですが、何十年も、毎日朝食後に2錠の服薬だけで食事・仕事・旅行等、全く普通に暮らし、実に元気な老人です。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに義父さんは何十年もとの事ですが 放射線ヨード治療を行わない理由は何だったのでしょうか? この治療を行っても再発する可能性がある また、甲状腺の機能低下するかもしれないリスクもある それならば現状の薬で特に副作用もでていないで落ち着いているので 薬を飲みつづける治療を継続する事を選択したという事でしょうか?

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.2

>放射線ヨード治療を行わない理由は何だったのでしょうか? 詳しく理由を聞いたことはありません。 単に、医師から勧められた事が無いからだと思います。 本人は体調が悪くも無く、薬の服用も他に常用する薬があり、一緒に飲んでいますから、バセドウの錠剤が減っても楽になりません。 放射線ヨード治療は、そんなに万人に向く治療法なのでしょうか? 医師に勧められても受けないというというのとは違いますので、それ以上はわかりません。

nobi12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考になりました ありがとうございます ネットで調べた限りでは 放射線ヨード治療の前に検査があるみたいですね